2018-01-01から1年間の記事一覧

平成三十年の最後の三十一日(大晦日)

人参酒 Ginseng Wine 精選吉林人参 オタネニンジン - Wikipedia 大掃除していたら、むかし中国で買った朝鮮人参酒が出てきました。未開封。まだ中の液体がこんなに揮発せずに残っていたのか。ラベルがぼろぼろなので、古いお酒買いますみたいな業者に持ち込…

『七つ屋志のぶの宝石匣 (1)』(KC KISS) 読了

七つ屋志のぶの宝石匣(1) (KC KISS) 作者: 二ノ宮知子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/11/13 メディア: コミック この商品を含むブログ (18件) を見る 以前5巻と7巻だけ、その辺にあったので読んでます。今回、年末なので、ドカッとその辺にまとめて…

今日の写真は三枚だけ

散らかった白菜の外葉 里芋の皮剥き

お墓掃除に行きました

ちくりん 鐘 昨年は有馬記念の日にお墓掃除に来たはずです。乾いた空気と、漂う線香の煙。鳥の羽ばたき。去年、ほかの用事とかぶってしまい、こちらを優先させたため、何故かその後、盆と春秋のお彼岸以外に、年末もお墓掃除があるということを忘れていまし…

「メアリーの総(すべ)て」原題:"Mary Shelley" 劇場鑑賞

「不幸に」に抱かれ、 「死」に口づけられ、 世紀の傑作を産んだ。 「フランケンシュタイン」の著者。18歳。 19世紀、イギリス。 可憐で聡明なメアリーが世にも恐ろしい怪物を誕生させるまでの 哀しくも美しい人生とは――? 映画『メアリーの総て』公式サイト…

今日の写真です

ジュリアン 葉牡丹 なんてん 径 37cm 座間 座間 JA全農たまご(株) JA全農たまご(株) JA全農たまご(株) JA全農たまご(株) JA全農たまご(株) JA全農たまご(株) JA全農たまご(株) JA全農たまご(株) 座間 おせんげんさんの 初詣…

はたして寒いです

人形シリーズ 今朝はストレッチを後でします。お湯を沸かして、お茶をあげて。昨日はけっこう疲れました。ねこはそのへんにいる。 今月19日の写真がまだ未整理です。大掃除も全然のまま、さむい日々に。 りただなりがマリノスですよ、と話しかけられましたが…

『似ていることば』(『目でみることば』シリーズ)読了

似ていることば 作者: おかべたかし 出版社/メーカー: 東京書籍 発売日: 2014/08/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 相鉄瓦版256号特集で著者が紹介されていたので、読んでみましたシックス。相鉄瓦版 256号 デザイン佐藤美幸…

ボーナス五十万円ほしいです

人形シリーズ Panasonicの機器の横にSONYロゴのソフビ?人形。幼児が口に入れたりべろべろしたりしたので、だいぶ塗装が剥げており(大らかな時代でした)保存がよければよかったのでしょうが、これでは、何でも鑑定団に出してもクズ扱いで値はつかないと思…

『酒のほそ道 44 酒と肴の歳時記』(ニチブンコミックス)読了

COVER DESIGN CREATIVE・SANO・JAPAN 前巻と違ってアマゾンメールで知ったわけではなく、自力で本厚木の書店の、域内最大規模マンガコーナーで発見。その後つくね串のコンビニでも発見しました。前々巻も発売日2017/12/18のはずが、発行年月日(カバー後ろ袖…

今日の写真

紅葉 座間 こんにゃく 「こんにゃく、いつ食う?」「こんにゃく者と今夜食う」 ホイコーローの素材をナベにほったところ 「給与」を通して人事労務の専門性が身につく 給与計算実務能力検定 小田急線 新感覚の紹興酒「塔牌トウハイ」〈麗美リーメイ〉 ワイン…

師走もあと数日

人形シリーズ 今朝もお湯を沸かしてストレッチをして、お茶をあげて。 12月19日の写真をまだ整理していません。もう12月も日がないのに、油断してたら、テレビの天気予報のとおり、誰もが大掃除をするあたりと、寒波が重なります。 今日も、明日も、穏やかに…

『目でみることば 有頂天』(『目でみることば』シリーズ)読了

目でみることば 有頂天 作者: おかべたかし 出版社/メーカー: 東京書籍 発売日: 2014/12/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 相鉄瓦版256号特集で著者が紹介されていたので、読んでみましたファイブ。ケラとはたぶん無関係。相…

今日も霜です

今朝も夜が明けやらぬ時間にラジオ体操に行って、ストレッチして、百姓銀行(仮名)に行って。 九時四十九分にコミュニティバスで百姓銀行に着いて、十時の反対方向のバスに間に合いました。すごいスピードで定期口座を作ってくれたものだと。あの人はあの支…

『舞妓さんちのまかないさん (8) 』(少年サンデーコミックススペシャル) 読了

舞妓さんちのまかないさん (8) (少年サンデーコミックススペシャル) 作者: 小山愛子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/12/12 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 読んだのは初版一刷。2018年第33号〜第44号掲載を収録。 ●ILLUSTRATION/小…

今日の写真

柊南天 海老名 干支のほん 本厚木 遅延証明書 発行中 Delay certificate in issue 電車が遅れ、 お客さまには大変ご迷惑を お掛けしましたことを お詫びいたします。 取出口 Take from here 本厚木 小田原 箱根湯本 方面 for Odawara, Hakone-Yumoto 種別 Tr…

23時45分に隣町の映画館で映画見終えて帰宅してその日の日付ではてなブログが挙げられるわけはないと

川崎 飛行機雲。 朝、献血に行きました。終了後、止血のホータイを巻く前に、赤チンを落とすのですが、その時、バンソーコーをぺりっと剥がされましたら、血が出てきまして、しっかり押さえないと、みたいなこと言ってましたが、あれはごまかしてけむに巻い…

『ちはやふる(34)(35)』(BELOVEコミックス)読了

例によって 献血で読んだ漫画。どちらも初刷。 COVER DESIGN:柳川価津夫+辻威行(SPICE) ちはやふる(34) (BE・LOVEコミックス) 作者: 末次由紀 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/03/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る ち…

今日の写真

今日も後報。 【後報】 AMERICAN HOLIC 海老名 平成最後の年賀はがき販売中 東京2020大会 [寄付金付]年賀はがき 好評販売中!! 海老名 私のことを 幸せにできるのは 私だけだし JR相模線 浄化みたいな感じで泣くのは成長ではないとか。 12月31日終…

ウクレレ弾ける人に、クリスマスソングをリクエストしたら、思いつかないと断られました

満天星躑躅 「シェル石油」は「しぇるしぇきゆ」とは読まないよ、という話から、各都道府県の石油価格の違いの話になり、静岡も千葉もコンビナートがあるのに、なんで高いんだよ、という、暗に、磯子を擁する神奈川に住んでてよかった、という自慢話があり、…

『ながたんと青と -いちかの料理帖- (2) 』(KC Kiss)読了

その辺にあったマンガ。Cover Design : SALIDAS 読んだのは初版。 ながたんと青と-いちかの料理帖-(2) (KC KISS) 作者: 磯谷友紀 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/12/13 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 帯は声優・斉藤壮馬という人。…

今日の写真

電車×ゴルフ みんな電車なら、ドライバーへの気遣い不要! 渋滞知らずで、気軽にのびのびプレーできる! プレー後は仲間と乾杯!! 小田急線 霜で溶けたツルムラサキ 左が今日、右が一週間前。 2019 NEW YEAR 北の海と大地のごちそう 三大蟹 あなたの暮らし…

気を抜くと、キーボードが打ててません

人形シリーズ キーボードがどんどん打ちにくくなっていて、その結果、打ったつもりがうててなくて、母音だけ、子音だけになってたりします。半年くらい、tが、気を抜くと打てなくて、繰り返し叩いてるのですが、ここ数日の記事を見ると、だいぶ打ち間違えて…

『くらべる値段』(『目でみることば』シリーズ)読了

くらべる値段 作者: おかべたかし,山出高士 出版社/メーカー: 東京書籍 発売日: 2017/08/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 相鉄瓦版256号特集で著者が紹介されていたので、読んでみましたフォー。相鉄瓦版 256号 『目でみることば』読…

昨日の写真

ゆず 洗う前と洗ったあと。 ドブに生えた緑の葉 以前も冬にクレソンが大量繁殖したことがあります。干してるし、たまさか流れ込む水も生活排水なので栄養豊富で温かいのか。生活排水なので、どんなに生い茂っても食べようとは思いません。以前ベトナムで、在…

雨の冬至ま冬至

釜の炎 耳に残った単語を今日の日記のタイトルにしましたが、何にも知識ないです。 朝はラジオ体操に行って、ストレッチして、寒い日で、雨もぱらついてましたので、写真の整理などして、夕方、またストレッチして、少し走って、今またこちゃこちゃと整理し…

『くらべる東西』(『目でみることば』シリーズ)読了

くらべる東西 作者: おかべたかし,山出高士 出版社/メーカー: 東京書籍 発売日: 2016/06/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (7件) を見る 相鉄瓦版256号特集で著者が紹介されていたので、読んでみましたスリー。相鉄瓦版 256号 『目…

冬至は明日ですがグーグルロゴは今日でした

海老名 朝起きてラジオ体操をして、ストレッチを後でしようと思いましたが、とうとうそのまま、就寝までせずに行ってしまいました。翌日二回します。用事をすませてことばらんど行って、厚木の新装開店映画館に行きました。夜はまた用事。 あつぎのえいがか…

町田市民文学館ことばらんど「みつはしちかこ展 ―恋と、まんがと、青春と―」観覧

みつはしちかこ展ー恋と、まんがと、青春と-2018年10月20日(土曜日)から12月24日(月曜日)/町田市ホームページ そろそろ観ようと思って行ったのですが、博物館はだいたい月曜休館だからその他の日なら開いてるだろうとたかくくってたら、月イチで第二木…

今日の写真

三日連続後報。 【後報】 忘れてない? サイフにスマホに火の確認 防災は まず地域から 自分から 本厚木 ピクメモギフトキャンペーン 本厚木 カンヌパルムドールの助演女優CM出てないなあと思ったら、意外なところで出ていたという。⇒後報:エン転職にも出…