『日ポン語ラップの美ー子ちゃん』"Nippongo Rap no B-KOCHAN" Represent Japan Shota Hattori(このマンガがすごい!comics)読了

ブッコフオンラインで¥220だったので、清野とおるマンガを買うついでにポチったマンガ。

装丁・本文レイアウト/黒門ビリー お砂糖ちひろ(フラミンゴスタジオ) 本文DTPG-clef 単行本編集/薗部真一・岡村和哉・本名貴浩・千野直人・伊藤あゆみ 同人版発行協力/パリッコ&DJイオをはじめとするダンスミュージックレーベルLBT」  

アマゾンの表紙画像は帯がなく、私の購入したものも帯がないかったですが、宝島社公式を見ると、帯はあるようです。般若という人などがコメントを寄せている。

日ポン語ラップの美ー子ちゃん【無料マンガ】  |  このマンガがすごい!WEB

作者の人は大都会岡山時代からなのか?ずっとラップを聴くのが趣味だったそうで、2015年くらいから、テレビのフリースタイルダンジョンに触発されてツイッターで本作を発表し出し、同人誌となり、それに目をつけた宝島が商業単行本にしましたという。DISK UNIONで大々的に委託取り扱いをした同人だそうで、それならふだん同人誌と無縁な人の目にも触れる立ち位置だったので、同人のままでもよいように思いますが、商業ベースでISBNをつけてみて、どうだったでしょうか。神保町の東アジア専門書店でも邦書売上上位が軒並み同人誌委託本の時代ですので、それはそれでという感じ。

私は「レペゼン」を「レベゼン」だと思っていたくらいの人間ですので、特になし。本書で邦キチ!映子さんに出てくる「カルチャー・ヘッズ」という単語は、ヒップホップ用語の「ヘッズ」から来ているのかと思いました。あと、ラップとヒップホップの区別がつきませんが、頁020で、ラップはヒップホップという文化思想の四大要素のひとつ(ほかの三つは、DJとブレイクダンスとグラフィティだそうで、最後のは知りません)と親切に教えてくれるので、助かりました。「ユノンセーン」の意味は分かりません。タイの春雨サラダ、ヤムウンセンと湯村温泉のハイブリッドでしょうか。

歌詞の中で「ゆのんせん」という言葉を耳にしました。どういう意味でしょうか?聞き... - Yahoo!知恵袋

頁004「注意 DANGER!!」と、あとがきで、「あれが入ってない」とか「なんであれは取り上げないの?」とかの偏りも本書の味であると書いてます。ので、頁100で、一般人とカラオケに行って歌える歌は二曲だけの一曲で「今夜はブギーバック」が出てきますが(もう一曲はクレイジーケンバンドと誰かのフィーチャリング)下記は出ません。

www.youtube.com

下記も出ません。いとうせいこうは後述するように、出てるんですが。

www.youtube.com

MCATも出ません。ダパンプは、どうだったかな… 氣志團も、森田童子も出ません。頁098にキックザカンクルーが出て、湘南乃風ケツメイシは「どちらかというとレゲエです」だそうです。そうなんですね。頁103の水曜のカンパネラ、頁109のGOMESSなどは、商業本で紹介してよかったのではないでしょうか。

カバ折の文句「改正開始…」の意味も分かりませんでしたが、検索して何となく理解しました。

Zeebraはなぜ、風営法の改正運動に取り組んだのか? 人生を変えた「17歳の原体験」 | ハフポスト NEWS

社会人ラップに改正風営法――クラブカルチャーが市民権を得始めた | 販促会議デジタル版

いとうせいこうに関しては、頁030で、ファミレスで、なんでいとうせいこうがヒップホップに出てくるのかgdgdしてる若者客に「にわかのお客様は帰っていただけますか?」と一喝するくらい傾倒してるように見えて、たぶんこの芸が、のちに邦キチでキングコング西野を論評する際にも使ったホメ殺し芸に継承されたんだろうなという、「彼の活動が様々なラッパーにも影響を与えたと言われてるわ」(傍線私)という書き方をしています。自分の意見じゃない。自分の意見なら「与えたのよ」とハッキリ言いきれるはず。美ー子ちゃんが賛同してるかどうかはフレームの外。

たたみかけるように、頁032ユリイカ日本語ラップ特集2016年のいとうせいこう発言を似顔絵つきで引用してるのですが、これがまるで似てない。パリッコの間違いかと思うくらいです。つくづく、ネッスルの朝ゴハンが第一人者というより、自分で自分を最初にやったと言い続けただけの人、の感が強くなります。泉麻人山田五郎いとうせいこうより先に日本語ラップやってたら、彼もあれほど強くは言えなかったろうに。

頁038

(前略)スノッブなジャンル扱いされがちなんだけどヘッズはその手のスノ臭を絶妙に嗅ぎ取って嫌悪感を示

まさにこれだと思うのですが、ギョーカイにつながれるかもしれないとかいろいろ「大人になれよ」な情況が、いちぶのらっぱーたちにあって、それで、てきとうに浅堀りで描いたのよ、なのでしょう。

頁025には宇多丸、頁028にはストレイト・アウタ・コンプトンが出ます。異論はありません。後者は未見なので見てみたいです(作者の影響)前者は、映画評を、年長の某オタク知人が気に入っています。

情報量がとても多くて、だいぶ読んだなと思ってもまだ五十ページくらいで、たいへんでした。また、字がちいさくて老眼には読めず、ルーペをなくしてることもあり、あちこち推測で躱しています。

頁064「新宿STREET LIFE」MSC

二つに一つの生き方ストイックかサグ

金に飢えたチャイニーズがお前の首を切り裂く(MC漢)

上も「サグ」が分かりませんが、老眼で読み違えてるかもです。六十四ページに中国ネタを出すとか、分かってますね。頁057の川崎はそうだと言えますが、頁083の座間は、さすがにかいかぶりです。頁011、禁酒法時代のアメリカでは、酒瓶を長靴にしのばせた個人の密輸人がいたので、それで密輸人をブートレガーと呼んだ、などのうんちくをこの歌に絡ませたら興ざめなことを美ー子ちゃんも理解してると思います。たぶん。

ラップは一部を切り取ると大喜利なのですが、長いので聞いてるうちに頭の記憶回路がショートしてこげついてくるので、それで困ります。「\美ー子ちゃんの/日常で使えるパンチラくおん否パンクラチオンパンチラインクイズ」はどれも面白かったですが、特に、頁053の問2「直球勝負!投げる球カーブ!」は大好物です。以上