Tallarín 1,000mg

人形シリーズ 南林間編

まだハロウィンの写真がだいぶ残っています。ハロウィンに撮った写真という意味でなく、ハロウィン関連の「人形」類を撮った写真という意味です。

昨日は、ラジオ体操しました。ストレッチもするはずでしたが、結果、今さっきストレッチした次第です。足の指先二本ですが、テーピングしてるせいで、よく固まってました。やってよかったほぐれてよかった。こういう時いつも思うのが、アルコールは乳酸の分解を阻害するから、運動後の過度の飲酒はいけないよという話。最近はノンアルコールの飲料も多いのですが、たとえノンアルコールであっても、ノンアルコールのワインやノンアルコールのマッコリだと、同様に分解されない気がして仕方ないです。自分でテストする気にはならないので、誰かヨッパライ試してみてよとしか言えない。

先日、職場の太った人に、「俺が許す、飲め」と言われましたが、その人の許可不許可の問題ではないので、これこそヨッパライの思考と切って捨てれば楽なのですが、その時彼は素面でした。こういうのがソーバー・キュリアス、奇妙な素面ってやつだったんでしょうか。

また、もっと最近、九州出身のオバーサンに、「のまんでしゅか」みたいなこと言われ、断りましたが、西アジア料理店でホッピー飲んでおでん食べて「中身おかわりくだしゃい」とかやってる常連客の横にいた自分が悪いと思いました。一見さんの客が「店やってますか?」というのにアドリブで「やってますよ、少々お待ちください」と勝手に対応したら、その後オバーサンはこっちを見もしなくなりました。

長めのお休みもらいましたが、証明写真撮って、耕して、木を切って、新型コロナウイルスワクチン四回目の接種(ファイザー/BA-5)と、インフルエンザワクチンの接種したら終わりました。休みのあいだ職場の食器棚に、エイビーで買った津軽りんごを置きっぱなしにしてたので、温かい環境だし、腐ってぐずぐずになって、同僚に文句言われたらかなんと思いつつ出社しましたが、まったくノー問題で、おいしく食べれました。前に某100均的コンビニで買った長野りんごは二日食器棚に置いただけで以下略でしたが、エイビーすごい。現金オンリーなだけある。

株式会社エイヴイ - ave

しかし検索すると、「エイヴイ」でした。エイビーロードのエイビーに商標とられたからかどうかは分かりません。ヴィェッナーム。サインはヴイ。

マイナンバーカードの申請に市役所に行こうとしましたが、申請はウェブか郵送だと市役所のホームページで見ました。でもその一ヶ月後くらいの手続きは市役所でもあるそうで、マイナポイント年内無理なんじゃいかという気もします。気がつくと職場はみんな20kもらってウハウハな人ばかり。

昨日は雨が降っていたので、職場で濡れた靴下を交換しました。右は五本指靴下、左はふつうの靴下。帰宅後、円匙で生ごみ用の穴を掘ろうとして、私のゴム長は足袋型のチョパーリ型ですので、五本指の靴下なら問題ないのですが、ふつうの靴下だと入るかどうか分からず、かといって五本指の靴下はテーピングした左足をとおすことかなわず、素足でゴム長履くと、最悪スレて皮がむけるのでやりたくなく、ふつうの靴下でムリヤリゴム長履いて作業しましたが、足が痛くて痛くて、こんなことで治らなくなったらどうしようと余計なことばっかり考えました。

www.monotaro.com

それで穴掘った後、ホームセンターに行って(ワークマンより気分的に近い)チョパーリ型の、足袋型の靴下を買いました。なんでもあって、よい時代だなあ。しかし韓国人は、こういうゴム長や靴下を使わないんだろうか。ウリドチョパーリタイプボソンインヌンデ~(우리도쪽발이type버선)と言うくらいのフランクさが韓国にあるかどうかは、なぞです。

今日は図書館に行かねばと思っていましたが、気が抜けて行きませんでした。切れかけてた胡椒買いました。

昨夜、まだエヌスタやエブリィをやってる時間に、ある人がガラケーをいじりながら「日本とドイツまだゼロゼロだぞ」と言いながら入ってきて、「試合明後日だよ」と言うと、「へ?あれ?おかしいなあ、なんだこの記事」と言いながら去って行きました。その人も韓国批判が好きなのですが、どんな亜空間からソースを拾っているのか、闇をかいま見た気がします。Q-Annonの出ずる處。

b.hatena.ne.jp

この記事、11/21にうpされた記事なのですが、Yahoo!ニュースから速攻削除されていて、メタバースから抗議でもあったのかしらと思いました。識者のコメントが非常に的確で、ファイナルファンタジーでも過去に同様の問題があり、運営側が相当やり手なガイドラインを策定することでうまく対応したのだが、今回のメタバースはそうした事例をなんら参考にしておらず、業界内での意思疎通がないように思われる、てな意見でした。

yomidr.yomiuri.co.jp

読売本体でも読売新聞オンラインからヨミドクターに掲載場所が移動しています。よっぽど虎の尾でも踏んだのか。

b.hatena.ne.jp

読売新聞も、ヴァーチャル美少女の人が自分でウェブ公開したデータを、上のようなねとらぼなど数社がニュースにしたものと同様、自社で原稿にまとめて報道してるだけなので、なんでこんなドタバタしてるのか分かりません。瞬時に消えたヤフコメたちがかわいそうだなと思いました。

ペルー風焼きそば。今どうなってるのか知らない、本厚木のペルー料理店のメニューで見つけて、頼もうとしたのですが、今ないとのことで、そのままにしてました。確かそこのメニューだと「ひとあじ違うペルーの焼きそば」だったかな。愛川の店のメニューでも見つけていて、しかしまあ頼むのは後回しにしていて、やっとターンが来て、頼んだです。

日本の焼きそばにはパプリカ入ってないなあという。ブラジルでもヤキソバは大人気とニッケイ新聞Web記事で読んでいたので、ブラジルのソース焼きそばに対してのペルーのチファヤキソバという構図を勝手に描いていたのですが、あにはからんや、ブラジルは餡かけ焼きそばだそうで。

www.nikkeyshimbun.jp

www.youtube.com

上の曲はまとめサイトで知りました。

お店のメニューでは"Tallarin chifa"「鶏肉と野菜の焼きそば」とあり、タヤリン千ミリグラム*1*2のタヤリンがパスタの意味であることは経験上分かったので(スペイン語でもパスタはパスタなのに、へんなのと思ってました)ペルーの中華料理であるチファがついて、中華なぱいぱいパスタ、くらいの意味だと思ってました。

es.wikipedia.org

ウィキペディアだとタヤリンサルタードになっていて、中華風の醤油味の炒めものだと、なんでもサルタードなのかしらと思いました。サルタードなら、ポテトフライのポテトがいっしょにいたまってるイメージですが、焼きそばにそれはないみたいです。

es.wikipedia.org

なぜ我々(スペイン語圏の南米とか)が麺類をタヤリンと呼ぶのか、のウィキペディアが上。イタ語のタリエリーニから来ていて、そば切りしたらタヤリンなんじゃい、みたいなことが書いてあるのかなと。

で、他意はないのですが、ここの焼きそばの麺がインスタントの袋麺に見えて仕方なく。

仕方なく。以前この店で、大和在住というペルー人のオジサンが、引っ込み思案な息子を連れて来ていて、なんでもペルー料理食べなさいというのに、息子はメニューを隅から隅まで見た上で、焼きそばと焼きめしのセットを頼んでいて、何もそんなと思ったのですが、上のタヤリンサルタードのウィキペディアでも、焼きそばチャーハンのコンボは人気料理で、北ウイング、否、エアポートと呼ばれていると書いてありました。

Cuando se combina con arroz chaufa en un solo plato servido de forma generosa se le denomina «aeropuerto».2​

今度頼んでみます、北ウイング。

汁がいっぱい出たので少しすくいましたが、セビチェの汁が「トラのミルク」と呼ばれて、ペルーでは栄養満点として珍重されている(わざわざセビチェの汁を使ってカクテルまで作るくらいだそう)のに対し、タヤリンチファの汁はそこまで重く見られてないだろうなと思いました。しかしそれにしてもインスタント麺にry 一番日本語が出来る、若いオニイチャンの店員さんに言ったのですが、そらされました。

ちなみにこの店には、パスタの麺を使った醤油味のフライドヌードルもあって、"Tallarin criollo"という名前で、下記です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20220625/20220625054721.jpg

www.youtube.com

これもハポネサハポネサと歌ってますが、ヤキソバヤキソバとは歌ってません。ヘソ出しルックの女性も出ません。いや、出ます。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。