整个儿说,

人形シリーズ 中津編

昨日はラジオ体操しました。もう一度トイレに行くかと思ったのですが、行きませんでした。20円引きのあんぱんを上下二つに割ってオーブンでカリカリにして食べました。『大東京ビンボ―生活マニュアル』*1に出て来た食べ方。前川つかさという人は、「やめられね~ずら」を続け過ぎたというか、やめて次何を描くかをじっくり考えられない状況に行ってしまったのかなと思います。

今日はなかやまきんにくんの動画やりました。砂利20kgも。飯田産業のCMを見ると海老蔵が髪を伸ばしてますので、私も少し伸ばして、円形脱毛症がどうなったか確認しまして、円形脱毛症はほぼ直ったのですが、AGAというかゲーハーがザビエルを越えて進行してるそうで、それではおえんということで、またスキンヘッドに戻しました。

ローソン100のおいももなかのさいごのひとつを買ってこましました。靴下用ホカロンがたぶんあまります。この調子で春になると。ここんとこ、小林克也のビジネスアメリ缶、否、NACK5の番組を、金曜仕事のない時聞いてないのですが、それは、寒くないので、部屋にこもってパソウコンでなんかしたりしないで、外であれこれやってるからだと思い至りました。

先日元ギャルだったとおぼしきDJのラジオ番組で、スマップのウェルカムようこそ日本へ、NeWOMENならぬDearWOMENという歌を流していて、流石世界に一つだけの花を唄う人たちの世界で、移民焼畑国家のカケラもないイメージがあふれてると思い、動画を探しましたが、ジャニーズなので当然公式的なものは髪の毛一本ありませんでした。

www.youtube.com

左足中指の剥離骨折も添え木代わりのテーピングやめて長いので、また五本指ソックスに戻し、五本指ソックスの在庫が少なくなってるので、しまむらに行って買い足しました。仕事明けはほぼカインズに通って、トマトの苗が出てないか見てますが、よく考えたら二月でなく四月に苗が出るんだと思います。今通っても意味なし。

目は、痛くて耐えられないほどでないので、目医者にはもう少し先に行くことにしました。死んだ祖先がよく、逆まつ毛が刺さるので、毛抜きで抜いてくれと言ってきて、抜いて揚げると、ああ楽になったとよろこんでいましたが、今考えると、祖先も結膜結石だったのかもしれません。

ATMでお金をおろして、郵便局で千数百円振り込んで、「今日は七夕、いや桃の節句か」と言う人を見ました。

https://www.google.com/logos/doodles/2023/bulgaria-liberation-day-2023-6753651837109849-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/bulgaria-liberation-day-2023

今日のブルガリアのグーグルロゴはブルガリア解放記念日2023。

https://www.google.com/logos/doodles/2023/paz-marquez-benitezs-129th-birthday-6753651837109848-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/paz-marquez-benitezs-129th-birthday

フィリピンのグーグルロゴは、この女性文学者というか編集者の生誕129周年。

en.wikipedia.org

https://www.google.com/logos/doodles/2023/hinamatsuri-2023-6753651837110027-2x.png

https://www.google.com/doodles/hinamatsuri-2023

日本のグーグルロゴはひなまつり2023。

夜に春一番。スカートの下を見たいのと同じ心理で、「マスクめくり」が社会を賑わすかと思いましたが、杞憂でした。「総体で言うと」「総体的に言うと」の意味が"整個兒説"だと思っているのですが、ちがうかもしれません。なにしろ私は、"有話好好説"を、「話があるならハッキリ言え!」の意味だと、いまだにスキを見ると誤解しそうになるので。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

水(まいどおなじみ)

日替わり定食の、牛肉と野菜の自家製スープ。sopa de la casa.

キムチのようなものを載せたところ。いい加減これの名前も聞かないといけませんが、「キムチのようなもの」で個人的に納得しているので、「キムチとぜんぜんちがうよ」と言われたらその自己意識が砕け散るような気がして、ちとこわいです。

魚まるまる一匹のフリット。いつか頼もうと思ってた単品メニューが、今日は日替わりになってたので、頼みました。pescado frito entero.

魚拡大。石鯛だったかな。ティラピアではないです。

レタス、きゅうり、トマトのサラダ。すっぱいドレッシングがかかってました。ensalada mix. ビーツの赤いのが左に見えます。さすがに、ローストチキンセットとちがって、ここにはフライドポテトはつけないようでした。

なんとなくアヒデヴェルデをかけてみたところ。ティラピアでなく、鯛の丸揚げは、この日記を始めてからは、インドネシア料理とタイ料理で一度ずつ食べていて、チダイだったかな、インドネシア料理店のが、サクサクカリカリ骨まで食べれました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20221009/20221009051652.jpg

06:12 - Stantsiya_Iriya

2022年10月9日の日記の、Ikan Goreng Sambal Matah. 今日ペルー料理店で食べた石鯛よりこぶりなので、その分火を通りますし、骨も細いのでカリカリになる。(逆に骨太のティラピアは骨まで揚げるのは難しい)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20201026/20201026202947.jpg

三角ボックスと三角コーナーを間違えてました、そろそろ寝ます(写真合同記事) - Stantsiya_Iriya

プラーラップリックパオ、だったかな。南林間の、狭いほうのタイ料理店のメニュー。骨までサクサクではなかったと思います。

ゴハンにキムチのようなものを載せたところ。

骨はこのくらいまで。

空白の美。でもないか。

寝ます。また目が痛いです。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。