ボーナス五十万円ほしいです

f:id:stantsiya_iriya:20181228182308j:plain

人形シリーズ

Panasonicの機器の横にSONYロゴのソフビ?人形。幼児が口に入れたりべろべろしたりしたので、だいぶ塗装が剥げており(大らかな時代でした)保存がよければよかったのでしょうが、これでは、何でも鑑定団に出してもクズ扱いで値はつかないと思います。

知りあいの女性が、加藤諒似であることが、いま、NHKの番組で分かりました。アゴが似てる。笑い方も。あと眉毛。

www6.nhk.or.jp

この番組の上海編を見て、虹口といえば旧日本租界のど真ん中だか辺りだかで、そこに、縁切る前の日方が、アルファベット三文字+数字二文字集団の専用劇場を建てた深読みが全くなかったのは、どうでもいいですが、魯迅故居のある魯迅公園すら出さない潔さには、まったく脱帽しました。

Google マップ

SNH48 - 维基百科,自由的百科全书

はま寿司は平日昼間90円均一だよと聞いたので、早稲田に行ったときにそこの店行こうかと思いましたが、平日昼間90円均一対象外店で、じゃー海老名のビナウォークはと思ったら、こっちはカード支払い対象外店。こういうのはお店の公式で見れるので、じゃーどこなら兼ね備えてて、しかも私が行きそうな町なのさ、とつらつら見ると、新百合ヶ丘アルテリオメンズデー木曜日かなあ、と思いました。日曜日に行くこともあるかもしれませんが、日曜日は平日ではない。

f:id:stantsiya_iriya:20181228215340j:plain

お手軽年賀はがき 在庫のこりわずか! お急ぎ下さい。

今日、追加の年賀状用ハガキ買いに行ったら、前回購入と同じ、スヌーピーのは売り切れでした、ディズニーもののは、ついさっき売り切れたそうです。

同列横並び系列企業のボーナスが五十万円と聞いて、ガックリしました。私は手取り17万円の月給のイコール一ヶ月分です。年二回。計算できるかな?(人をバカにした上から目線発言)

安全ピンをときどき使うようになりました。よく失くします。手持ちがなくなったので百均に買いに行きました。よく失くします。ポケットから落ちたりして。

f:id:stantsiya_iriya:20181228215334j:plain

よみうりランドの藁ぶき屋根

街中華というか、中華ダイニングというか中華居酒屋を狙った、階段あがって二階のお店に行って、紋甲烏賊と黄韮炒め定食という、まあまあなお値段の定食(¥1,050)を食べてみたのですが、そうやって時間を潰しておきながら、肝心の用事は、それをこなしていると帰宅時間が遅くなって明日に差し支えそうでしたので、そのまま改札をくぐって帰宅したです。

(1) 私は、イカの中国語は、"魷魚  "と"墨魚"しか知らず、「烏賊」が"乌贼"として中華世界でも通用すること、"花枝"という呼び方もあること、を知りませんでした。「侵略!イカ娘」は、"侵略!花枝娘"だとか。調べてみるものだなあ。大陸国家なのに、海産物の呼称が日本🗾より細かく別れていて、どこが違うのというと混同などもあって、スクウェアな回答は出来ないことなど、初めて知りました。日本ならぜんぶくコ:彡(イカ)なのに、不思議な話です。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/94/Squidu.jpg

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/4b/Sepia_officinalis_%28aquarium%29.jpg/405px-Sepia_officinalis_%28aquarium%29.jpg花枝 - 维基百科,自由的百科全书

鱿鱼 - 维基百科,自由的百科全书

十腕總目 - 维基百科,自由的百科全书

墨斗魚 - 维基百科,自由的百科全书

烏賊 花枝 墨魚 の違いは何でしょうか - 中国語の「イカ」を意味す... - Yahoo!知恵袋

この知恵袋が合ってるのかどうか、まったくノーアイデアです。合ってても、地方差に依り、「やーコレまつがいやわ」とか、個人レベル地方レベルで否定されかねない。

(2) 青年というにはヤヤトゥーレといった感の男女数名が別テーブルで飲食しており、全員毛糸の帽子をかぶっているのはあまり関係ありませんが、チェーン店の居酒屋やファミレス、ましてや焼き肉を選んでない時点でピンと来て、彼らの姓を呼ぶ呼称であーと思いました。幾つかの名詞以外はオール日本語。だもんで、ハニルやパニルではなく、ナントカ日についてのヤングの意見が始まって、誰を言ってるのか、見返りというか、もらえるものがあまりに少ない、まー人間なんてそんなもんだけどさ、等の意見が出てて、こちらはお会計を済ませてとっとと退散しました。七世だか八世だか分かりませんが、在日コリアンが、暮れの忙しい時期に、家の手伝いや自営業や勤め人の仕事をサボッて、屯してるのかと。昔、お座敷中華は隠れ場として非常によく使われたんだろうなあと。話題がセンシティブになっても聞かれずに済むし、焼き肉等、何アブラ売ってんだ、とっとと働いて来い、と言われかねない身内のお店でもないし。もう現在はお座敷中華なんてまずないので、中華ダイニングになるのかと。

f:id:stantsiya_iriya:20181228215344j:plain

ごはん

しゃもじでまぜるところをうまく撮れてません。

「まだ食うのかよ」と言いながらひたすら長っちりでした。昔、何かしでかして、店をクビになったパチ屋のひとを、同期がなぐさめる慰労会に出っくわした時のことを思い出しました。なんだかんだ言って店長も、実力が同じだったら日本人でなく俺たちをとってくれるって言ってたんだから、今は辛くても耐える時期だ、みたいなトークを、ハイピッチで悪酔いしながら交わしていた。

 明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。