今夜

(1)
映画の日の今日、新宿でレイトショーを観ようと思ってましたが、
急な夜勤で取りやめです。紀伊之国屋もおあずけ。

http://www.magichour.co.jp/sake/
前売りより映画の日、もしくはテアトル新宿の割引デー水曜日のほうが安く、
私が上映期間中ゆける日が両者重なる今日しかなかったので、
今日ゆけないことはかなり残念で、よわったです。
新宿のチケット屋で前売り投げ売りしてへんかな。昔レックスそれで百円で観た。
あさって公開終了(新宿)、関東圏ではほかに、
赤城ナントカの群馬県伊勢崎で上映してるみたい*1で、
そこならレイトショー\1,200ですが、交通費も無論、
その日のうちに帰って来れないという難点があります。
予告編いま初めて見ましたが、
やせて下腹だけぽっこり出た坪内祐三の登場シーンだけで、
かつてのネット流行語「キター顔文字省略」という感じでした。
新宿では、出演者の著書を窓口に出すと、
三百円当日料金から引いてくれるそうなので*2
図書館から借りてもってこうかとも思っています。

(2)
それにつけても雨がいつ降るか分からず、
自転車を使おうか傘をさそうか迷う一日です。
夕方降るのか夜降るのかころころ予報が変わる。

今夜も明日も、落ち着いて、穏やかに、静かに、
前を向いて。深呼吸して、平和に、
そして出来ることなら、
自分も周りも、しあわせにすごせますように。

【後報】
坪内祐三の下腹は、2000年11月に重傷を負った*3さいのバイパス手術によるものだそうです。
映画のあとのトークショーで聞きました。
(2015/4/3)