無限レッドブル

人形シリーズ 銚子編

今朝は、ラジオ体操に行く前にストレッチをして、帰ってからスギナをやって、もう九時かと思ったらまだ八時で、そっから朝食を摂りました。平熱。

その後、健康診断の結果も人間ドックの結果も見つかったのですが、精密検査の結果が見つからず、病院に電話をかけてみると、午後三時くらいのヒマな時間なら検査結果のコピーを渡せるとのことで、保険屋さんに、要るかどうか聞くと、う~ん、じゃあそれを入手した後で保険更新しますかという話になり、今日の午前十一時の約束を、来週に変更しました。

その後は買い物に行って弁当をこしらえて、午後三時にあわせて病院のあるまちに行き、病院で、ついでに来年の年イチ検査の日時も確認して、さて帰ろうというところで、やけにタクシー待ちの行列があるなあと思ったら、小田急線で線路に人が転落どうこうで止まったとのことで、じゃあってことで、平塚までバスで出て、そっから国鉄で帰りました。振り替え輸送の券はもらい忘れました。

ので、夕方から夜やろうとしたことがあらかた出来てなくて、頭を剃った以外は、歯間ブラシの新しいのを出したくらいです。電話番号を教えてもらった人への電話も、手紙を出さなければならない件も、出来ずじまい。

市役所から四度目のコロナワクチンというかオミクロン対応ワクチンの案内が来まして、あくまで「お知らせ」で、接種券は同封されてませんでした。これ読んで、必要なら接種券を要求して、送ってもらう段取りのようです。周りに訊いても、四度目は、どうでもいいやと思っていたら期限切れ、の人が多いようで。

水。もうこの、ケチャップとマスタードとマヨネーズのプラボトルで、何の店かもろ分かり。

この日はひさびさに定食を頼みましたので、スープが来ました。ホームメイドスープというのか、家庭風スープというのか、我が家のスープというのか。そうめんと大根の賽の目切りと、くず肉と、葉っぱは何だか分かってませんが、オレガノとかそういうやつかなあ。

すくいあげると、輪切りのとうもろこしが出てきます。

定食のつけあわせは、ユデタマゴのワンカイナ、からしソースかけが多い印象ですが、この日はセビチェがつけあわせで、ごうせいでした。ほかのペルー料理の店だと、ムダにつきだしで出て、食べると料理の前に腹が膨れてしまう、揚げとうもろこしがついてきたです。

ja.wikipedia.org

牛カツのミラネサ。先日日本のとんかつを食べた際、この日記で、ペルーなら倍額とれるとか、余計なことを書いたので気にしていて、それで今日、定食が牛カツでしたので、じゃあ頼んでみようと頼みました。

ja.wikipedia.org

向きを変えたところ。ドソキとかでよくある、肉を叩いて伸ばして揚げたものなので、日本のトンカツの、あの、厚切り肉の中まで火を通すテクとは別ものですが、これはこれでサクサク切れて楽しい。しかし、これがないとペルー人は落ち着かないのかもしれませんが、そうとうにポテトで腹が膨れます。なぜこれをつけるのか。

ミラネサにはペルー特産の辛い緑のソース、ポテトはもうどうにでもしようと思ってアメリケンなケチャップ&マスタードゴハンには、この店以外では見ない卓上調味料というか、刻んだキムチとしか思えないものを載せました。これはほかのペルー料理店では見ないので、このお店の特色です。

華人二世とおぼしきやんちゃな若者が、彼女と来て、彼女は邦人なのかな? 彼は自分はチーノだと店員に自己紹介して、ほかの客に「うまそうですね、それはなんですか」「…今日のメニュー」「???」と、あれこれやっていたので、"benridedingshi"(本日的定食)と、中国語の文章で説明しましたが、日本語で「発音うまいですね、聞きとれましたよ」とのことでした。ガックシ。こちらのzhichishiriが甘かったようで、彼は強調して言い直してました。よく考えたら、ディンシーでなく、タオツァン〈套餐〉と言えばよかった。帰る時も、”满用一下”と彼らにあいさつして帰りましたが、イシャはいらねーな、マンヨンだけで、ごゆっくりの意味になったな、と、恥ずかしく思いながら出ました。この店は、たぶん基地関係者の子弟だと思いますが、ヒスパニックとも黒人ともとれる若い男女がゾロゾロ来ることもあり、彼らからしたらチーノもハポネッサもグリンゴのワンバージョンですので、中国人のこの若者が次に来た時、黒人ヒスパニックたちと出っくわしたら面白いのに、と無責任な想像をしました。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

この日の日記の題名の補足をしますと、ファミマでレッドブルを買うと、レッドブル1本50円引きのクーポンがレシートについてきて、次にレッドブルを買うときにそれを使って、それでまたその時のレシートに50円引きのクーポンがついてくるという、無限ループキャンペーンのことを言いました。10/24までやってるそうで、こないだ曙橋に行ったときなど、日頃モンスターを飲んでる自分が、いちにちで都合四本もレッドブルを飲んでしまいました。おそろしいおそろしい

(2022/10/14)