Born to 天丼. そして明日は十五夜です

人形シリーズ 海外移住資料館編

今朝はラジオ体操に行って、帰って写真を整理して、ちむどんどんを見ながら朝食をとって、ストレッチして、芝刈りをしたところです。平熱。トイレ一回。

先日セキ・ユウティンというゴルファーが、なぜ苗字は日本語読みで、名前は北京語に近い読みで登録してるんだろうという文章をここに書きました。その時は、彼女の福井県出身という部分に、ひっかかるものを感じながらも、スルーしてしまったのですが、よくよく考え、彼女の名前の日本語読み「いくてい」は、福井県が誇る『日本アホ・バカ分布考』の特異点、唯一無二でワンアンドオンリーの当該単語「のくてーい」に発音が酷似していないこともないことに気づきました。そうか、そういうことか、と思うことにします。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

よく、昼食に入った食堂でちむどんどんが見れると、いろいろラクだと思ってるのですが、そういう食堂は近隣になく、昨日旅先で入った食堂がおりよくちむどんどんをやっていたので鑑賞し、まあ冷静に考えたら、盗んで開業したらすぐ足がつくよな、そしたら共同経営者にも迷惑かかって、今度こそ再起不能だろう、当時の自白重視自白誘導の日本警察を描くいいチャンス、みたいに思いましたが、それはそれとして、お店の人に、「昨日は見れなかったのですが、試食会に現れた意外な人物って誰でしたか?」 と聞くと、昨日は忙しくてテレビなんか見れなかったので分からないとのことでした。朝は見てないんだなと。とりあえず私の、妊娠で味覚が変わって客が遠のくのにつながった説ははずれ。さらに炎上したろうになあ。

親子とじそば

薬味を入れて拡大。このお店は、最初おかめそばを食べたときは、しょっぱいと思ったのですが、二度目からはそういうことがないです。親子丼をそばにするという発想そのままで、三つ葉もはいってます。

ねぎや鶏肉拡大。それほどたまごはとじてないです。かまぼこが入ってるのが、そば感を高めているのかもしれません。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。