2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

倒れて割れた扇風機の羽根をいつゴミ出しするか訊かれました

人形シリーズ 二子玉川編 今朝も、 お湯を沸かして、 お茶をあげて、 ストレッチしました。後でするつもりで、今はしないつもりでしたが、した。 平熱。 トイレ一回。 ねこはそとに出て、また入って来ました。 10/5の写真をまだ整理してません。 10/24の写真…

『葉桜の季節に君を想うということ』"Thinking of you during The green cherry blossom season from falling flowers til new leaves growing up." by SHOGO UTANO 歌野晶午(文春文庫)読了

済東鉄腸サンの本に出て来た本の中の一冊。どういう文脈で出て来たのか、もうまったく忘れてます。が、読みました。 葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫) 作者:歌野 晶午 文藝春秋 Amazon DESIGN:岩郷重力+WONDER WORKZ。 PHOTO:示羊 歌野晶午 - W…

POLLO MOJO CASA HOUSE

人形シリーズ 二子玉川編 昨日は、ラジオ体操しました。今日は長靴や雨合羽やかばんを入れたビニル袋を持ち帰りました。やや残業。平熱。 大和スポーツセンター近くのペルー料理店の店名が変わったそうで、店名だけでなく、やってる人たちが変わったのかな。…

『風の値段』"Kaze no Nedan" (Price of Wind) by Shunichi Doba 堂場瞬一 読了

町田が出て来るとか、座間入谷が出て来るとかいう話でしたので、読みました。 風の値段 作者:堂場瞬一 小学館 Amazon カバー写真 gettyimages 装丁 岡孝治 英題はまたまた自分でつけたのですが、風力発電で値段というとコストを意味するらしく、"Price of Wi…

インド亜大陸の住人は、縦横に別民族の店に行く(でもハラルの縛りはあります)

人形シリーズ 海老名編 今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。トイレ未⇒一回。ネスカフェ一杯。ねこはこの雨の中、そとから中へ来たので、お風呂場でよく足を洗って拭きました。平熱。 昨夜は、外食をあきらめて帰宅したら雨がやんで、お…

『1984年に生まれて』《生于一九八四》郝景芳 "Born in 1984" chapter 10, 11 and 0000. by Hao Jingfang 第十章、十一章、0000章 読了

十章は、一ヶ月の入院生活です。日本も滝山病院とかいろいろありますが、別にこの小説は中国の精神医療を糾弾する意図があるわけでもないので、その辺はありません。むかし、北京の銭湯を描いた映画「こころの湯」を見た時ですかね、中国の精神医療もいろい…

十四夜はニワカ雨

すみっコぐらし™ 手動しゅどうのミストファンで涼すずしくひんやり!! フリクショントイミストファン ねこ 人形シリーズ 座間編 この写真を撮った頃は、残暑まっさかりでした。 今朝は、ラジオ体操に行って、帰宅して朝食を摂って、写真の整理をし始め、あ…

תמונות מה-25 עד ה-27 באוקטובר, הפעם החמישית של רייווה(グーグル翻訳ヘブライ語)

一般社団法人 日本記念日協会 10月25日 - Wikipedia 柿の葉 カモンベイビー! N.Y.バーガーズ NEW つきみ野 N.Y.バッファローチキン !辛味が苦手な方はご注意ください。 NEW つきみ野 エンジュの花 es.wikipedia.org 鶴間 時代をたどり、つむぐ 町田時代祭…

ハマス寝ますはったりかます夢十三夜

人形シリーズ 下川入編 今朝は、ラジオ体操に行って、ストレッチして、朝食をとって、窓ふきしようとしました。 したっけ、網戸が、ねじ回しでねじを外さないと外せないタイプですので、外すのめんどいので、つけたまま洗えないか考えて、窓を閉めてそのまま…

『犬のかたちをしているもの』"Something Shaped Like A Dog." by Junko Takase 高瀬準子 読了

済東鉄腸サンの本に出て来た本の中の一冊。どういう文脈で出て来たのか、もうまったく忘れてます。が、読みました。 犬のかたちをしているもの (集英社文庫) 作者:高瀬隼子 集英社 Amazon 読んだのは単行本。表紙はぜんぜん違います。 【装幀】鈴木久美 【装…

خەير خوش 

人形シリーズ 下川入編 昨日は、ラジオ体操しました。 あと十日くらい、りんごダイエットしようと思ってます。 今日も病院に汚れた衣服を回収に行きました。 明日は選択洗濯した衣服を届けに行こうと思います。日语的「選択」和「洗濯」发音一样,可是汉语的…

『この世にたやすい仕事はない』"There is no easy work in this world." by Tsumura Kikuko 津村記久子 Chapter 4 and 5. 第四話と五話_読了

済東鉄腸サンの本に出て来た本の中の一冊。どういう文脈で出て来たのか、もうまったく忘れてます。が、読みました。 この世にたやすい仕事はない (日本経済新聞出版) 作者:津村記久子 日経BP Amazon この世にたやすい仕事はない - Wikipedia 津村記久子 - Wi…

夜明けの烏が鳴いてます

人形シリーズ 和田町編 フラダンスを踊る老人の人形なんですが、怪物に見える。 今朝も、お湯を沸かして、お茶をあげて。15分早く起きて、読書感想を書きました。そのあとトイレ、ストレッチ。コーヒー二杯(ネスカフェ)で、ねこはなか。体温計の電池がない…

『ババヤガの夜』"Baba Yaga no Yoru" (Baba Yaga Night) by OUTANI Akira 王谷晶 読了

済東鉄腸サンの本に出て来た本の中の一冊。どういう文脈で出て来たのか、もうまったく忘れてます。が、読みました。 ババヤガの夜 (河出文庫) 作者:王谷晶 河出書房新社 Amazon 読んだのは単行本。2021年1月の二刷。装丁 山影麻奈 カバー・表紙装画 寺田克也…

①偶像鬼神②昨晩做了的夢③「はんね」は"bangzhi"④扇風機仕舞いました

いっしょにターボどらいぶ POLICE POLICE 人形シリーズ 綾瀬編 昨日は、ラジオ体操しました。 アイドルの紀信、否寄進、否鬼神などということばがあるとは知りませんでした。 b.hatena.ne.jp 図書館本の貸し出し予約をしたつもりが出来ていませんでした。延…

『この世にたやすい仕事はない』"There is no easy work in this world." by Tsumura Kikuko 津村記久子 Chapter 1 to 3. 第一話から三話迄読了

済東鉄腸サンの本に出て来た本の中の一冊。どういう文脈で出て来たのか、もうまったく忘れてます。が、読みました。 この世にたやすい仕事はない (日本経済新聞出版) 作者:津村記久子 日経BP Amazon この世にたやすい仕事はない - Wikipedia 津村記久子 - Wi…

のど飴を舐めながら

人形シリーズ 綾瀬編 今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。トイレ一回。ネスカフェ一杯。平熱です。ゴミ出し。ねこはそとに出て、また中へ。夜がしらじらと明けて来ます。 夜中に起きた時、右ひざの痛みがひどかったので、アイシング…

『1984年に生まれて』《生于一九八四》郝景芳 "Born in 1984" chapter 9. by Hao Jingfang 第九章 読了

前章のさいごで、ピンションはまた院試に落ちます。蘇るハズの院浪は、またも甦らなかった。 頁215 転換点は二〇〇八年四月、突発的に起こった(略)オリンピックの聖火ランナーの中国人女性がフランスで襲われた。その後引き続いて抗議の嵐が巻き起こる。私…

だいたい事前にやろうと思っていたことをやり終えた二日間でした

Menu Display 人形シリーズ 綾瀬編 つくばからスリランカフェスに来てたお店の獅子頭。 今朝は、ラジオ体操に行ってから、朝のうち雑事をして、朝食を摂らずにストレッチして、昨日の読書感想を書き終えました。昨日は小諸市図書館小山田いくコーナーの感想…

『1984年に生まれて』《生于一九八四》郝景芳 "Born in 1984" chapter 8 & 000. by Hao Jingfang 第八章と第000章読了

主人公は蘇る院浪と付き合いだします。彼の名は平生ピンション。太田光みたいな男です。でも太田光よりぜんぜん小物だろう。中国の学生に、こういうタイプいるよね、と誰もが思うはず。他の国の学生(日本含む)にもたくさんいますが。ぜったいこの男は、半…

Webメールが復活しましたが家のインターネット通信が死にました

人形シリーズ 綾瀬編 入口 営業中 今朝は、朝からやることがあったので、ラジオ体操には行かずに、六時前からずっと外であれこれやりました。 その後朝食を摂って、またあれこれやって、ストレッチをするのがおっくうだったので、動画でラジオ体操となかやま…

『アニルの亡霊』Michael Ondatje "Anil's Ghost" Translated by Ogawa Takayoshi マイケル・オンダーチェ 小川高義訳 読了

スリランカの小説を探していて、検索で出た小説。映画「イングリッシュ・ペイシェント」原作小説の作者が、11歳に英国に移住したスリランカ出身者だそうで、その彼が幼少期のふるさとを舞台に、執筆時現在進行形だった血まみれの内戦を描いた小説。彼はカナ…

バクソ(Bakso)やソトババット(Soto Babat)のようなタイ料理

人形シリーズ 鶴間編 昨日は、何もしていません。夜勤。 今日は、免許の更新をやっとしました。二俣川の平日なら持ち込み写真で即日交付と思い込んでましたが、ハガキをよく見ると再度取りに行かんければならんみたいで、なら地元の警察署でもいっしょじゃ、…

Hình ảnh từ ngày 17 đến ngày 20 tháng 10 lần thứ năm của Reiwa(グーグル翻訳ベトナム語)

一般社団法人 日本記念日協会 10月17日 - Wikipedia ラジオ体操会場。金木犀が咲きました。 キンモクセイ - Wikipedia この花のウィキペディアは日本語、ハングル、中文の三種しかありません。英語すらない。 同 冬が忍び足でやってくる、その前のアシナガバ…

ルンピニー!ルンピニー!

人形シリーズ 五島美術館編 「ルンピニー!ルンピニー!」 昨日はラジオ体操しました。タオル持って行くのを忘れました。ステロイド剤をなくしたかと思ったらかばんの横のポケットにありました。 b.hatena.ne.jp 神奈川銭湯スタンプラリー、どうしたものかと…

Снимки от 16 октомври, петият път на Reiwa(グーグル翻訳ブルガリア語)

一般社団法人 日本記念日協会 10月16日 - Wikipedia 小諸 ラジオ体操の時間。 同 懐古園方向。 同 浅間 以下、小諸のタイ料理店群(すべてではありません)(前夜撮影含む) Somthai Store ส้มไทย สโตร์ ยินดีต้อนรับ WELCOM ここで買ったピリ辛ふりかけがお…

寒くなったので、ねこがすぐ入ってきます

人形シリーズ 五島美術館編 拡大 グレゴリ青山風。 今朝も、お湯を沸かして、お茶をあげて、ストレッチしました。ねこはそとへ出て、また中へ。平熱。トイレ一回。 医者に行かない理由第三弾は、「混んでるから」でした。先代はあんなに医者が好きだったのに…

『1984年に生まれて』《生于一九八四》郝景芳 "Born in 1984" chapter 7. by Hao Jingfang 第七章 読了

第六章のさいごに、ルームメイトと主人公が小学生だった頃の流行歌手がつぎつぎと出ます。ここは、先の香港の地名や店名とちがって、香港の歌手はすべて漢字名、台湾の歌手はひとりが漢字名に國語もしくは普通話のはっちょんのカタカナルビ(有気音無気音は…

日常に帰って、スギナ掘りをして落ち葉を燃やして一日が終わりました

人形シリーズ 五島美術館編 今朝は、ラジオ体操に行って、紅茶のペットボトルなど買って帰り、ストレッチして朝食を摂り、朝九時に免許の更新に行き、まず交通安全協会で印紙を買おうとしたのですが、すでに何人も並んでいて、コロナカと変わらず一人ずつの…

『1984年に生まれて』《生于一九八四》郝景芳 "Born in 1984" chapter 6. by Hao Jingfang 第六章 読了

父親は外貨持ち出しがバレて、外貨管理局に出頭せざるを得なくなります。上司黙認だったのになんで? というと、父親を巻き込んだ農村ちょいワルが海南島でクルマを購入(密輸?)しようとしたのですが、同様の御仁が多く、ひたすら入荷待ちになってしまい、…