请客们,请开门,ちんこかいいもん

人形シリーズ 清澄白河

大吉が出るまで寺社仏閣巡りの最初の一軒目の神社で早くも大吉が出ました。よかったよかった。*1

昨日は、ラジオ体操しました。

今朝はトイレ一回。

大和を歩いていたら、携帯でハングルを話しながら歩いてる女性がいて、流石大和と思っていると、道の反対側から欧巴桑が奧桑に「オディガー!」と叫び、私は「オディガヨ?」(どこへ行くの?)「ウチェグゲガヨ」(郵便局へ行くのよ)みたいな教科書的ハングルの世界しかハングルを知らないので、「どこ行くなら!」的直截な響きに、おでれえたです。

「積極的」をアグレッシブと言うとエゴイスティックな強引さを持ったネガティブなイメージがあるので、アサーティブと言いませうみたいな言説を読んで、"agressive & assertive"で検索したら、"assertive"もまた、"too much assertive", "over assertive"と言う言い方で、ネガティヴなそれを表わすとあり、結局どう言い換えても人々の意識、琴線が変わらぬ限り同じような色がつくと思いました。

自販機で甘酒を見かけなくなりましたが、アルコール分と関係あるのでしょうか。

ある人が娘さんの台湾土産の台湾コーラを職場に持ってきて飲んで、まずくて大半捨てたと、わざわざ私に言ってくる人がいて、たぶん黒松ナントカだろうなと思ったらそのとおりで、しかし私はその飲料を飲んだこともなく、黒松沙と言う名前を、黒松沙と覚えており、ヘイソンシャートゥー、ヘイソンシャートゥーと連呼して(“黑松傻吐”とこじつけたわけではなく)後から調べたらツチではなく力士の士、武士の士で、しかも台湾なので、シャーシーの倦舌音がそっくりサースーにならないと、かの地では逆に粋でないので、サースーで、ヘイソンサースーでした。吓死我了。なぜ娘さんが、FNNプライムオンラインを見ることを欠かさないネトウヨの父親にヘイソンをあげたのか分かりませんが、ウクライナのヘルソン奪還を諷刺したのかもしれません。過去にアゾフスターリに似た名前の飲料を持ってきたとか、これからバフムートに似た名前の飲料を持ってくるだろうかとか、そういうことは分かりませんが…

黑松沙士 - 维基百科,自由的百科全书

左が玉子とレバーのバインミー。右が豚肉とハムのバインミー。真ん中はホットコーヒー。

レバーがどこにあるのかよく分かりませんでした。ベトナム語表記はまた今度調べます。どっしりしたバンズでなく、パンくずが結構出ました。

オナクラクンが、野郎三人でビジネスホテルの部屋をひとばん借りて、酒を飲んだりゲームをやったりするそうです。一人暮らしもいるのですが、自分の部屋で飲むのはイヤらしい。しかし何もホテルの部屋を借りなくても。

いつも安いスーパーの弁当を持ってくる人に、家では何食べてるのか聞いたら、イオンのニーキュッパ冷凍弁当が多いとのこと。徹底してる。

www.buzzfeed.com

イオン公式だと、冷食から先、特にジャンル分けされてないので、その群だけピックアップ出来ないのですが、それなりに種類もあるようです。たぶんウェブ上にスクウェアにカッチリそのグループを作ってないのは、売れ行きや原材料仕入れなどでラインナップが変動するので、その都度ウェブを更新するのがめんどうだからだろうと思いました。

おやすみなさい。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

*1:

第二二番
おみくじ
桃桜花とりどりに咲き出でて風長閑なる庭の面哉
長閑な庭の美しい花の咲き匂って春の盛りの楽しい様に上吉の運に向います
けれど油断せずに信心して行い正しく些かも不義の楽しみに身を過たぬ様にせよ

運勢 大吉