You raise me up, so I can stand on mountains.

人形シリーズ 相武台前編 ハロウィンの写真が終わり、ウィンタークリスマスの写真が始まります。私が南半球に移住しない限り、サマークリスマスの写真は始まりません。

きのうはラジオ体操しました。ワークマンで手袋買うとメモしてましたが、ドソキで買いました。千円。朝自転車を一時間もこいでいると、いい加減つまさきが風にさらされてとても冷えるので、くつ下に貼るホッカイロを買おうと思っていて、それと、軍手の二重重ねは風をぜんぜん通すので、手がかじかんでしまうのですが、ヤッケやフリースのぽっけには軍手しか入っておらず、昨年は軍手だけでけっきょく春までやりきってしまったのかなあと、記憶がさだかでないのですが、とりあえず防寒用の手袋も買いました。¥980なので、役に立つかどうかはまだ不明。

今朝は紀伊国屋書店でチョンセランと村田紗耶香とラシャムジャと折りたたみ北京でしたか、なんか豪勢なアンソロジーを買って、報奨金のクオカをぜんぶ使い切りました。年末で切れてしまうポイントも使い切りました。よかったよかった。その後市役所に行って、予約なしでしたが、マイナンバーカードを受け取って、二万ポイントの手続きをしました。よかっぱよかっぱ。

マイナンバーカードの受け取りは、窓口のチャンネーがセーター着てたことしか覚えてません。眠くてもうろうとしてたので。その後のマイナポイントのほうは、オバサン相手に、ナナコのナンバーは字が小さくて見えづらいとか、五千ポイントは二月末までに二万円チャージしないとつかないと言われ、そんなにチャージしないでしょうふつう、千円で一週間か二週間くらいもつのに、と言って、それがアタシに何の関係があるのみたいな表情をしないよう努力してるのだろうな、と思うくらいには記憶があります。ポイントのチャージ交換はレジで出来ますと言われたので、機械でも出来るということはないですかと聞き、確かなことは言えないので、と言われ、そりゃそうだ、この人はマイナポイント手続きの人で、ナナコの回し者じゃないものな、と恐縮しました。いろんなポイントにかえられるようで、一覧表にはイコカやらなにやらいっぱい書いてあるのですが、だいたいナナコかワオンかペイペイに換えるようで、説明もその三つにフォーカスされてました。パスモはないそうで、メトロポイント略してメトポもない感じでした(たぶん)スイカがあって、ほかのブースや壁のボードの女性にも質問が集中してる感じでしたが、スイカ単体でなくJREポイントへの移行だったので、ようするにあのふたごかと皆が納得するまで同じことを説明するのも楽じゃない感じでした。

私の行く病院にはマイナンバーカードの保険証機能を読み取るマシーンが受付に設置してあるところもあり、これまではその機械を使えないことに疎外感を感じていましたが、今度からそこで保険証を出さずにその機械でマイナンバーカードで保険証確認が出来るかと思うと、意味もなくあがっている自分がいます。よく分からない心の動き。

その後帰宅して、いつからのかヒヤゴハンが残ったままでしたので、ハチのメガカレーメガ辛をかけてチンして食べました。保険証と言えば、離職したのに返却しない人がいてどうのと総務方面でやいやいやってましたが、深く聞かないことにしました。

本当は外食に行ったり銀行に行ったりしたかったのですが、後日行きます。明後日のリハビリの予約は来週に変更しました。

[B!] 湘南、韓国代表の全北のGK宋範根の獲得を発表 - スポニチ Sponichi Annex サッカー

ホンミョンボがいたチームだから来てくれたんだと思いますが、そのホンミョンボが一時期、安易なKリーガーのJ移籍に、日本だってピンキリなんだから、三食コンビニ弁当生活でほんとうに将来にプラスになるのかよく考えろと言ってた件を、クリア出来るクラブに現状なっててほしいと祈る気持ちもあります。

麦茶

おかめそば 観光地のそば屋なので、お安くはないですが(ふつうでした)もっとにぎやかかと思ったです。というか、目的地があんなににぎやかとは思わなかった。クシャおじさんとは関係ないある女性が炎上したのも、利用者が沢山いる中で、自分たちだけがというふうに行動が見えたんだろうなと思います。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。