今日から六日間読書感想は赤羽まんがです

人形シリーズ 中津編

昨日は、ラジオ体操しました。おとついは、爪も切りました。

今日は、帰って弁当の支度をしようかなあと考え、土日祝日は九時開店の生鮮市場でネスカフェエクセラが本体¥498だったので、買って、ついでにこんにゃくとかも買いました。帰ると、浴室のカビ取りをしようとして、燻蒸剤を洗濯機の後ろに落としたが洗濯機が重くて動かせないとのこと。ダクト類を取り外してから洗濯機を動かし、そうするとやたら色々落ちているうえにホコリもたまっていたので、掃除機をかけて、拭き掃除しました。

その後、コンニャクを煮たりスナギモとキンカンを玉ねぎと煮たりしました。

まいあがれ!の食卓は、一汁三菜くらいでしょうか。取り箸がないので、みなじか箸でつついてるんだろうかと思いました。小道具さん、お菜の皿には取り箸くらいおけばいいのに。

寝そうになり、出かけました。工事業者のアポ時間の応対はひとまかせ。本を返して借りて、銭湯に行って、イラン料理屋が開いてないのを確認して。

冷たい麦茶。

玉子とじそば。

拡大 この店は、おかめそばを食べていた頃来たことがあり、その時、隣席の子連れの女の人が、これを頼んでいました。それで、蕎麦屋にはそういうメニューもあって、オーダーする人がいるということは、食べねばならないとも思いました。

このお蕎麦屋さんは、デザートにアイスをくれました。前回もらったかはおぼえてないです。

sagamiharachuoku.goguynet.jp

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20220127/20220127225028.jpg

孤独のグルメに、橋本のよしの食堂が出たそうで。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20220127/20220127225033.jpg

私が食べた、メンチカツ定食と、単品のハムエッグ。今年の一月二十八日に日記にしてます。

ある駅前で、スマホ見ながら歩いてたのか、歩道から車道の段差を認識出来ずずっでーんと倒れたおばはんがいました。あまりにコントみたいなこけかただったので、「いったーい」と言いながら起き上がれない様子であっても、そのうち立てるだろうと私は思い、近寄りませんでした。ほかも同じ。しかし駅に近づいたJDがすぐさましゃがみこんで、落としたスマホを拾って渡し、救急車を呼ぶかどうするかなど、適切な会話を怪我人女性としていました。その後、ややあって、タクシーが到着し、おばはんとやり取りを始めたのを見て、あーよかったと、まったく怪我人に寄り添ってないくせに安堵しました。

寝ます。

www.youtube.com

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

イラン料理店は心臓の具合が悪くて入院手術だったそうです。営業再開してました。

(2022/10/22)