12:28

青いマックの日 DMHC JAPAN

人形シリーズ 座間編 これを撮った日は、マクドナルドのチャリティーの日だったみたいです。

昨日は、ラジオ体操しました。図書館の返却ポストが開いてなかったのですが、後から尋ねた時にはすでに館員承知で、謝られて逆に恐縮しました。

死語「ワンセグ

ある防護布の件で会話しながら、ソックタッチということばを思い出し、今でもそういうものは使われているのか空想し、さらに、ルーズソックスはなぜ絶滅したのか考えたいと思いました。へんなアイコンになっちゃったからでしょうか。

乾電池捨てました。アルゼンチンとフランス。実はモロッコ躍進に少し危惧していたので、応援してた人には申し訳ないですが、フランス勝利で、すこし平凡な世界が戻ってきたような、そんな気もしています。黒人にとっていごこちのいい環境、どこまでクレバーになれるか研ぎ澄ませる環境を用意出来るかどうかが、フランスとその他の欧州国の差である気がします。そして、フランス代表を選択するか、アフリカを選択するかで、本人の自覚や矜持も問われてしまうので(同時にマグレブとサハラ以南の軋轢も炙り出される)なんとなく、クロアチアはともかく、それ以外クラシックな結果に安堵している自分がいます。

[B!] 青森で鳥インフル 過去最多137万羽殺処分へ:時事ドットコム

お茶

用事の前のはらごしらえなので、そば屋に飛び込むとして、この駅近くには一軒しかおそば屋さんはないので、ここに来るですが、ソニーの社員なのかなんなのか、同様の勤め人もそれなりに見かけられ、しかしこの日は家族経営の店員さんがひとりしかおらず、来店客のメニューはこさえてましたが、電話には出れない感じで、苦闘してました。

拡大 大海老天とじそば。

布団のシーツが最近はゴムつきばかりで、ふつうのシーツって、ないんだなあと思いました。中国がゴム付き作ってるから、それでゴムつきばかりなんでしょうか。五千円くらいの麻のシーツだと、ふつうなのですが、そんなもの買えないし、冬にあつらえるものでもないし。

出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。