2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から師走です

藤ヶ丘 やっと銀杏も色づいて、よかったなー、と。 今月のファイル利用量 23% 八百万画素の死にざま。23パーセント。 里芋に土をかぶせていたら、カエルを起こしてしまいました あたたかい日々です。 明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。 そし…

「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」(原題:The Florida Project)劇場鑑賞

なぜこの映画を観ようと思ったか、もう忘れましたが、厚木でも下高井戸でも逃したので、とにかく諦めていた所に、早稲田松竹でいまかかってると聞いたので、それで観に行きました。しかし。 観るもの全てが魔法にかかる―二人を待ち受けるのは、ハッピーエン…

今日の写真

餅作りからひび割れあられ作り 菊 エンゼルトランペット 刻んだゆず 大根の甘酢漬け 梅干し バカ陽気で咲いた水仙 祝 紫綬褒章 座間 うさぎうさぎ なに見てはねる 栗まんじゅう 月のうさぎ 日本の素材で、おいしいお菓子 小田急線 KUZURYU MOCHI EN・MUSUBI …

ガッテンを見る前の日からコレステロールを減らそうと無意識に青魚を食べ始めていました

南町田 (0) はてなダイアリーは翌日午前三時までに書けばいいのですが、はてなブログは零時の時点でキッチリ更新日付が変わってしまうので、とりあえずあげておいて、肉付けは翌日以降としました。そういうわけで、あげたブログが安定稼働するまでには二三日…

「レディ・バード」(原題"Lady Bird")劇場鑑賞

早稲田松竹にフロリダ・プロジェクトを観に行って、併映だったので見ました。とんだ拾いもので、よかったです。Leave room 6 inches for the holy spirit. ロゴの書体、合わせてもよかったのに、日本語タイトルが別の書体を選択した理由が知りたい気もします…

今日の写真

飯田橋 左側通行 ↓↑ 新宿 天文学と印刷 新たな世界像を求めて Astronomy and Printing In search of new world vision JR総武線 https://www.printing-museum.org/en/exhibition/temporary/181020/ あなたの加賀は、どこから?その疲れに加賀が効く。 飯田…

夕方から雨の予報です

人形シリーズ 今朝もお湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。急須に適量を淹れられない時は、余ったお茶を自分のカップに注いだりしてますが、最近はそういうことが少なくなっています。目分量でピタッ。余らない時がけっこうあります。 ねこは外へ…

『暗雲 さようなら そして こんにちは 『片翼だけの天使』』(下)読了

やっと読了出来てうれしいです。結局、最後までほとんど前妻 小泉喜美子に触れなかった。才能は買ってたが、男女としてはどうのこうのでその時期も浮気してた、と書かれてるくらい。 暗雲―さようならそしてこんにちは『片翼だけの天使』〈下〉 作者: 生島治…

昨日夜の写真

省エネ家電買替キャンペーン 電気代、1万円近く損している!?[主催]九都県市首脳会議環境問題対策委員会 橋本 肉屋の本気。by肉屋格之進 期間限定 金格バーグ 橋本 全力!火災予防!強力タッグ誕生!!めざせ火災ゼロ!めざせ失点ゼロ!住宅用火災警報器…

五十円がどこかに行って、別の何かがやってくる

百以上記事があって、全部の記事がインポート出来てない日付をすべて教えてほしいとはてなに移行支援のメールアドレスから問い合わせている件は、連休明けて二日、まだ返事を頂いてません。自力ではどうにもならない(凍結まで時間も有限ですし、私の使える…

『女喰い・絶技編』(祥伝社NON・NOVEL)読了

カバー&本文イラスト・柳澤達朗 カバー構成・EE大林真理子 カバー折<著者のことば> 今回は順風満帆の志津馬ではなく、苦境に落ちた志津馬をあえて描いてみた。 能天気なスケコマシの話がよかったのに。表の顔はエリート商社マン、しかして裏の顔は天才ス…

今日の写真

お願い 道路工事に伴う住宅内への通り抜けご遠慮願います 法面工事。座間 FateGrandOrderフェイト/グランドオーダーFGOキャンペーン これが新しい艦これなんでしょうか。ひぐらしの鳴く頃にかもしれない。ときめきメモリアルかもしれない。知ってる単語をぜ…

11月最後の週です

人形シリーズ 今朝は、遅めに起きました。顔を洗って、歯を磨いて。お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。 ねこが鳴いたので扉を開けました。まだ外には出たくないようです。さみしくなっただけか。 昨日は、ラジオ体操に行く時、手袋あってもいい…

今日の写真(超少ない)

布団の柄。 座間 忍たま乱太郎 お残しは 許しまへんでェ 忘年会でもなくそう、食品ロス。※注文は、健康と環境のために、無理なくおいしく食べられる量にしましょう。私たち一人ひとりの行動が、未来につながる。SDGs未来都市神奈川県 座間 ・「美化っと神奈…

『レイリ』(1) (2) (4) (少年チャンピオンコミックスエクストラ)読了

その辺にあったマンガ。三巻は見つからず。 1、2、4の順番で選択したのですが、1,4,2の順番で貼られてしまった。一巻と二巻は原作者と作画家のあとがきがそれぞれあります。一巻二巻同時発売だったからか。 レイリ(1)(少年チャンピオン・コミックス…

三連休の最終日です

人形シリーズ というかこれも恵比寿大国。かみさま。横の紙は、相模七福神めぐりをした時のもの。 湘南は浦和に勝ちましたが、名古屋も勝ちましたので、16位が決定するのは最終節という。鳥栖も勝ちました。柏も勝ちましたが、ほかがみんな勝ったので、なん…

『ブラック・チェリー・ブルース』(角川文庫)読了

キャロライン・ナップの本に、須賀田さんシリーズと並んで登場するので、借りてみたシリーズの三冊目。一冊目は『ネオン・レイン』二冊目は『天国の囚人』 ブラック・チェリー・ブルース (角川文庫) 作者: ジェイムズ・リーバーク,佐和誠 出版社/メーカー: …

昨日の写真

紫芋の皮と切った芋羊羹 橋本と町田 miwiのスウェーデン国旗の意味が分かりませんでした。ボルボとかイケアがあるわけでもないし。エリクソンはスマホ作ってるのでしょうか。 注意 コンビニ等でのコーヒー用クリアカップでゴミ箱の口をふさがないでください…

昨日は勤労感謝の日でした

人間ドック当日検査表を見て、脂質検査がのきなみ赤字で上がっているので、帰宅後慌てて最近の献血結果を見たのですが、確かにここ一、二ヶ月でいきなり総コレステロールが200突破してそのままだな、と。お医者さんの説明で、それよりこっちと言われたのが、…

『聖☆おにいさん (15) 』(モーニングKC)読了

その辺にあったマンガ。この秋16巻が出たそうですが、これは15巻。 聖☆おにいさん(15) (モーニング KC) 作者: 中村光 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/06/22 メディア: コミック この商品を含むブログ (5件) を見る 聖☆おにいさん(15) (モーニング…

昨日の写真

紫芋をふかして芋羊羹を作ります。普通の芋羊羹も同上 海老名 奉納大鷲神社 奉納大鷲神社 厚木酉の市 本厚木 亥の子餅・生地<栗・胡麻入り餅>・中餡<こしあん>・さらし餡まぶし 海老名 創作オペラ 相模の国の伝説 尼の泣き水 国分寺にまつわる尼と漁師の…

昨日はいい夫婦の日でした

保土ヶ谷バイパス よい天気なのでどこも人が多いです。みんな外出する三連休初日。 はてなに、私のはてなダイアリーで、百以上記事のある日をぜんぶ教えてくださいと問い合わせた件はまだ返事が来ません。ダイアリー閉鎖連絡のさいに、問い合わせはコチラと…

『ベルセルク 39 』(ヤングアニマルコミックス)読了

その辺にあった漫画。40巻かと思いましたが39巻でした。 ベルセルク 39 (ヤングアニマルコミックス) 作者: 三浦建太郎 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2017/07/21 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る ベルセルク 39 (ヤングアニマルコ…

おいべっさまが終わっていました

恵比須大黒。二十日が過ぎて、気がついたらおいべっさまが終わっていました。あとづけでお祈りしましたが、届いたかどうか。お財布は預け損ねました。あとで預けよう。 今朝もお湯を沸かして、ストレッチをして、お茶をあげて。ビニールごみを出して。ねこを…

『 3月のライオン 13 』(ヤングアニマルコミックス) 読了

その辺にあったマンガ。 3月のライオン 13 (ヤングアニマルコミックス) 作者: 羽海野チカ 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2017/09/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (5件) を見る 3月のライオン 13 (ヤングアニマルコミックス) 作者: 羽海野チ…

肉は焦げました

また肉を焼いています。 ベルマーレの会員申し込みをしました。 通帳繰り越しをしようとしましたが、銀行まで行かなかったので、出来ませんでした。 ブルボンも新潟の製菓会社であることを知りました。 床屋に行って銭湯に行って。五葉松とたわむれました。…

『 紺田照の合法レシピ (3) 』 (KCデラックス) 読了

その辺にあったマンガ。 紺田照の合法レシピ(3) (月刊少年マガジンコミックス) 作者: 馬田イスケ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/12/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 紺田照の合法レシピ(3) (KCデラックス) 作者: 馬田イスケ 出…

今日の写真

皮を剥いたゆず ひまわり 座間 はやとうり ひまわり なすのかす漬け やつで すすき 午後の紅茶風呂 水着エリア「緑のテラス」 座間 この冬、おいしいワインと料理に出合う http://salus.jp/ アメリカンデラックス new バーベキューソースが濃厚 デキサスマフ…

十分遅れで家を出ます

今朝は、お湯を沸かしてお茶をあげましたが、日記を書くためストレッチは後回しにしました。本末転倒だなあ。ねこは外へ。 はてなブログは、複数の下書きを一括公開出来ないのか気になります。てすと原稿で試してみます。今のところ、チェックボックスを付け…

のむコレ2018「プロミス 氷上の女神たち」(原題:《국가대표 2》国家代表2)劇場鑑賞

「のむコレ」酒のむ映画コレクションの意味ではなく、のむらさんというシネマートの人が、世にまだそれほど知れ渡ってない佳品映画を紹介しようという企画だそうです。 今年のリストをちらっと見て、未見ですがオチがどうのこうのと聞いていた「ミスト」が入…