今回は、企画倒れというか、おもしろくなると思ってたのが、やってみたらイマイチだったんじゃいかと思います。作り手としても。アカカンガルー、アフリカタテガミヤマアラシ、ウーリーモンキー、ウンピョウ、オオアリクイ、カンムリセイラン、グラントシマウマ、シシオザル、チーター、ホッキョクグマ、ボルネオオランウータン、マレーバク、ミナミアフリカオットセイ、レッサーパンダのしっぽが、これでもかと出ますが、ぜんぶイラストです。おさえつけて拡大写真撮るのもあれだったのかもしれませんし、チーターやホッキョクグマなど、それをやってけが人や死人が出たら大変なので(じゃあ麻酔銃を使うとかは論外でしょうし)イラスト。この時点でかなり当初の目論見がそがれたのではないでしょうか。望遠で狙ってうまいこと尻尾の写真が撮れると思ってたらあにはからんやというか、撮れてもおもんないと撮影者が思ってしまったとしたら。
園長サンも、動物園でひとつの動物を観察する時間平均約30秒でなく、立ち止まって最低5分は見ると、いろいろ見れておもろいよと、どっかのテレビかラジオでも最近言ってたなと思うことを言ってましたが、なかなかね。
人類には尻尾がなく、その理由は園長さんが書いてるのですが、ほかにしっぽがない動物がいれば、それを書いてもよかった気瓦斯。
ほかの記事は、気になるスイーツの店at湘南台、地産地消で今苦しい鶏卵、たまごプリンのレシピ、鶴ヶ峰駅の今昔(横浜橋商店街と同じあげもの屋があると思ってるのですが、どうでしょう)それからホームドアについて。
ホームドアの記事は知らないことがたくさん書いてあって、よかったです。2000年に施行された交通バリアフリー法で新設駅への設置が義務付けられ、2011年に国から、1日の利用者数が10万人いじょうの駅に優先的に整備することが望ましいという提言があって、設置が一気に進んだとか。
相鉄線は最初の設置が横浜駅とのことで、これも日立製だった記憶がありますが、模造記憶かもしれません。はっきりロゴを撮った写真がない。
stantsiya-iriya.hatenablog.com
stantsiya-iriya.hatenablog.com
stantsiya-iriya.hatenablog.com
https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2019/01/28/203534
ほかとちがいシルバーの無塗装の相鉄ホームドア。全駅そうだったか覚えてません。相鉄線のホームドアは地上完結型システムで、相互乗り入れをしているJRと東急は車両連携型システムという別の方式を採用していて、ちがうので乗り入れ車両は他社線接続駅で自動的にシステムが切り替わるようになっているそうです。たいしたもんだ。
stantsiya-iriya.hatenablog.com
東急線はロープ式のホームドア、JRも拝島だかどっかでバー式のホームドアを検証してましたが、けっきょくどこも実用にはいたらなかったようで、今のガチドア方式一色になっています。たぶん、イタズラを防げない、ろくなことにならない、ので、ロープやバーは採用されなかったのでしょう。
stantsiya-iriya.hatenablog.com
stantsiya-iriya.hatenablog.com
stantsiya-iriya.hatenablog.com
stantsiya-iriya.hatenablog.com
ホームドア設置に際し、古いホームは内部が土なので強度が不足しており、ひとつあたり重さが約400キログラムあるホームドアの荷重に耐えられないので、数ヶ月かけて調査や強度計算をして、ホームに鉄骨を入れるなどの補強工事をしたうえでホームドア設置準備にかかるそうです。たいへんだなあ。そこで奈良県のトンネルみたいに手抜きしてたら、ある日突然ホームが陥没するわけでしょう。
https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2022/10/19/053657
2019年7月。JR京浜東北線ホーム。
https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2019/07/16/193730
2019年9月。関内。
https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2019/09/02/214429
こういう感じからイキナリホームドアがつくわけじゃないんですね。なるほどなあ。土台の基礎補強からやったりするのか。
https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2019/08/04/135726
同。2019年11月。
https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2019/11/24/054441
https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2018/12/19/234603
https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2019/04/05/221503
液晶付きホームドア。2019年7月。東急田園都市線渋谷駅。
https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2019/07/04/230107
https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2019/10/17/213855
JR京浜東北線のどこかの駅。車体色と同色のホームドア。2023年5月。
https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2023/05/22/202833
https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2023/08/23/052628
2023年8月。JR山手線目白駅。
https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2023/08/27/060815
https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2024/03/08/183548
相鉄は、非常時に車内からホームドアを開けて避難出来ることを案内するサインの整備も進めているとか。車内から出来るのか。小田急はホームドア側にボタンがついてるそうです。どちらがどうとかの話ではないですが。
https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/2022/11/26/144750
以上