死んだしとは年を取りません

人形シリーズ

相模大塚

さくらガーデンプレイス

今朝は、朝四時に起きて、四時から大浴場が開いてるとのことでしたので、つっかけでそのまま下に降りると、ロビーの前に北京ビキニで靴下を半分脱ぎかけのままの体格のよい中年男性がうつぶせになって横たわっていて、ピクリともせず、泥酔してその場で寝てしまったヨッパライのようだが、万が一卒倒してそのままだったらベーヤーだなと思いつつよく見ようとすると、フロントにもう係員が座っていて目があって、

「寝てるんですか」

「寝てるんです」

と笑顔で答えてくれたので、安心して風呂に行って、露天風呂につかって、また部屋に帰りました。その後、読書感想を書いて、ラジオ体操をして、部屋のトイレはウォッシュレットではないのですが、温泉巡りで日帰り入浴する人や宴会客向けに、フロアーに立派なウォッシュレットがありましたので、そこにいって、帰って、ストレッチしました。温泉街の朝、窓から散歩してる人が見えますが、やんちゃな人ばかりに見えます。BSは映りませんので、地デジで朝ドラ見ます。

夜半は雨が降ったようですが、それほどではなかったのかな。けっこうな音のような気もしましたが、空気清浄機の音だったかもしれません。

Cà phê sữa đá – Wikipedia tiếng Việt

練乳入りのベトナムアイスコーヒー。お湯をそそいだらフタをして、落ちきったら、よく混ぜてから氷の入ったグラスにそそぐ、というお作法をぜんぶ忘れてますので、イチから邦人の店員さんに教えてもらいました。長野のもう一軒のほうのベトナム料理店。

いっしょに頼んだベトナムプリン。厚みがうすいですが、こういうものなんでしょう。メニューによるとお店イチオシのデザートとのことで、チェーだかチューを頼んでもよかった気もしましたが、まあそれはそれで。

拡大。

vi.wikipedia.org

まぜて注いだところ。写してませんが、アルミカップはアルミのお皿をおいた上に置くとのことで、しかしそれでも、けっこう余熱で熱くて、テーブルがビニルシートなので、とけないかヒヤヒヤで、余熱が冷めるまでビニルシートには置かないようにしました。そこはお店的には実は悩ましいところかも。

昨日は宿に連絡したら、ちょうど別の客が駅に来ていて、迎えの車が行ってるとのことで、まったく待たずに乗れました。今朝はどうするか。歩くかもしれません。でもそうすると写真を撮るので、整理せんければならず、困ります。

知人からのメールに、孤独死した人の年をいつの間にか越えてしまったなあ、と書いてありました。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。