相鉄瓦版 Sotetsu Kawaraban 第287号(2024年4月1日更新)特集|よこはま動物園ズーラシア開園25周年記念 動物たちのしっぽのヒミツ 読了

相鉄瓦版 TOP

今回は、企画倒れというか、おもしろくなると思ってたのが、やってみたらイマイチだったんじゃいかと思います。作り手としても。アカカンガルー、アフリカタテガミヤマアラシ、ウーリーモンキー、ウンピョウ、オオアリクイ、カンムリセイラン、グラントシマウマ、シシオザル、チーター、ホッキョクグマボルネオオランウータンマレーバクミナミアフリカオットセイレッサーパンダのしっぽが、これでもかと出ますが、ぜんぶイラストです。おさえつけて拡大写真撮るのもあれだったのかもしれませんし、チーターやホッキョクグマなど、それをやってけが人や死人が出たら大変なので(じゃあ麻酔銃を使うとかは論外でしょうし)イラスト。この時点でかなり当初の目論見がそがれたのではないでしょうか。望遠で狙ってうまいこと尻尾の写真が撮れると思ってたらあにはからんやというか、撮れてもおもんないと撮影者が思ってしまったとしたら。

園長サンも、動物園でひとつの動物を観察する時間平均約30秒でなく、立ち止まって最低5分は見ると、いろいろ見れておもろいよと、どっかのテレビかラジオでも最近言ってたなと思うことを言ってましたが、なかなかね。

人類には尻尾がなく、その理由は園長さんが書いてるのですが、ほかにしっぽがない動物がいれば、それを書いてもよかった気瓦斯。

ほかの記事は、気になるスイーツの店at湘南台地産地消で今苦しい鶏卵、たまごプリンのレシピ、鶴ヶ峰駅の今昔(横浜橋商店街と同じあげもの屋があると思ってるのですが、どうでしょう)それからホームドアについて。

ホームドアの記事は知らないことがたくさん書いてあって、よかったです。2000年に施行された交通バリアフリー法で新設駅への設置が義務付けられ、2011年に国から、1日の利用者数が10万人いじょうの駅に優先的に整備することが望ましいという提言があって、設置が一気に進んだとか。

相鉄線は最初の設置が横浜駅とのことで、これも日立製だった記憶がありますが、模造記憶かもしれません。はっきりロゴを撮った写真がない。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

stantsiya-iriya.hatenablog.com

stantsiya-iriya.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20190128/20190128184210.jpg

https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2019/01/28/203534

ほかとちがいシルバーの無塗装の相鉄ホームドア。全駅そうだったか覚えてません。相鉄線のホームドアは地上完結型システムで、相互乗り入れをしているJRと東急は車両連携型システムという別の方式を採用していて、ちがうので乗り入れ車両は他社線接続駅で自動的にシステムが切り替わるようになっているそうです。たいしたもんだ。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

東急線はロープ式のホームドア、JRも拝島だかどっかでバー式のホームドアを検証してましたが、けっきょくどこも実用にはいたらなかったようで、今のガチドア方式一色になっています。たぶん、イタズラを防げない、ろくなことにならない、ので、ロープやバーは採用されなかったのでしょう。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

stantsiya-iriya.hatenablog.com

stantsiya-iriya.hatenablog.com

stantsiya-iriya.hatenablog.com

ホームドア設置に際し、古いホームは内部が土なので強度が不足しており、ひとつあたり重さが約400キログラムあるホームドアの荷重に耐えられないので、数ヶ月かけて調査や強度計算をして、ホームに鉄骨を入れるなどの補強工事をしたうえでホームドア設置準備にかかるそうです。たいへんだなあ。そこで奈良県のトンネルみたいに手抜きしてたら、ある日突然ホームが陥没するわけでしょう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20221018/20221018121033.jpg

2022年10月。JR横浜線古淵駅

https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2022/10/19/053657

2019年7月。JR京浜東北線ホーム。

https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2019/07/16/193730

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20190902/20190902213839.jpg

2019年9月。関内。

https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2019/09/02/214429

こういう感じからイキナリホームドアがつくわけじゃないんですね。なるほどなあ。土台の基礎補強からやったりするのか。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20190804/20190804135357.jpg

東急田園都市線南町田駅。2019年8月。

https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2019/08/04/135726

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20190105/20190105082109.jpg

小田急代々木八幡駅。2018年12月。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20191126/20191126094144.jpg

同。2019年11月。

https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2019/11/24/054441

https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2018/12/19/234603

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20190405/20190405211826.jpg

東急田園都市線藤が丘駅。2019年4月。

https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2019/04/05/221503

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20190731/20190731155543.jpg

液晶付きホームドア。2019年7月。東急田園都市線渋谷駅。

https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2019/07/04/230107

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20191017/20191017201031.jpg

京急横浜駅。2019年10月。

https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2019/10/17/213855

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20230522/20230522193946.jpg

JR京浜東北線のどこかの駅。車体色と同色のホームドア。2023年5月。

https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2023/05/22/202833

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20230820/20230820185626.jpg

2023年8月。小田急本厚木駅

https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2023/08/23/052628

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20230826/20230826162155.jpg

2023年8月。JR山手線目白駅

https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2023/08/27/060815

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20240308/20240308160830.jpg

2024年3月。東急大井町線だかなんだかの自由が丘駅

https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2024/03/08/183548

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20221126/20221126144001.jpg相鉄は、非常時に車内からホームドアを開けて避難出来ることを案内するサインの整備も進めているとか。車内から出来るのか。小田急はホームドア側にボタンがついてるそうです。どちらがどうとかの話ではないですが。

https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2022/11/26/144750

以上