夜明け前の電車で、隣りの席の中国人のオバサン二人が“你有钱”“我没钱”“你有銭”“我没銭”の会話を延々繰り返してました

人生に近道はなし 一夙土壷 食の安全安心 Welcome to Japan 健康家族応援の店

人形シリーズ 来宮

今朝は、夜明け前に一度海まで行って、帰って来ました。ので、ラジオ体操は家で動画で。ストレッチして、なかやまきんにくんの動画もしました。その後、一度出かけて、また帰ってきています。ねこは中。平熱。

朝写真を撮ろうとすると時おり寒さでうまく作動しないことがあるのですが、今朝はSDカードへの読み書きがなんしかうまくいかず、何度か、活線挿抜するわけにもいかないので電源落としてから抜き差ししてみたのですが、うまくいかず、結局再フォーマット要になって、四千幾多りの写真が全部パァになりました。PCにバックアップしてるので別によくて、しかし最近はバックアップするための、PCからのアンドロイドガラケーの読み込みに毎回一時間以上かかるようになってしまっていて、大変カリカリしてたので、全部消えて座間あ見ろです。これでサクサク動く。そしてPCから外付けHDDにバックアップもしています。はてなフォトライフにもあげてますが、題名とかタグとかつけて管理してるわけでないので、あげたあと、何も探し出せません。

アンドロイド型ガラケーからmcATPC/AT互換機差分バックアップが出来ないか試そうとしたこともあったのですが、そうするとすぐOneDriveがしゃしゃり出てきて、これはネット接続のないスタンドアローン環境だとすっごく不便だし、ある程度容量行くと無料が終わって課金が始まるので、やらないに越したことはないので、差分バックアップは断念してました。世の中進歩してるとはとても思えない。なんだかなあ。

どんど焼きに市長と県会議員が来たそうで、お互い会話はなかったとか。

www.youtube.com

FM横浜でかかってた曲ですが、こんなにエロさを前面に出したMVとは思いませんでした。ただのつぶやきアフリカンミュージックとばかり。

b.hatena.ne.jp

ガイヤーンไก่ย่างを食べに行きました。

ようするにタイの鶏の丸焼きです。

イラン料理屋のロティサリーチキンや、ペルーのローストチキン"pollo a la brasa""の経験から、丸焼きはけっこう量が多いかと思ったのですが、身のパサついた部分などは残す邦人客が多いからか、そんな量でもありませんでした。ので、イランやペルーのお店より、半額くらい安いです。

ここまで食べました。

皿全体。

鶏の丸焼きを頼んだので、ふつうのゴハンものだと多いかと思って、汁なしソバ、バミーヘーンบะหมี่แห้งを頼みました。

拡大 職場にはパクチーが苦手な人しかいないので、それが不思議です。

麺拡大 バミーบะหมี่は中華麺なのかな。センレックとかセンヤイなどのクイティアオ粿条guo3tiao2が米の麺で、バミーが鹹水ソバなのは分かるのですが、この「バ」もホーロー語、閔南語の〈肉〉だそうで、パクテー肉骨茶、バクソ肉鬆、バミー肉麺と、どこまでも肉バが攻めてくると思いました。胡志明翁、ホー・チミンおじさんはバック・ホー(ちがう)

粿条 - Wikipedia

บะหมี่ - วิกิพีเดีย

どう見てもチクワが数切れ入ってました。その件とか、ラオスの辛みそどこかで手に入らないかとか、ラオスのお店の人元気かとか、ラオスの店のお孫さんのこととか、最近ウイグル料理行って大盤鶏食べたとか、話したいことはままあれど、お店大繁盛で忙しそうだったので、帰りました。

初詣はいつになることやら。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。