『赤髪の怨霊』གདོན་འདྲེ་སྐྲ་དམར། "Red-Haired Ghost." རིག་ལྡན་རྒྱ་མཚོ། Rikden Gyatso 仁旦嘉措 / 『チベット幻想奇譚』བོད་ཀྱི༌འདྲེ༌སྒུང༌ངོ༌མཚར༌གཏམ༌ཚོགས། "Tibetan Fantasy Tales"より 読了

チベット幻想奇譚|星泉 チベットの現代作家たちが描く、現実と非現実が交錯する物語

装画・扉絵 蔵西 装釘 宗利淳一 ←クギの字を使った「装釘」は、暮らしの手帖などに使われていると、ほかの方のはてなブログで拝見しました。

収められている十三の短編の、一個一個の感想の、四個目。第一のチャプター「Ⅰ まぼろしを見る」カテの作品。星泉サン訳。初出は「カンギェン・メト」《岗尖梅朵》1990年。2014年青海民族出版社版が底本。チベット語の打ち込み結果に全く自信はありません。作者のリクデン・ジャンツォさんの名前のアルファベットスペルは、下記から。

Finally, to make sure that little Rikden Gyatso will recover, the main.

タクブンジャ『ハバ犬を育てる話』にもリクデンという青年教師が登場するそうで、チベットの人名のつけ方は日本よりハバが狭いですが、それでも、ひとつの文学ジャンル勃興期によくある、才能の結集に付随した現象で、お互い仲間内の内輪受けをついつい公表作品に反映させてしまうという、アレかもしれません。なんとなくですが、おちょくられそうな顔をしている。

Tibetan name - Wikipedia

藏族人名 - 维基百科,自由的百科全书

ギャツォギャツォ、波羅羯諦。どうしても私は、ギャワ・リンポチェの名前にも使われる、ギャツォと聞くと、イタリア語のガッツォを連想してしまいます、という話は前にも書きました。

タムディンという村のエラい行者が、赤髪の怨霊に嚇かされる話。トゥンドゥプジャという現代口語チベット文学の祖みたいな人は、チベット文語におけるダンディン支配とはまた別の潮流に自分の指針を置いたとか置かないとかですが、この話に出てくる行者はタムディン。

ダンディン - Wikipedia

こないだ読んだバングラディシュ文学の『赤いシャールー』とか、沖縄の新興宗教の人が「ユタなんかうそっぱちさぁ」と力説するとかと同じジャンルの作品でしょうかねという。赤い髪はヘンナで染めたのかなと思わなくもないです。ナムジャ家のジグメという青年が出ますが、ブラッド・ピットのセブンイヤーズチベットに出てくるアベイアワンジグメエとは全く関係なく、ハングルの「男子」の意味とも関係ありません。以上

【後報】

私が打ち込んだ『チベット幻想奇譚』の、チベット文字がいちぶ違ってるとご教示頂きましたので、つつしんで訂正します。まだほかにもあるんだろうなあ。

✖: བོད་ཀྱི༌འདྲེ༌སྒུང༌ངོ༌མཚར༌གཏམ༌ཚོགས།

○: བོད་ཀྱི༌འདྲེ༌སྒྲུང༌ངོ༌མཚར༌གཏམ༌ཚོགས། 

 

トッホッホ。(2022/11/16)