『らも―中島らもとの三十五年』読了

むかし、わかぎゑふ中島らもの奥さんで養鶏場やってるのかと思ってました。
ひどい間違いでした。
啓蒙かまぼこ新聞と明るい悩み相談室とガダラの豚*1しか知らないものだから。
失礼しました。

芦屋とか帝塚山とかスゲーゲーテッドシティーだと思っていたので、
そういうところの青春群像グラフィティとしても楽しく読めました。
文中でも六本木族を引き合いに出してるけど、
読んでてすぐ連想したのが中田ビジネス*2の次原社長。
全然違う生き方ですけどね。

もっと本当は長い長い文章を、結構圧縮したような感じがしました。
いろいろ、らも自身の文章とつきつけあわせをしてみたいと思いました。筋トレとか。
咳き止め剤などは、夫婦でかばいあって、お互い自分がやめられなくて
パートナーを巻き込んだと言ってる気がする。

らも 中島らもとの三十五年

らも 中島らもとの三十五年

【後報】
かつてこの本のアマゾンレビューで、ゑふと奥さんの比較をして、
奥さんはきょういぞ・・・とかいろいろあったのですが、
今日見たら、在庫のある文庫本とハードカバーでレビューが切り離されて、
ハードカバーの26件のアツいレビューは探しにくくなっていて、
あたりさわりのないレビュー2件の文庫本が目につく結果になってました。
合掌

らも 中島らもとの三十五年 (集英社文庫)

らも 中島らもとの三十五年 (集英社文庫)

(2015/3/19)

*1:鶴瓶司会の番組でらもと共演したキダタローが、最初らもと合わない感じだったのに有る時これを激賞して大人の社交見本を見せたのを覚えています

*2:

NAKATAビジネス (FOOTBALL Nippon Books)

NAKATAビジネス (FOOTBALL Nippon Books)