Yàosài,Shìwèilefángzhǐdíréndejìngōng,Zàizhòngyàodìdiǎnjiànzàodefángbèishèshī。

f:id:stantsiya_iriya:20220406191040j:plain

BEST FRIENDS

人形シリーズ 町田編

負の連鎖もなかなか終わらないというか、しかし徐々に軽くはなってる感じで、せっかくホームセンターで買ったボールペンの金属芯を、胸ポケットに入れていたのですが、マスクを胸ポケットに入れたり出したりしているうちにどっかに出ていってしまいました。残念閔子騫

昨日はラジオ体操しました。自転車を受け取りに行った際、自転車屋のおやじさんが、「いけね、空気入れ忘れてた」と、ベコベコの自転車に空気をその場で入れてくれたのですが、ひょっとしたらおやじさんのかんちがいで、ほかにもパンクした箇所があって、入れた空気が抜けた可能性もあると思い、何度も駐輪場に行って自転車のタイヤを確認しましたが、空気は抜けてなくて、ほっとひと安心しました。平熱。

扶養手当がなくなったので、配偶者の居る人は収入が月一万エソ減ったと蜂の巣をつついたような騒ぎになっているかというと、配偶者の居ない人も多いので、それほど大きな騒ぎにはなっていないという感じです。

コーヒー飲みました。じゃらんから、また今月いっぱいでバニッシュする期間限定ポイント1,000ポイントもらいました。今月の旅行でなく、今月予約であればポイント効くそうですので、来月かさ来月の日付でブックして、使おうと思います。

QUALITY AND TRUST TOPVALU クローゼット用 衣類用防虫剤 1年間有効 「おわり」の文字がでたらお取り替え。→ おわり

クローゼットの防虫剤を新しく買って取り替えましたが、ロッカーふたつに対して三個入りの防虫剤を買ったので一つ余り、誰か欲しい人にあげようとしましたが、誰も受け取ってくれませんでした。なんで防虫剤要らないんだろう。家に持ち帰ってその辺のクローゼットに使いました。

ギソッ

セシルのナントカの擬音。「ギンッ」と書いてあるのですが、「ギソッ」とも読めてしまう。ビッグコミックオリジナルの感想を書きたいですが、そもそも読めてません。

サケマス漁の日露交渉が、日本が支払う補償額大幅減額で妥結したそうで、あちらのほうが余裕がなくて足もと見られてるんだろうと思いました。日本は足もと見る方でヨカッタですね。

b.hatena.ne.jp

武漢ロックダウン日記』の感想にかかれないうちに、鐘南山サンがゼロコロナの見直しを発表し、すぐそのウェブ記事が消えたとか。日本語だと「ウィズコロナ」「ゼロコロナ」は対句ですが、中文だと、〈坚持动态清零〉〈与病毒共存〉とバラバラで、チンリンがなんでゼロコロナなのかが全然分からないということだけは言えます。

Zero-COVID - Wikipedia

Living with COVID-19 - Wikipedia

英語もあんまし対句っぽくなってないです。中国にはあと三年はゼロコロナやってほし。

プーチンサンのデスク、向かって左側にはペンのペン立てがあり、右側には緑のエンピツ立てがあり、鉛筆はすべてきれいに先をとがらしてありました。緑の鉛筆。Зеленый карандаш.

アゾフスターリ製鉄所の地下迷宮の情報は、なんしか小出し小出しに出て来た気がします。そういう演出なのだろうか。当初は、市街の一部でまだウクライナ軍が抗戦中、だったのが、製鉄所に逃げ込んだになり、その次に、製鉄所がとても広い面積を持っていて、地下がソ連時代からの要塞になっていると出ました。最終決戦ばりに報道を盛り上げてゆくつもりだったのかも。

[B! ウクライナ] 極右「アゾフ大隊」、ウクライナの抵抗で存在感 ネオナチの過去がロシアの攻撃材料に

b.hatena.ne.jp

要塞の意味 - 中国語辞書 - Weblio日中中日辞典

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。