『満州アヘンスクワッド (5) 』"MANSHU AHENSQUAD" STORY : TSUKASA MONMA COMIC : SHIKAKO (ヤンマガKC)

COVER DESIGN YUSUKE KURACHI (ASTRORB) 初出「コミックDAYS」2021年1月~3月

 何か出てないか本屋に行って、何もありませんでしたが、手ぶらで帰るのもなんなので買いました。かろうじて買い続けているマンガのうち、7人のシェイクスピアだけ、ゴリラーマンのその後の読み切り以降、とんと音沙汰を聞かないのですが、ハロルド作石という人は元気なのでしょうか。

f:id:stantsiya_iriya:20210817054114j:plain

闇の人身売買が幕を開ける。 青幇に攫われたナターシャを救い出せるか!? ロシアン・マフィアを巻き込んだ三つ巴の抗争が始まる!!

この漫画もいきあたりばったりに頑張っているとは思うのですが、満州でロシアンマフィアがそんなに勢力を持っていたはずもなしですので(母国が共産化して自分たちはデラシネになって、ソ連が自分たちの頭越しに中華民國と手を結んだのであれば、衰退もしましょう)ファンタジーにつぐファンタジーとして読みました。ロシア語のセリフもありますが、そういうのはまあある程度ちゃんと書いてるんでしょうと。

エロを封じられている感じなので(少年誌で拷問シーンをエロく描いて好評を博してもそれはそれで名折れという気瓦斯)何でどういった読者の気をひこうと考えているのか、悩ましそうです。馮英九(フォンインチュー)という、前臺灣總統(國民黨選出)のもじりの名前が悪役なのは、誰にウケてほしいのか考えてみた、という感じ。

f:id:stantsiya_iriya:20210817054120j:plain

消えたナターシャを追い麗華たちが手を組む! その先に待ち受けるのは、闇の人身売買! 仕切るのは哈爾濱の悪魔だった――。

麗華というヒロインが死にそうですが、死ぬのかもしれません。ストーリーを整理する都合上。胸撃たれて貫通。

f:id:stantsiya_iriya:20210820122021j:plain

このまんがは以前「鬼」を「鬼」と、歴史に残る誤植した革命的なマンガで、それだけが後世に残る気もしています。今回こういう単語が出ますが、「対」を旧漢字「對」で書いたのに、「証」は「證」と書いてませんので、中途半端と思いますが、いかんせん「貝鬼」ほどの破壊力はなし。

死無對證 - 維基百科,自由嘅百科全書

佈局 (電影) - 维基百科,自由的百科全书

The Invisible Guest - Wikipedia

死无对证。以上

【後報】

baike.baidu.com

(2021/8/21)