*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:* 出かけます

f:id:stantsiya_iriya:20220416094722j:plain

人形シリーズ 中村編

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。トイレ二回。ねこはそと。平熱です。今日の日記のタイトルはじゃらんから来たメールのテンプレ文章の、飾りの部分。

おとついは、錆落としが終わらず、あと八分の一というところで日が暮れました。ので、昨日はストレッチに行ってラジオ体操に行って、読書感想を書いたら続きをしました。やっとこサビ止めを二度塗りするところまで出来て、よいかったです。これから連日雨だそうで、続きがいつ出来るか、悩ましいです。

サビ止めが乾くまでのあいだ、スミチオンで樹木の消毒をしました。気が付くと、アメリカシロヒトリはいないかもしれませんが、チャドクガやらなんやらで、木がハゲボウズという事態は避けたかったので。これから連日雨だそうで、その前に一度。

今週のお題「サボりたいこと」

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

破壊活動 - Wikipedia

破壊活動(はかいかつどう、フランス語: sabotage)とは、生産設備や輸送機械の転覆、障害、混乱や破壊を通して敵、圧制者または雇い主を弱めることを目的とする意図的な行動をさしていう言葉である。サボタージュともいい、日本語の「サボる」という言葉は、この語に由来する。

お題担当者としては、これを見せたいだけな気も。見ると驚くので。

連休明けはサボりたいよね× 語源はフランス語って本当ですか? 今週のお題は「サボりたいこと」です。 新年度もひと段落して、油断すると五月病で動けなくなってしまいがちな季節! ついついサボりたくなってしまうことがあるなら、ブログで整理してみませんか? 今週は「サボりたいこと」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「会社をサボって◯◯したい!」「サボりたかった授業」「サボりたいけどサボれないもの」など、あなたの「サボりたいこと」にまつわる出来事を、はてなブログに書いて投稿してください!

あと、手足の爪を切りました。ひさしぶりに今週のテーマを書きました。

やっとチャーハン食べに行きました。

貝柱チャーハン。

拡大 う~ん、内装というか、醤油さしなんかが、昔働いてたとこにそっくりで、微妙な気分でした。このタイプの醤油さしは口に醤油(や辣油)がこびりつきやすいのに、なんで使うんだろう。あまり頻繁に拭かれてるからキレイなわけだと、どんな布で拭いてるかと気にならないでもないという。

ナニ語だろうと気になって聞いてみると、はたして福建の閔南でした。閔北でなく。でも隣の客の頼んだ鶏の甘酢あんかけを厨房に通す時は北京語で"糖醋一个tangcuyige"と言ってました。看板は広東料理です。

もう一品頼んだレモン鶏。ばかに早く来ました。事前にグーグルマップの写真の「メニュー」で、何を頼もうか考えていたのですが、かなり忘れていました。

開店とほぼ同時に入ったのですが、ほかに三組(二人連れと孤客ふたり)来て、人気あるんだなあと感心。この店は、職場の人間が二人も推してたので行きました。よく話しかける店員さんの勝利だと思う。

b.hatena.ne.jp

全国ラジオ体操連盟の会場一覧にはこの会場載ってませんでした。掲載見合わせか、最初から載せる気がないグループか。

全国ラジオ体操実施会場:滋賀県 - NPO法人全国ラジオ体操連盟

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。