「リンムーバオナイメイ來了」

人形シリーズ 深谷

だいたい勤務明けに旅行に行くというと、直前にいろいろあって、スッキリしないまま出かけることが多いのですが、今回はそういうことがなくて、本当によかったです。三回目の接種証明をお守り代わりに持って、出かけて、まずは孤独死した知人に花を添えてきました。

昨日はラジオ体操しました。ちむどんどんのキスシーンは合成ではないかと言うと、賛同する人がいました。直後の花丸大吉のツッコミですべて代弁してもらったと思うので、もうそれでいいです。明日の朝には鈴木保奈美。ちむ东东爱情故事。

車名を教えてくれと言ったら、「エイチワイビーアールアイオー、ヒブリオですかね」と言われ、そりゃハイブリッドだよ車名じゃない、しかもディーをオーと読み間違えるなよと思いました。マンガやお笑いだったら、「なにそれおもんないねん」としか言われない現実の会話。

オナクラクンが、たいそうな入浴グッズを持っているので、聞くと、町田のボディショップで買った、ココナッツのにおいのシャンプーとレモンのにおいのボディソープで、それぞれ千五百円はするそうです。さすが月々のスマホ代二万エソの男。浪費がハンパない。おそるべきすねかじり。

「〈朝の朝礼〉は同語反復だろう」「〈男のチンチン〉みたいなものですね。女にはないんだから」

タフとテンペの揚げ物。サンバル添え。

テンペがものっそクリーミーでした。こういうものなら、そりゃ確かに納豆菌ではないんだろうな。

チャプチャイとライス。インドネシア料理店のランチメニューのひとつ。鶏肉の八宝菜だとか。

チャプチャイ - Wikipedia

中華丼じょうたいにしたところ。肉骨茶(パクテー)が鶏骨茶(チクテー)になるのと同じで、豚肉をハラルフードに替えることでマレー=インドネシア料理と呼べるものになった、のだろうと。

サンバルをまぜたところ。チャプチェやチャプスイとの関係は、誰かが考察してくれれば、それでという。私としては、カット野菜なのか自分でカットしてるのか分かりませんが、中華は下ごしらえがすべてですから、あらかじめ野菜をカットしておくことは基本で、問題は、カットしてからどれくらい経っているのかということだと思います。

食後のヒーコ。にぎやかでした。インドネシア人を中心に。ベトナム人に隠れてるけど、インドネシア人の研修生も激増してるってのはほんとなんだな。日本では、新幹線ガーとしか言われませんが、実は世界最大の人口を誇るムスリム国家。

3600日書きました。ほかの人のブログを見に行こうとして、正月以来見に行ってないことに気づきました。力尽きたので寝ます。おやすみなさい。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。