んだバー

人形シリーズ 座間編

昨日は、ラジオ体操しました。

今日は10円と1円を拾っています。明日おさいせんにあげます。

昨日は、風がなまあたたかく、ヤッケを脱いで仕事しました。

今日は仕事明けに非常に腹立たしかったです。

nanacoで買い物しようと、イトーヨーカドーパブロンゴールド買いましたが、マツキヨなら兎も角、ほかのドラッグストアと比較すると、う~(∩´∀`)∩~んでした。感情と一致しない顔文字シリーズ。

ドソキの狭い陳列棚と棚のあいだの通路で、向こうからひょいっと入って来たにいちゃんとたがいちがいになり、お互い体を斜めにひねりながら行きかうのですが、にいちゃんは「んだバーすみません」と言って行きました。思うに、彼は、「なんだバーカ」と言いながらメンチかなんか切って通路に入って来て、こちらの容姿を見て誤解して、とっさに語尾を濁しつつ「すみません」と、挨拶して去って行ったのだと思われます。ドイツ語で「素晴らしい(ウンダバー)シュミット、マイセン」"Wnderbar. Schmidt. Meißen. "と言った可能性も否定出来ませんが…(出来ます)

最近まいにちりんご一個食べていて、一日林檎一個で医者要らずと言いながら整形外科ほかに通っていますが、先日初めて王林を買い、これとナントカゴールドは黄色いりんごで、赤いリンゴはじかにかぶりついていたのですが、なんとなく黄色いリンゴはそうする気になれず、皮をむいて切って芯をとって食べました。

ベルマーレ鳥栖に1-5でアウェイ勝利したそうで、とんでもないですね。得点はすべて町野選手が引っ込むまでに。町田はあの仙台と引き分けたそうで、町田仙台戦なんてカードがもう消化されたのかと。

ごまめとごますろうという番組ではないそうですが、過日参院選の比例の下の方でどもならんかったウイグルウズベクの人でしたか、今後千葉の衆院選補選に出るそうで、何故かごまめと絡んでいるので、アンチごまめからさっそくツバつけられてるような感じを受けました。千葉と言えば、桜チャンネルだか虎ノ門だかの政党から神奈川で出たウイグルの人がほんとは千葉の人だそうで、さらにいえば、甘利サンの秘書にゴニョゴニョした会社も海ほたるの先の千葉です。どうもネトウヨ界では帰化一世の被選挙権については原則ノーという不文律があるらしく、それはウイグルだからとか桜チャンネルだから虎ノ門だからという理由では捻じ曲げられない法治主義のようで、松戸のウイグル人料理屋の前で、N國黨と袂をわかったのか破門されたのかの人たちが不法滞在不法就労についてアジってたこともあったと聞き、そのままウイグル人にその話はしました。

立憲民主党共産党が革新合同(第一次立共合作)に打って出た時、立憲民主党シンパの新左翼たちがそろいもそろってソッポを向いて、民コロなんかと一緒にやれるけえ、みたいな感じだったのが、ウイグル一世が右から出馬した際のネトウヨ界の反応を見て、思い出されます。ふつうの人はこのように、ひねくれものの政治オタであっても、個々の政策や人に対して是々非々ですので、赤心の忠誠を貫くカルト宗教信者のひとたちが、如何に選挙では使い勝手がいいか、よく分かります。

sopa de la casa

◎牛肉と野菜の自家製スープ
huevo a la huancaina

◎茹で玉子にチーズ、ペルー唐辛子で作った濃厚ソースをかけた前菜

いつもはとうもろこしの輪切りがスープに入ってるのですが、今日はよく出たのか、入っておらず、かわりにレモンひときれついてました。

huevo a la huancaina

◎茹で玉子にチーズ、ペルー唐辛子で作った濃厚ソースをかけた前菜

sopa de la casa

◎牛肉と野菜の自家製スープ

frijol c/ arroz

いんげん豆の煮込み ライス付き
seco de res

🅱牛肉のパクチー煮込み

玉ねぎのマリネ、サルサ・デ・クリオージョがついてました。いつもはボードのメニューを写して打ち込んでるのですが、今日はお店のFBからコピーアンドペーストしています。セッコは、以前単品で頼んだことがあり、またチャレンジしてみたかったので、この日の日替わりに入っていたのは、好都合でした。大和や鶴見のペルー料理店のメニューにもあるのですが、大和はともかく、鶴見でまで試すかどうか、未定です。

セッコにアヒ・デ・ヴェルデをかけたところ。肉の固まりなので、肉の塊が好きな人はうれしいかもしれません。なぜそれをコリアンダーで煮込むんだ、と思う人もいるかもしれません。

この店特有の、キムチのようなものをフリホールにまぜてごはんと混ぜようとしているところ。

以前、この店含む愛川大和のペルー料理店ではカラプルクラはないと書いたのですが、この前の週の週末の日替わりに登場し、この翌日には、数日前品切れで食べ損ねたカジキのカツレツ"Milanesa de pescado"が日替わりに登場していました。私はここのFBをチェックしていないので、どういうタイミングでグレートな日替わりメニューが来るのか分かってないのですが、たぶんみんながホリデーな週末の日替わりが、ごうせいな予感がします。ペルーに来たらこれを食べなはれサイトの上位に書いてある、カウサ・レジェーナなんかも日替わりに出ることがあるのかなあ。お店の人は、たまに作りますよ、マッシュポテトが手間ですけど、と言ってましたが…

ごちそうさまでした。

この日記をあげた後、弁当を作って、夕食をとって、入浴して、明日上げる写真をまとめて、寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。