春の雨の朝です

新疆维吾尔族人喜爱的花帽。(新疆のウイグル人はカラフルな帽子が好き)

自(中国简况)《走出民族村寨》新星出版社出版 1992年(36开)第一版(汉)

この当時は下記のようなブルカ / ヒジャブ禁止令迄出してなかったとは思うんですが。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

今朝は、ひと月遅れで春眠暁を覚えずがやって来て、雨音を聴きながら、あたたかいふとんの中でごろごろしていました。

しかし起きなければいけないので起きて、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。急須がふたつに増えたので、どちらにするかまだ模索中です。トイレ一回。ねこはそとに出て、またなかへ。平熱。

www.youtube.com

北海道のFMノースウェーブでひるまかかってた曲。正午から一時間、音楽しか流さない(DJのトークがない)番組があるとは、実にイカス。昼休みに眼をつぶってイスを倒して、ラジオ聞かないでアイポッド聴かれるなら、いっそってことでしょうか。

昨日午後にはラジコが復旧して、ファンキーフライデーを聴きましたが、当然リアルタイムでないのと、いくつかあって、まだしばらく北海道のノースウェーブでもよかったななどと、勝手なことを思いました。スタバかどっかでつないだ後帰宅すると北海道になってる気瓦斯。飾りのない落ち着いた選曲が好感℃高かった。

ファンキーフライデーはスペシャルだかなんだかで、ペイントイットブラックを流しながら、咲坂守が、三十年続いた番組なのでと、あの歯にもののはさまった物言いをしていました。ニワカからナニカあったのでしょうか。私もニワカです。トップ20に入らなくなった曲も午後にバンバンかけていて、人間って、そういうものだと思いました。マンネリでも、聴かないとさびしい。

ベランダに落ち葉がけっこう落ちていて、今までそんなことないかったので、なんで? と思いながら掃き掃除しました。

雨樋が一ヶ所詰まっているのを昨日見つけたのですが、なぜか放置してしまいました。明日やろう。

昨夜は曇りでお湯が熱く沸かないので、カミソリをよく使うために銭湯に行きました。したっけ、私が湯船につかっているあいだに、別のひとが私のものが置いてある場所の腰掛けにこしかけたので、びっくりしました。かんちがいしてたとか。カギは身に着けていたので、気分でも悪いのかなと見てましたが、初めての体験。いろんなことがあるものです。

水。後ろに鎮江黒酢があるので、もう中華料理ともろ分かり。

鶏肉辛味炒め(スープ、漬物付き)定食。要するに辣子鸡丁。

ラーズジーディン拡大。

とろみたまごにキクラゲやとうふが入ったスープ。

つけもの。しば漬け?

胸肉唐揚げが一個。

焼き刀削麺なるものがメニューにあったので、頼んでみました。

拡大。特に感想はなし。上海焼きそばのほうが特徴があって、オイシイ。これは、辛くないドルフィンコッツって感じ。

定食完食。

刀削麺完食。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。