2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

炊飯器のタイマー

炊飯器のタイマー仕掛け忘れ。 朝気づく。 今日は会社常備のチキンラーメン*1で済ませるかと思い、 バナナなどをかばんに入れる。 コーヒーを淹れて牛乳や新聞を取り入れて、 ブログでも書こうかと思った時炊きあがる。 まだ時間はあるが、今度はおかずがな…

雨蛙

最近の物置は建てつけがいいので、カエルまで越冬しようと入り込んでくる。 確かに温かいかもしれないが、春にはカラカラに干からびてしまうかもしれないから、 普通に冬眠したほうが無難だよ、と思いました。

『らも―中島らもとの三十五年』読了

むかし、わかぎゑふが中島らもの奥さんで養鶏場やってるのかと思ってました。 ひどい間違いでした。 啓蒙かまぼこ新聞と明るい悩み相談室とガダラの豚*1しか知らないものだから。 失礼しました。芦屋とか帝塚山とかスゲーゲーテッドシティーだと思っていたの…

籾擦り

籾擦りをしました。作業中の写真はないので、こぼれた屑米と使えそうな米の写真。粳米でなく、糯米です。 こぼれた屑米 使えそうな米ロールシャッハじゃないけど、 九州の形に見える。長崎とか気になってるからかな。

ヌカロン

という名前ですが、 糠を入れるわけではありません。 籾殻を入れます。というか、 そんな名前、 今日写真撮るまで 知らなかった。

2012 J2第40節 町田ゼルビア対FC岐阜戦

どんどん変わる野津田に幻惑されています。 入場後唯一雨宿り出来るスペースだったバック中央トイレぶっ壊されてるし、 トラックの外周も掘り起こされてるし、 過去の覗き見エリアのあたりも削ってるし。 http://www.zelvia.co.jp/game/game-9200/ http://ww…

おすい

太可惜了 【後報】 (2012/11/1)【後報】 (2013/1/10)

飛びこもう危ない時は子ども110番の家

別に柵の向こうは崖じゃありません。

今週のお題「ハロウィン」

今週のお題「ハロウィン」 今おもて見たらひいらぎにプラスチックのかぼちゃがのっけてありました。

『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』劇場鑑賞

平日昼間、観客2人でした。 せっかく人生初のひとり貸切状態だと思ったのに、 すぐ後ろの列、2つだけ離れた席にもう一人を座らせる映画館。 ふたりだともうひとりのポップコーン食べる音が妙に響いて、 適当に遠くの席に逃げました。ザク豆腐みたいにはう…

『今夜、すべてのバーで』再読

今夜、すべてのバーで作者: 中島らも出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/03メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (63件) を見る吾妻ひでお再読したならこちらも、ということで。 肝臓のことばっかで、全体的な栄養失調、精神面での影響障害…

『相鉄瓦版』第207号 読了

http://www.sotetsu-group.co.jp/kawaraban/book/207/#1 本と活字をめぐる冒険と題し、 豆本、パラパラ漫画、活版印刷について、 それぞれ精力的な活動を行っている人が寄稿。 非常に読みでがありました。 「相鉄」ってワクでは必然性あまりないけど、 やり…

玉蜀黍

玉蜀黍、特にハニーバンタムみたいな味重視の品種は一代雑種のF1のタネしか売ってないと思っています。 どこの売り場でもF1のタネしかなかった。 ところが虫が付きすぎた奴やほきすぎた奴を捨てたところから、二代目が生えて来たので感心しました。 生物の生…

ツルマルサッシの網戸外れ止めL

昨日、網戸の張り替えの時、ツルマルサッシの網戸外れ止めLを紛失しました。 三十年前の品で、しかも今はないメーカーの品。あきらめるしかないのかな。 他社の外れ止めで似た製品がないか、横浜まで行っていろいろ現物*1見て来たけど似た製品はなし。 JIS規…

稲藁の束ね方で文化の伝播が分かるのではないか

稲藁の束ね方で文化の伝播が分かるのではないか、と時々思います。 たいした伝播じゃないんですが、相模川の氾濫のたんびに離散と移住を繰り返してきた住民なので、 隣の家でも束ね方が違うのは普通なんですね。檀家になっているお寺もばらばらだし。 なんで…

この先、非常に危険!! 立ち入らないで

原発とかじゃないよ。相模縦貫道橋梁建設工事現場にて。 いちおう、元お寺と墓地でした。 【後報】 昼間。 こんなんもおんねや。 (2012/11/12)

何か失敗した田んぼ

どこかの会社が、社員の福利厚生のためすべて手作業で行っている田んぼ。 情熱もなく上からの指示でやらされているからだろうか? 植わっていないところは、苗が根付く前に合鴨を入れたので苗がぷかぷか流れてしまった。

今週のお題「好きなアニメ映画」東映まんがまつりの牛乳石鹸のコマーシャル

今週のお題「好きなアニメ映画」 子孫がいなくて現在のアニメ、おおかみこども*1とかQ*2とかコクリコサッカーブルース*3とかにうといので、どうしても過去の作品ということになります。 過去の作品といっても、例えば、ヤマト*4の話をふろうとすると、エヴァ…

Refuge Guide

フリッジガイドだと、冷蔵庫のカタログか。なんとなく直球すぎる気がした看板。

無断持ち去り禁止

監視カメラあるそうです。 不法投棄禁止でなく、無断持ち去り禁止か。そんな上等なゴミが出るように見えない、 平屋住宅街のゴミ集積所にて。その土地にはその土地の事情があるから、 看板を立てねばならぬほどの、 問題があるのでしょう。ここは。ゴミ屋敷…

『行きたい知りたい神奈川−県民の課題図書フェア』読了

発行:神奈川日販会/藍青会 「読書で神奈川、新発見」を謳ったオリコミです。本郷台の本屋で本を買ったらはさんでくれた。 _____________________________________________________________________________________________________神奈川県は多くの物語の…

「『三国志』から中国文化を考える」聴講

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p498859.htmlえ〜、一般のお年寄り向けに、 正閏論とか複眼的思考とかを分かりやすく話されていてよかったです。金文京先生の本*1だと孫呉主観ですよねとか、 走馬楼呉簡だと呉が滅んだ後も呉の年号と読んだ記憶があります…

『中国のムスリムを知るための60章』読了

中国のムスリムを知るための60章 (エリア・スタディーズ)作者: 中国ムスリム研究会出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2012/08/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る山川のブックレット*1に続き、ktkr 素晴らしいですね。ウイ…

地球市民プラザ

悪い冗談かと思った。 バス停まであるとは。

牛乳配達

朝四時四十分に表に出てみたら、もう入ってる。 朝の早い人たちだ。うちの近所には三軒も牛乳配達のお店がある。なのに、遠方の牛乳配達の営業契約の人が試供品とか配りに、 わざわざガソリン炊いてくるのはいかがなものか。 あれって自家用車で歩合のアルバ…

代書

代書。素晴らしいです。 一度頼んでみたい。中国では郵便局の前に 屋台の代書屋さんが いました。 映画『秋菊の物語』*1にも 出てくるので、 知ってる人は 多いんじゃないかな。日本だと、米兵の オンリーさんとか、 なんかそういう人 向けの英文レター 代書…

座間のピラミッド

フェンスの向こうに見えるピラミッドは、中南米系です。

一旦停止

一時停止の標識や道路標示は簡単には設置出来ないのだろうか。 だから一旦停止の看板なのだろうか。 星ノ谷のちょっと先の小田急線高架両サイドにて。

『桶川ストーカー殺人事件―遺言』読了

桶川ストーカー殺人事件―遺言 (新潮文庫)作者: 清水潔出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/05/28メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 143回この商品を含むブログ (53件) を見る重い本でした。内容が。 でも一気に読める。読ませる力がある。悪い意味で。素材…

東方書店の邦書新刊案内

2012年第11号(総252号)(2012年10月15日発行)から以下抜粋。 ___________________________________________________________________________________ ≪書羅盤:チャイナブックナビゲーター≫第252号はいかがでしたか。 中国の作家莫言氏がノーベル文学賞…