05:57

05:57人形シリーズ 長野編

今朝も、

お湯を沸かして、

ストレッチして、

お茶をあげました。

平熱。

プラごみの日。

ねこは外です。

日が出るのが遅くなったかと思いましたが、

曇っていてお日さまが見えないだけでした。

トイレ一回。

キツツキのような音はあれから聞こえず。

お盆のあいだ、もしくは前に、

やってきていただけなのかなと。

ブラジルレストランの、牛カツトマトソースチーズかけ定食。

フェイジョン。もうスープでなく、ごはんにかけるものと理解しています。

カツとごはんセット。この後、とうがらしの入ったお酢をかけて、その写真撮るの忘れました。ペルーレストランとちがって、おとしよりの常連せいぞろいの、サウダージ感あふれる店内でした。おばちゃんたちがにぎやかに来店して、お店の人と話して、パンケッカを頼んでいたので、あるんですかと聞いたら、日替わり総菜で作ってみたとのこと。持ち帰りで買ってみました。クリームソースだったかホワイトソースだったか。説明聞いて、忘れました。

ツバイナという名前だったと思うのですが、酸味の効いたコーラみたいな炭酸飲料の500~600mlを買おうと思って、ないので聞くと、品切れなのか、そのサイズは入ってこないとのこと。相模原や愛知、浜松などあちこちの業者で作っているはずなのですが、どこもそうなのかな。猛暑の影響なのか違うのか。

出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。