ヘドバとデイヴィッド

人形シリーズ 上星川

昨日は、ラジオ体操しました。平熱です。

おとといはTシャツカーディガンで出かけ、昨日はセーターで出かけました。千葉県産の青唐辛子を買って、生でバリボリ食べようと思ったら、太刀打ち出来ない辛さで、ヒィヒィ言いながら一食につき3~4本食べたのですが、とっても食べ切れず、しかもとてつもなくお通じがよくなって、今朝がたから五回はトイレに行き、いずれもなんしかちゃんと出ています。下痢ではありません。

www.tsukijiichiba.com

おとといカミソリで顎を切ったのですが、切りあとがはっきり分かります。マスクを外してれば。

todoリスト的にゆえば、

(1) コロナワクチン四回目予約しました。電話で、なんも込み合ってませんでした。直近でも全然空きがある感じ。オミクロン対応BA5、ファイザー。職場で、別の部署ですが、三人ほど感染確認が出ています。国からの補助目当てで無料PCR検査場をうたって、検査せず検体捨てて陰性の結果出してくれるようなところには行かなかったんだなと。まあどのみちそういうところでは陰性証明出してくれないか、あるいは、出すとなると有料でそれなりにおぜぜがかかるそうですが。

(2) 百姓銀行の定期の満期を確認しました。

(3) 保険の見直しをこんな時期にやってしまったので、年末調整の書類がまだ送られてこないのですが、催促するとしても来週することにします。でも会社の経理の締め切りがすごく早いです、今年は。

(4) とても辛い唐辛子はこんにゃくとお揚げとしいたけとムール貝(半額)と煮付けました。とても辛いので私しか食べれません。

(5) ビッグコミックオリジナル買いました。

(6) 星川に和田町の銭湯が広告看板出してたので、星川の銭湯はどうなったのか検索したら、臨時休業だそうで、しかし星川の銭湯は、脱衣所で常連がスーパーの総菜広げて酒盛りしてたことがあったので、そういうのは黙認しないでほしいと今でも思ってます。

(7) 地震があったので、石塔が倒れてないか確認しようとして、忘れたので、今日改めて確認しました。

(8) 花火の音がします。鮎まつりかな。

(9) オナクラクンは男性器の鍛え方として、炭酸に入れるという話を聞いたことがあるそうです。そんなんで何か効果があるんでしょうか。

(10) 年賀状がもう発売されてるとは知りませんでした。今日は土曜で郵便局お休みですので、月曜日に買おうと思います。

(11) 齋藤飛鳥脱退の報を見て、でもミャンマーがらみで何かするとも思えないしなあと思いました。何かするにしても、危ないし。

(12) なんでジャニーズは、近畿キッズ、関ジャニエイト、なにわ男子と関西にこだわる反面、坂一族のように名古屋や福岡にも展開しようと思わなかったのだろうかと、ふと思いました。ご当地アイドルを作るつもりはないかったのでしょうけれど。

(13) イオンモールビナウォークに入ってる雑貨屋チェーンに、目当てのものがあるか見に行こうと考え、両方行かなくてもいいだろうと、座間のほうだけ行きました。「あんなものどこにでもありますよ」と言った人は分かってなくて、なかったです。

(14) 湘南は勝ち。町野は得点王ならず、二位。谷と、どっちか追加招集されないかなあと。ケガとは関係なく、体調不良者がいるというので、思います。あと、100円BIGを、一口買って湘南の勝ちでなかったらまた別の店に行って一口買って、そこでも湘南の勝ちでなかったらまた別の店に行って、というのを九回やりましたが、一回も湘南の勝ちが出ませんでした。十店目で、業を煮やして十口買ったら、二口だけ湘南勝利の目でした。ふつうのBIGも一口買いましたが、そっちはふつうに湘南勝利の目でした。よく分かりません。

Hedva and David - Wikipedia

虫が知らせて飛び込んだ中華料理店にあったたまトマ定食。

たまごトマト炒め。《西红柿炒鸡蛋》正直、私があちらで食べていたものは、ここのようにとろみがかかっていたものではなく、ただたんに炒めただけのものだったです。とろみにケチャップは使ってないと思いますが、外れてたらすいません。こちらではとろみのあんをつけてるんですねとお店の人に言ったら、なぜか返答が「すいません」だったので、それ以降言うのをやめました。日本にいると、なぜか日本人以上に「すいません」を日本語で言うくせがついてしまう人がいるので、なやましい。母語だとそんなんよう言われへんのに。街中華をあちらの人が受け継いで、それでこういうメニューがあるのか、サーブの人は向こうの人だが、厨房で鍋振るってるご主人はこちらの出なのか(着こなしがそんな感じでもある)まだちょっと分からないです。

つけあわせはザーサイの刻んだの、スープは中華スープ、そして米飯。

だいたい食べたところ。

おなかをいたわりながら入浴してあっためて、寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。