インド亜大陸の住人は、縦横に別民族の店に行く(でもハラルの縛りはあります)

人形シリーズ 海老名編

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。トイレ未⇒一回。ネスカフェ一杯。ねこはこの雨の中、そとから中へ来たので、お風呂場でよく足を洗って拭きました。平熱。

昨夜は、外食をあきらめて帰宅したら雨がやんで、お月さまがよく見えていました。その時点での予報では翌日は晴れ。しかし夜中にトイレに起きると降っていて、予報ではいちおう止むはずですが、晴れのお日様に重なって厚い雲という予報なので、止まないのかもしれません。今も降っています。

ケーブルテレビのモデムからまた音がしたりやんだりで、わりと気になるレベルの音ですので、連絡してみます。

おそい時間に入ったパキスタン料理のビュッフェ。左手前がチキンカレー、奥がキーマカレー、右手前がダル。ここのはやっぱり味付けが違います。その分、たまに見かける客は向うの人が多いですが。

つけあわせのサラダ。これは日本のインド亜大陸料理店共通。でもシンハラ人のスリランカ料理店では出ないかな。

ナン。一枚はセット。二枚目からはエクストラチャージ。この形もまた、ほかの長い三角形とは違います。

ジャーの底に残っていたバスマティライス。次の男女二人連れが、ライスないという会話を、最初英語だったのに日本語でしていて、店主が日本語のひとりごとで「ローティでいいか」と言ってました。あとで、あの二人はどこの人ですかと聞くと、スリランカ人とのこと。

「よく分からないんですが、スリランカムスリムは、何語を喋っているんでしょうか?」

シングリッシュ!」

「(いやシングリッシュシンガポールの英語だろう…)日本語で言うと、シンハラ語ってことですかね。それともタミルなのかな」

「そうタミル!タミルがスリランカでいちばん多い民族です!」

「いやいちばん多いのはシンハラでは… タミルはヒンディーのはずですが、彼らの中のムスリムってことですかね?」

「……」

「いまこのあたりはスリランカムスリムが多いですよね」

「そう、今このあたりたくさん! いちばん多い!我々(パキスタニー)はヒゲのあるのもないのもいるが、彼らはみんなこーんなに長い(と、パイ・メイのようなヒゲの真似をする)」

「見たことあります(スリランカムスリムも、もちろんひげのない人はいます)」

まあそんな会話をして、それでさっき、「ローティ」という単語が出たのかと納得しました。

完食。やっぱりパキスタンの味つけは好き。カレーまんがには出て来ませんが。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。