宇宙家族カルットビンソン

どんぐり合唱団

人形シリーズ ことばらんど編

今日は五時くらいから講演会の感想を途中まで書いてほって寝たのの続きを書いて、ラジオ体操に行って、ストレッチして、ちむどんどんを見て、後ろからハグを背負い投げもしくは合気柔術で手首をひねってからの肘関節をきめる、という私の予想が外れたことが分かり、あとはもうどうでもよかったです。それから保険屋さんが来るまで、窓を水拭きと窓用洗剤で二度拭きするのと、網戸洗いをして過ごし、保険屋さんが来て、保険の見直しをしました。

私は職場で、生年月日も分かっていて自動計算で年齢を計算しているので、信用してましたが、エクセルの計算式が狂ってたみたいで、保険屋さんの書類だと私は二歳も若返っており、間違っているのではないかと尋ね、その場で指を折って計算したら保険屋さんの測定が正しかったです。職場の私の年齢はなんなんだ。早く定年が来るからそれはそれでいいのか。

コロナカの自宅待機のみなし入院の保険支払いは25日までで、26日以降コロナカで自宅療養しても、全数把握でなくなるから保険費支払いの対象にならなくなるそうで、そうなると私のついてない人生のこれまでのパターンからすると、26日以降発熱陽性判定の確率が非常に高いんだろうなあと、覚悟しました。26日以降も、酸素吸入とか、本気でやばい要入院の重篤でちゃんと入院した場合は保険費の支払いになりますので、とのことで、そんなの、保険費が下りても症状自体がこわいじゃないですか。

職場でワクチン打ってない人に、いやー自分の知り合いがまた陽性になって、とか、お子さんが陽性で濃厚接触になって、と言うと、必ず「ワクチン打ってるんですか?」と聞いてくるのですが、その人のように一度も打ってない人はかなりレアなはずで、だいたい三回は打ってるだろうので、あえて打ってるかどうかなんて聞いたこともなく、したがって答えは「しらな~い」です。職場では四回目もいますが、この後オミクロン対応ワクチンが出ると、彼らは五回目打つのでしょうか。湘南乃風のSHOW TIMEはベルマーレ入場時に歌われる歌。打て、打て、打て打て打て。

そんなことを考えていたわけではありませんが、10月から火災保険爆上げですよ法改正で、と言い残して、保険屋のねーちゃんは帰っていきました。アムラーの残党のような、前よりエロくなった後ろ姿でした。訪問で契約更改オッサンころがしチョロい、てなもんなんだろうなあ。(2022/9/15追記⇒)もちろん、とてもよくしていただいてるわけなんですが。こちらの事情も考えてプランを作成してくれてる。

ジャスミン茶かなんか。ここはスタイロフォーム、否紙コップです。

バインミーとフォーとハス茶のセット。と、単品で頼んだチェー。正直、ふつうに出るお茶があるのだから、ハス茶をセットに入れてもそれほどうれしくないというか、ハス茶を有料で出すのだから、無料で出す飲み物は水でいいのではないかとも思います。ベトナム人はそれではだめなんだろうか。

バインミーのセットのフォーはちょっとこぶりのドンブリです。鶏肉のフォー、フォー・ガー。もう何も考えず、いちばんローコストでポピュラーのを頼みました。

この店は、とうがらしをひと切れと、レモンをひと切れ、小皿に入れて出してきます。タイ料理店のように別に調味料セットが置いてあるのですが、そっちは、ヌクマム、チリソース、にんにくをお酢に漬けたもの、です。そういうものなのかどうかは、知りません。前にも書きましたが、ハノイで私がフォーを食べた時代は、上海あたりであるような、乾麺戻しの面条をフォーと称して出していたような時代でしたので、平和な時代のスタンダードは分からない。サイゴンは、バジルだかドクダミだか忘れましたが、ザルいっぱいの香味野菜をブチこんで、焼き立てのフレンチバゲットと一緒に食べるのがとにかくおいしかったです。

ハスのお茶とチェー。

バインミー。この店は、店名からしハノイで、このバインミーハノイ風だそうです。私は北部がバンミー、南部がバインミーだと覚えていたのですが、逆でした。また模造記憶か。北部でベトナムサンドイッチを食べた経験はありません。

バインミー - Wikipedia

チェー拡大

Che thap cam
ミックスチェー
Sweet mixed beans soup with coconut milksauce

かぼちゃのような具の拡大

豆類拡大

お店に行ったのがベトナムフェスタの前日で、出すんですかと聞きましたが、出ませんとのことでした。当日行ってみても、大和の、フォーをトルソックビビンバの器で出す、上の階が人材派遣業の、シリウスの裏のお店以外は、たぶん知らない店ばかりだったと思います。平塚のベトナムコーヒーが、出てたかどうか。シリウスの裏の店は、一、二を争う長蛇の列でした。ほかのぽっと出のお店からすると、マジックのように見えたかも。あそこは、商売うまいので。私が行った時の日記にも、そういったことは書いてますが、店名を書かないので、探し出せるかどうかは不明。ビビンバの器がキーワードか。

[B! 統一教会] 小林よしのりが断罪! 櫻井よしこら「自称保守」と統一教会の“ズブズブ過去”「LGBT&夫婦別姓問題もただのプロパガンダ」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

上の記事は、見出しの櫻井よしこが本文に出てこないので、よく分かりませんでしたが、下記とセットなんですね。たぶん。

b.hatena.ne.jp

下記のトップコメントが、カオスな現状をよく言い表してると思います。

b.hatena.ne.jp

www.youtube.com

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。