さぼす

Happy HalloWeen Happy HalloWeen Happy HalloWeen Happy HalloWeen

人形シリーズ 相武台前編

今朝も、ラジオ体操に行きました。その後、少し感想を整理して、朝食を摂って、ストレッチして、スギナをやりました。涼風が吹いて、気持ちよかったです。昼過ぎに風が止まった時は、中休み。夕暮れとともに大きな蚊が出てきて撤収。ほんの少しやり残して、明日に続きます。

作業用の靴下が見当たらず、最近はしまむらで買った、指先のかがりを強化した五本指靴下一本鎗ですので、それ以前に買って、穴があくたびかがっていたホームセンターの五本指靴下を少し、作業用におろしました。左足の先割れゴム長の底に穴が空いているので、左足の靴下がすぐに汚れて、そしてすぐに土踏まずの先が穴開きになります。

保険屋さんから電話があって、健康診断書の提示を求められ、今年の人間ドックの結果が見つからない旨返答した後、見つかりました。しかし、毎年精密検査して、問題なしを確認するはずの、MUGSの今年の診断結果がないです。現状変わりなしの口頭説明だけで、納得して帰ったんだったかな。覚えてません。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

冬用布団をさぼすと言われ、まったく反応出来ませんでした。

水 この店はウォッカみたいな瓶に水を入れて各テーブルに置いてたのですが、やめたみたいです。ふつうのタンブラーになった。

豚のど肉の網焼き コームーヤーン Grilled pork neck คอหมูย่าง

หมูย่าง - วิกิพีเดีย

メニューから似た字をコピーアンドペーストして検索して、個人の方の、タイ文字も入っているタイ料理紹介サイトなどで修正しました。いつもは激辛牛肉サラダヌアサドゥンだかヌアドゥサンだかを頼むのですが、この日は何となく肉をもっと食べたい気分で、しかしガイヤーン頼んでしまうと多すぎかなと考えて、これに。

シーフードあんかけきしめん パッランナー Fried noodle with seaood in thick sauce ก๋วยเตี๋ยวราดหน้า

Rat na - Wikipedia

ほんとは、ラオス料理店のメニューにある、ラーナータレーを食べたかったのですが、この店だとこれが近いのかなあという感じで、頼みましたが、ラオス料理店のように甘辛でなく、清淡味でした。しかもそこに、例のタイヌードル調味料四種盛りから、お酢を投入してしまったので、さらにさっぱり系の味になりました。本来意図される味と違うかもしれません。

タイ文字表記は、上のウィキペディアのラーナーに、野菜を意味するパッ、ผักを組み合わせれば完成と甘く考えていたのですが、ぜんぜんちがうことばが書いてあるので、まどってしまい、やはりひと文字ひと文字コピーアンドペーストして、検索にかけたり、グーグル翻訳したりしました。そうしたところ、この単語は、パッランナーでなく、クイティオランナーであることが分かりました。これを日泰国際結婚の店主夫婦に指摘しても、仲良しなので夫婦喧嘩しないと思います。

店主が、ほかのお客とかごんまについて話していて、私はかごんまに行ったことはないのですが、最近ラシャムジャ『路上の陽光』で『はるかなるサクラジマ』を読んで衝撃を受けたばかりでしたので、なんか話したかったのですが、開聞岳がカッコよくて登りやすいこと、かごんまは何故か鳥刺しがふつうに飲食店で供されているので、不思議だったこと(ただし店主の訪問は2020年冬)を聞くだけでおわりました。

<以下ビッグコミック感想>

今号は空母いぶきでしょうか。現実のロシアに見劣りしないよう話をすすめるので、沈黙の艦隊とか、前作のいぶきのように、人が死なない、まんがならではの戦争は出来ようはずもなく、自衛隊もバンバン損耗して兵も死傷する。元首相の国葬、私は、現首相やそのブレーンが、かなぶんでやったケニチ先生展を見に行って、あの展示は茂パパの国葬とその時の喪主のケニチ先生のふるまいの貴重な映像を常時垂れ流してましたので、それで国葬思いついたと推測してるのですが、このまんがも、それを受けて、吉田茂元首相が引退後に、周鴻慶事件の後始末のため、麻生ママを連れて訪台し、日月譚で蒋總統と会談した故事に倣って、まんがの中の前総理大臣の特使訪米という展開にしたようにも見えます。映画いぶきでは、お腹が弱いという佐藤浩市演ずる総理の設定がネットで炎上したしたそうですが、それすらもまた飲み込んだ新展開。

LT貿易 - Wikipedia

女子プロまんがはブル中野登場。EDまんがの小仏は、吉田照美がモデルではないかと思い当たる。グルメまんがは、今回もはんつ。そして、九十歳で独りでギョーザ食べに来る老女を出してますが、外食するのなら、八十歳以下の設定にして、ツレと一緒に来店させたほうがいいかなと思います。いかにマンガでも。バスケまんがは、カヌーがアフリカン留学生であることが明らかに。そういえば、オラジュワンなんて人もいたと検索して思い出す。

ja.wikipedia.org

劉邦は、ひとぶたが好評だったからか、ほんとはこんなホンワカムードの中国史だったんデスヨ、で押し通す感じ。ゴルゴ13、今回吉本浩二が作画に参加してる気がしてなりません。少なくとも、仮装通貨会社の社員にひとりだけ定額おこづかい制の人がいるはず。

夜少し走ろうかと思います。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。