06:11

人形シリーズ 南林間編

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。平熱。トイレ一回。ねこはそとに出て、また中へ。寒いです。

[B!] (天声人語)華僑の知恵に学ぶ:朝日新聞デジタル

「フー老師、ニーハオ」*1

符老师なら"fu"なので、くちびるをつきだす"u"音も、日本語ネイティブだと"h"音になりがちな"f"音(英語を話す人と会うと一瞬で直されますが)も、先生の名前を呼ぶだけで直せるのかもと思いました。

符 - ウィクショナリー日本語版

コーヒーフィルターを入れる器が見つからず、うろうろしました。計量カップなどといっしょに、菜箸にひっかけてあった。分からない。

玉子を買いに行きました。安いのでいいというその安いのが安くないので、一計を案じ、高いのを買うことにしました。さすがにひとパック五百円とかひとパック千円とか(いちょう団地のニワトリのホビロン?はそれくらいした気がします)そういうものはデパ地下でないふつうの郊外型スーパーにはなく、ひとパック三百円を買うか買わないか迷って、二百五十円のを買いました。茶色いタマゴです。

自転車の後輪から空気が抜けてゆき、入れても入れても少し経つと抜けるので、ご高齢の自転車屋さんにまず持っていって、そののち不具合があったら別の自転車屋さんにセカンドオピニオンを仰ごうと考え、持っていくと、磨り減り過ぎてるのでもうチューブごとタイヤ交換とのこと。数千円でやってもらいました。とりあえず足が確保出来てよかったです。ご高齢なのにいろいろやってくださっているので、日頃のお礼に、今度菓子折りでも持っていくかもしれません。

水だけの時点の写真を撮り忘れました。コーヒーの話に気をとられて。

バウル BAURU
パン,ハム,チーズ,玉ねぎ,トマト,マーガリ
PÃO FRANCÊS, PRESUNTO, QUEIJO, TOMATE, CEBOLA E MARGARINA

Pastel de queijo
パステル チーズ

pt.wikipedia.org

フランスパンです。いつも、ちょっとくしゃっとさせるのは、何かのおまじないなのか。バターでなくマーガリンを使ってるのは、こだわりと思います。ブラジルのこだわりなのか、日系人のこだわりなのかは分かりませんが(以前イタリア人から、イタリアではバターよりマーガリンが体に悪いということになってると聞いたことがあります)

軽食をさくっと食べるつもりで行ったのと、ボリビアではエンパナーダのチーズに砂糖をかけるとのことなので、ブラジルのパステウのチーズだけのは、どうなのかなと思って頼んでみました。

ケージョ、チーズ。ブラジルで、パステウのチーズだけの時に砂糖はかけないそうで、甘いのを使うとしたら、バナナにシナモンと、グァバとフレッシュチーズのパステウにシナモンなどの例があるそうです。よく食文化研究家でもなんでもない野次馬の私に丁寧に教えてくれると思い、感謝します。ボリビアの、チーズのエンパナーダに砂糖の例は、聞いたことないけど、おいしそう、とのことでした。

なんだか分かりませんが、ブログ作成画面に「グールグループ貼り付け」なるアイコンが追加されていました。はてなブログ独自の「にほんブログ村」みたいな機能が出来たんでしょうか。なぜこんな駄文ワールドな仮想世界でも人は競わねばならないのか… 張り合いがないならないで、その状態を楽しんでほしい。

出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

*1: