スリランカは民主社会主義共和国!(Sri Lanka is Democratic Socialist Republic!)

人形シリーズ 座間編

昨日は、ラジオ体操しました。平熱。今日は、メガネ屋に行って、ヒーコ飲みもって、帰ろうと思ってましたが、どこにも寄らず、牛乳がないというので、買って帰って、すぐひっくり返りました。それから雑用。

明日は人にマンガをあげるか考えます。

サル痘は性交渉でなく空気感染とか、統一教会は韓国だけでなく中国でも合同結婚式とか、ネットのデマや思い違いを伝えてしまった人がいたので、謝って来ました。

サル痘について|厚生労働省

関係ありませんが、スリランカの宗教を調べました。

スリランカ基礎データ|外務省

仏教徒(70.1%)、ヒンドゥ教徒(12.6%)、イスラム教徒(9.7%)、キリスト教徒(7.6%)(一部地域を除く値)

TikTokをティクトクと読んでいたのですが、ティックトックと言うそうなので、「そうなの?」と聞くと、ティクトクだとトゥクトゥクみたいと言われ、だからいいのにと思いました。

ワールドポーターズから関内方向に歩いて、トルコ料理店のフムスとパン。

フムス拡大。私は阿佐ヶ谷のイラン料理店で食べて以来、フムスが大好きで、ペルーのパラワンカイナと並ぶ、隠れた間違いない料理と思ってますが、なかなかメニューにある店がなく、東北沢のエジプト料理屋はどうだったかなあと悩んだりします。

フムス - Wikipedia

パン拡大。トルコのパンはおいしいですし、ここで出るパンもおいしかったですが、イコール同じものかどうかは分かりません。

ムサカ。もう一品何か頼もうと思って頼みました。ケバブ類は高くて手が出なかった。

ムサカ - Wikipedia

辛くないので、持参のラオスのからみそを混ぜたところ。

おやすみなさい

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。