今週末はもうJ1リーグが開幕するんですね

人形シリーズ 相模大野編

昨日は、ラジオ体操とストレッチしました。平熱。今日はトイレ一回。砂利20kgを一袋買いました。

胡鑫宇。huxinyu.

クレカの使用履歴に、またもレシートの裏付けのない千円が発生し、しばし悩みましたが、ウィキペディアウィキメディア財団から寄付を求められてポチっただけでした。よかった。

b.hatena.ne.jp

なぜチベット支援グッズにネパール製ふんどしがあるのか、やっとわかった気がします。そうだったのか。ポールダンスはポールがないと出来ないので、ポールがない時はポールを設置せねばならず、なかなか大変だと思いました。ポールのある家はハンモックもある気瓦斯。また、関係ないですが、この人の姉の本仮屋ユイカというと、原作のほうのギャングース(映画にも出てるか知らない)に出て来る「ユイカチャン」という童女が、「ユイカ・チャン」という中国人だった、ギャフン、という話を思い出します。

物価上昇生活支援金。給与査定が見直され、調整金がなければ給与が下がる計算になりましたので、今後その時代への逆行をどう埋めるかということで、調整金が発動し、さらに物価上昇生活支援金なるものが給付されることになったのかもしれません。それはそれとして、超ドメステッィックなまんがにひとコマだけ出ました。

カンチャ、セックルしよう、ではなく。

es.wikipedia.org

水。今日は昼まで残業したので、昼から開く店に直行出来るなと思って行きまして、この店で米軍テイクアウト以外のお客を見るのは初めてで、ほかのお客の談笑を聞きながら食事しました。

料理が来る前に、炒ったんだか揚げたんだかのとんもろこしを食べ終えてしまいました。考えたら、ペルー料理屋の中で、このカンチータという炒りとんもろこしが出る店でも、つきだし料とかお通し代とかとられたことないです。ひとさらひとさらのおねだんがそれなりだからといえばそれまでですが、鶴見の沖縄ボリビア居酒屋で、おとおしいりますかどうしますかとわざわざ聞かれた時のことがフラッシュバック。

PARIHUELA パリウエラ
ペルー風ブイヤベース。
魚のエキスたっぷり染み出た超濃厚スープ
Peruvian bouillabaisse seafood Soup.
Various fish and shellfish seasoned.

左に見えるのは蟹の鋏を割る器具。この料理は、べつの料理店でいちど頼もうとして、ひとりでこれをドンブリいっぱい食べるのかみたいな感じで心配されて、よしにしたことがあり、それからどうしたもんかと思案投げ首で(食べないことには荒井商店の本に出て来る料理のコンプリートが出来ない)けっきょく、今日、ぼーっとした頭で食べました。

kotobank.jp

"VOLTEADA"*1*2同様、パリウエラは、海鮮鍋とはまったく無関係な、担架、ストレッチャーの意味のスペイン語デスヨ~みたいな辞書の項目が検索で出ます。

es.wikipedia.org

Su nombre puede deberse al recipiente que se usa para transportar la pesca artesanal.(グーグル翻訳)その名前は、職人の漁業を輸送するために使用されるコンテナに由来する可能性があります.

https://www.yamaha-motor.co.jp/pontoon/img/index_key_002.jpg

浮桟橋(ポンツーン・浮き桟橋) | ヤマハ発動機

こういう感じの「渡し板」が語源として、それが何故海鮮鍋の名称になるのか。

www.youtube.com

He that would go to sea for pleasure, would go to hell for a pastime.と言ってしまうと、また違うようで。

kotobank.jp

拡大。ワタリガニかな。ホタテと、ムール貝と、車海老と、ロブスターというかなんというか、先日のチュペの時とちがって、オーブンで水分を飛ばした感が強いエビと、

コリアンダーと。シャンツァイ、パクチーが入る西洋料理って、ほんとにふしぎです。

オクトパス、タコも入ってたのですが、右のように、うまく写真にとれてません。左は、でっかいカジキの切り身。こんなものがどーんと入っていようとは。そんでスープはトマト風味でもありました。

食べたところ。

殻。

SPAGHETTI A LA HUANCAINA CON LOMITO
ペルー風カルボナーラとロモ(ビーフ)添え
peruvian style carbonara with Lomo saltado(Beef Stir-fry)

なぜかタヤリン1,000mg内包でなく、すぱれっていと書かれているメニュー。ロモもロミートと書いてある。ほかのパスタ類はタヤリン表記でしたので、なぜこれだけスパゲッティなのかはなぞです。

www.youtube.com

だいたいタヤリンと書くようです。検索結果を見ると。タヤリンアラワンカイナ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20200917/20200917212840.jpg

以前本厚木の店でテイクアウトで頼んだ同メニュー。ジャイアントコーン、チョクロが入ってました。

こんなの。愛川の店でも、日替わりメニューの付け合わせで出てきた時があったのですが、今ぱっと写真が出ませんでした。

話を戻して、今日食べたお店のタヤリンワンカイナ。クレマ・ナントカ・アヒ・アマリージョをもらってかけました。ここにもコリアンダーガ。

食べた。

りんかんモール近くの、モンスター¥180の自販機が¥200に値上げしてました。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。