ジャージの上を断捨離してることに気付きました、下しかない

神保町 男子トイレのタイル 東京メトロ半蔵門線神保町駅のトイレは、掃除用具入れにも電子ナンバー錠がかかっています。 おととい遅くなったせいで昨日は家を出るのが遅れて、いつも朝ラジオ体操に行く途中見る神奈中バスがちょうど来るくらいの時間でしたの…

『たとえば好き たとえば嫌い 安井かずみアンソロジー』"ZUZU ANTHOLOGIE CE QUE J'AIME ET CE QUE JE N'AIME PAS" 読了

写真提供・マガジンハウス 装幀・レイアウト……澤地真由美 たとえば好き たとえば嫌い 安井かずみアンソロジー 作者: 安井かずみ,近代ナリコ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2011/08/24 メディア: 単行本 クリック: 23回 この商品を含むブログ (2件) …

昨日本日の寫眞

TEN(10)GAでイク(19)日、の記念日はまだ制定されてないみたいです。 台風でよれたコキア、ホウキギ。 ホウキギ - Wikipedia バカ陽気で、色づいた先からまた緑の芽が。 ぐんぐん芽が伸びてゆく。 すっかりまた緑におおわれてしまいました。 これは松葉ぼたん…

雨はやんできたようです

シールシリーズ これもあさりちゃんと、ドラえもん。 今朝もお湯を沸かしてストレッチして、お茶をあげて。雨はやんできたようです。鳥の声が聞こえます。 衣替えの季節ですが、日に当てて干したい、そのおひさまが出ない数日。秋の長雨ということでしょうか…

「サウジアラビア、 オアシスに生きる女性たちの50年 ―「みられる私」より「みる私」 Exploring 50 years of Livelihood and Landscape Change in Wadi Fatima, Saudi Arabia: Ethnographic Collections of Motoko Katakura, a Japanese female Cultural Anthropologist」鑑賞

左は有隣堂本店のポスター。 ジャック&ベティ(パチンコ屋ではなく映画館のほうの)の隣の店の前のチラシ入れにチラシが挟まってて、それを見て、伊勢佐木モールをてってこ関内駅まであるって、えきのむこっかわもてってこあるって、海が見えるあたりの(見…

そろそろ寝ます

SHODOSHIMA 今朝はラジオ体操に出て、ストレッチして。ホルモンうどんを作って食べました。雨が降らないうちに少しは掃き掃除も出来たかな。 10/13結果発表のtotoBIG、台風直撃時のtotoBIGは、一等以外すべて当せん賞金が¥300で、対象試合14試合のうち台風…

「隣の影」(原題 "Undir trénu" ) (英題 "Under the Tree" )劇場鑑賞

上海でなんか叫んだがために、全中国からオミットされた歌姫と書いてディーバと読むビョークの国、アイスランドの映画。ビョーク自身もダンサーインザダークという映画の主演女優で、カンヌでパルムドールと最優秀女優賞を受賞してますが、この映画には出ま…

令和最初の貧困撲滅のための国際デーで台湾文化の日で新嘗祭で貯蓄の日でカラオケ文化の日で沖縄そばの日の写真

10月17日 - Wikipedia 最初かけ干しかと思ったですよ。某神社の御神田です。 三段掛けなんて初めて見たので、こんなにしたら風通し悪くて乾かないだろうと思って。天日干しにならないだろうと。 よく見たら脱穀済みの稲藁を干してるだけでした。神事の、注連…

寒いので夜着を出しました

米茄子と鏑木清方の絵葉書。やっぱり鏑木清方はいいなあ。 今日はもう帰ってきたというだけの日です。曇りで、いつ小雨が降ってもおかしくないので、ゴミを拾ったり台風で飛んだものを洗ったりする程度で、錆など時間があって天候がよければやりたかったこと…

『銀河英雄伝説 (13) (14) 』藤崎竜作画版(ヤングジャンプコミックス)読了

そのへんにあったマンガ。装幀、デザイン者の名前を、カバー折、奥付、目次のあたり、どこにも見つけられないです。ヤンジャンの昨年末から今年の19号までの連載。 銀河英雄伝説(13) (ヤングジャンプコミックス) 作者: 藤崎竜,田中芳樹 出版社/メーカー: 集…

自転車で帰りました

とうが さつまいも しんだカエル 台風で電車が止まっている時に出勤せんければならなかったので、チャリに乗りましたが、帰りは雨でしたし、休日回数券も使いたかったので電車で帰り、置いてきた自転車で今日は帰りました。 歩車分離のルールに則って自転車…

秋です

古いお札入れに出した古いお守り 今朝もお湯をわかして、ストレッチをして、お茶をあげて。昨夜男子バレーのあとディーン・フジオカのドラマやっていて、顔のアップから街角をバイク2けつで走り去る俯瞰まで一発撮りで撮る場面が面白いと思いました。でも告…

『パンツの面目 ふんどしの沽券』(ちくま文庫)これから読みます

読んだのは文庫本。カバーデザイン・イラスト 南伸坊 巻末に主な参考資料と「言い訳だらけのあとがき」解説 井上章一 パンツの面目ふんどしの沽券 (ちくま文庫) 作者: 米原万里 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2008/04/09 メディア: 文庫 購入: 4人 クリ…

ハントケのセルビア空爆エッセーが高値で驚いています

大昔ガソリンスタンドからもらったブロンド白人女性のツナギ姿のマッチ。このスタンドは今でも現役バリバリ営業中です。いや、バリバリではないけど、ひっそり活動中です。 三連休のお中日ですとか、それで13日は大安なので結婚式場は予約でいっぱいで、さぞ…

『隣のアボリジニ 小さな町に暮らす先住民』(ちくま文庫)これから読みます

装丁 南伸坊 装画 Leon James Derschow "Honey Ant Dreaming" 解説は池上彰 単行本は2005年同社刊 註とあとがきと文庫あとがきと参考文献一覧あり 隣のアボリジニ 小さな町に暮らす先住民 (ちくま文庫) 作者: 上橋菜穂子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: …

台風19号明けの写真

地面におちたちっこいカラスウリ 葡萄 おみなえし 水の入った稲刈り後の田んぼ つきみ野イオンスタイル脇歩道の植樹。千両? 南町田駅工事 つきみ野の立体駐車場工事 仮設防護柵です 工事終わりましたら撤去します 座間 工事関係者が見回りしてるのがぎりぎ…

台風一過の朝です

人形シリーズ出張編 伊勢佐木モール 木曜の夜 昨日は城山ダムの緊急放出があるとかで、避難勧告が出て、万が一でも水が浸からないような場所になるたけ動かしたりして、それでまあ座りっぱなしということはない日でした。 カメラ一覧 - 神奈川県雨量水位情報…

『古書狩り』(ちくま文庫)これから読みます ⇒読了

カバーデザイン 南伸坊 あとがきあり 解説 長山靖生 古書狩り (ちくま文庫) 作者: 横田順弥 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2000/03 メディア: 文庫 クリック: 1回 この商品を含むブログ (6件) を見る アマゾンの著者名は表紙や奥付の「彌」が、当用漢字…

今朝少し見た写真

白菜 茄子 唐辛子 これは関係ないですが…南瓜

今日は台風です

シールシリーズ UFOロボグレンダイザーとのび太と少女(不明) 街をあるってないので、コンビニやら何やらがすべて店を閉めてるかどうか分かりません。電車の音は、まだ時おり聞こえます。お昼にはすべてストップするのかな。分かりません。時々家の前に出て…

『天使はブルースを歌う 横浜アウトサイド・ストーリー』"Angels sing the Blues" 読了

ハードカバー 読んだのは毎日新聞社版 造本 岩瀬聡 カバー写真 戸崎美和 山崎洋子を読んでみようシリーズ 天使はブルースを歌う―横浜アウトサイド・ストーリー 作者: 山崎洋子 出版社/メーカー: 毎日新聞社 発売日: 1999/10/01 メディア: 単行本 購入: 3人 …

明日はどうなりますか

シールシリーズ あさりちゃん 今朝は雨だろうからラジオ体操休みと思っていたら降っておらず、しかしもう七時半じゃ間に合わないなと思いながら起きたら六時半で、十分早ければ間に合ったのにと口惜しがっても後の祭りでした。ストレッチも朝食もせず、会社…

『誰でも、言えなかったことがある 脛に傷持つ生い立ち記』読了

山崎洋子を読んでみようシリーズ ファイナル近し。 誰にでも、言えなかったことがある ―脛に傷持つ生い立ち記― 作者: 山崎洋子 出版社/メーカー: 清流出版 発売日: 2014/06/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 書き下ろし。カ…

台風前夜の令和最初の十三夜の写真

ぎんなん のばら(たけもとではない) ピンクのハナニラ 強力わかもと わかもと製薬株式会社 相模大井工場 この手前 松田 www.youtube.com 【後報】 水が入ってこないよう土嚢を積み上げた松田町町民文化センター ←松田町役場 松田 マトンランチ 松田 カルビ…

▪ ←この日の記事はすべて後報です

よい夢を。 【後報】 人形シリーズ出張編 伊勢佐木モール 消費税10%で鉄道運賃も値上がりしたのですが、やられたと思ったのが、現金とICカード払いの差分が逆転したりしてること。 私鉄と大都市圏内のJRでは一律現金のほうが切り上げかなんかで高いので、そ…

「TOURISM」劇場鑑賞

「バンコクナイツ」も吃驚の、日本撮影一日半、現地撮影四日(ゲリラ)で仕上げた映画だとか(公式の監督の文による)黄金町のジャック&ベティで見ました、と書いてこの看板だと、映画「ジャンクフード」が描き切った、かつての黄金町の光景の残像が、先入…

令和初の双十節の写真

中華民国国慶日 - Wikipedia 中華街には行きませんでしたが、中華義荘(南京墓地)の前を通りました。山元町にあるんですね。 中華義荘 - Wikipedia 根岸のナントカ公園の、インドに大英帝国が築いたフォートみたいな建築物 打越からランドマークタワーを望…

おとといは重陽の節句だったそうで

柱のシールシリーズ ブルーノ 昨日は中国語の後帰宅して弁当を詰めて入浴してヒゲを剃ったら、なんとなくまた11時半まで起きてました。よろしくない。今朝もお湯を沸かしてストレッチして、お茶をあげて。ゴミを捨てに出たらねこに会った。 www.townnews.co.…

『風をつかまえた少年 14歳だったぼくはたったひとりで風力発電をつくった』"The Boy Who Harnessed the Wind" 読了

Cover illustration: Mary Schuck Back cover photo: Tom Rielly 装幀・口絵レイアウト 関口聖司 カラーページ有。写真提供は共著者ほか。イラストや村の地図は著者。 風をつかまえた少年 作者: ウィリアム・カムクワンバ,ブライアン・ミーラー,池上 彰(解…

2019 明治安田生命J1リーグ第28節 湘南ベルマーレ vs 川崎フロンターレ アンリツスペシャルデー 厚木市・足柄下郡ホームタウンデー テレビ観戦

たのしめてるか こうしてコーフンしてだらだら過ごしてると(※11時半過ぎまで起きてブログ草稿を修正していた)、現地行って家帰っても変わらん気もするのですが、ブログを書く時間の有無という、非常にしょっぱい理由でテレビ観戦したです。NHK-BS1。解説は…