09:03

f:id:stantsiya_iriya:20220410194358j:plain

人形シリーズ 座間編

昨日も今日も、ラジオ体操に行って、ストレッチして、トイレ一回ずつです。昨日は午前中、おとついトタンの内側のサビを落とそうとしてうまく落とせず、そのままサビ止め塗ったところを養生してペンキ塗りました。その後、昼食に行こうかなと思ったところで雨が降り、ありあわせのひやごはんを食べて、雨が強くなるまでスギナをやりました。暑からず寒からずで、よい気候です。今日もこれから、ぬかるんでるのでどれだけできるか知りませんが、やってみます。朝のうちは、ペンキがかかった樹木を切ったりしました。『シソンから、』の感想を書こうと思ってましたが、風が気持ち良さそうなので、もったいないなと。

ゴールデンウィークが過ぎると、蚊が出るのではないかと思います。それまでのつかのまの、過ごしやすい季節。

今日はアミューに行く用事もありますが、ついでに見れたらという面白そうな映画はあれど、しかし時間ガーという感じ。歓喜の街カルカッタは、DVD化されなかったそうですが、レンタルビデオはあったような。原作は、有名でした。

totoBIGをひさびさに買ったら、湘南がアビスパ(蜂)に負ける目で、まあナビスコ杯(旧称)だからいいやとそのままにしてましたら、ほんとに負けて、それで、やった当たったかなとぬか喜びしましたが、結果は安定の4ゲームのみ当たりのハズレで、AIはほんと、会員ナンバーによって購入者情報をすぐさま判断して出目を分けてるんじゃいかと、うたぐったりしました。やろうと思えばできる気瓦斯。公正取引委員会がどこまで機能してるか知りませんが。

外国料理の店ばかり行ってますが、そういう店もツーパターンあって、自国民がわりと多く来る店と、邦人客にも一定の売り上げを頼ってる店の二種類です。前者は休日わりと同胞が来るので、水入らずがいいかなと思って、平日も休みだったりする私はつとめて平日行こうと思ってますが、そういう時雨だととりやめますので、間隔があいたりします。これから連休ですので、行けるときに行く店をどうあんばいしようか、ごにょごにょしてます。ラマダンが終わらないうちに、アッサラームアレイクムの店の昼間がどれだけ閑古鳥かも見ておきたかった。店の人はムスリムでないので、開けてるはず。

[B! 危機管理] アメリカ人の6割は新型コロナ感染か、子どもは7割超 米当局データ:朝日新聞デジタル

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。