『満州アヘンスクワッド (7) 』"MANSHU AHENSQUAD" STORY : TSUKASA MONMA COMIC : SHIKAKO (ヤンマガKC)

COVER DESIGN YUSUKE KURACHI (ASTRORB) 初出「コミックDAYS」2021年6月~8月 この巻が二月発売で、次巻は四月発売予定とのこと。ヤンマガに移籍したそうですが、まったく落ちないハイペース。それにひきかえ、『七人のシェイクスピア』の消息や如何に。

私が、この人ホントは朝鮮族という設定だったのじゃないかなーと思っている、キリスト教徒の満族女医さんが早くも表紙。となると、次巻は憲兵長谷川サンの表紙でFAかと。チャングム大長今)だって最後民国、否、明国に行ったわけだし、朝鮮族の女医さんでよかったのになあ。しかし、憲兵長谷川サンのコンビとして、満州国警察の凡さんなる人物が登場し、「凡」姓について鑑みて、この人が朝鮮族かなあとも思うです。表情に感情の露出が乏しくて、拷問が得意。

凡 - Wikipedia

baike.baidu.com

f:id:stantsiya_iriya:20220212235400j:plain

中国人为何总称呼朝鲜人为棒子?真的是他们喜欢吃玉米吗?_百科TA说

伊藤桂一洲之内徹の小説に出てくる朝鮮人軍属もこんな感じなのですが、中国からも同イメージでイラストが描かれてるとは思いませんでした。

それでまあ旗人が辮髪を固持するのはいいんですが、のばす部分以外は剃らないといけないと思います。それでこそ満族満族(Ⓒ池波正太郎ではないです)日本の月代にも相当する、兜の下でムレない実戦重視の髪型。

f:id:stantsiya_iriya:20220213000537j:plain

高貴なる古都を阿片に沈めよ 吉林で出会う「貴族の末裔」たち。新たな阿片の販路は開拓できるのか? 累計70万部突破!

昊天 (こうてん)とは【ピクシブ百科事典】

東山彰良が留学してたのは吉林吉林工業大学と思い込んでいたのですが、今検索すると、長春吉林大学でした。なぜ吉林市の大学だと思い込んでたんだろう。

f:id:stantsiya_iriya:20220213000542j:plain

哈爾濱の抗争は最終局面へ 次なる舞台吉林で狙うは誇り高き没落貴族の屋敷町 吉林 哈爾濱とちがって穏やかそうなところだなぁ!!清朝時代の支配階級 満州旗人よ

中上健次原作でたなか亜希夫が週刊アクションに連載した『南回帰船』も旗人が出て来た話です。彼らは清朝復活のための核戦力を有していて、南海に核実験のキノコ雲があがる。

pdmagazine.jp

満州族」と「満人」のふたつの表記を使い分けています。邦人の日本語会話中では「満州族」で、漢人の会話の中では「満人」です。理にかなってますが、当時の在満邦人も日本語会話の中で、在満漢人を指して「満人」と呼んでいたので(明らかな誤り、誤用で、いかに邦人が現地社会を知らないかの証左と言いたいのですが、違ってるかもしれません)ごっちゃにしないことが肝要です。

f:id:stantsiya_iriya:20220213000547j:plain

憲兵・長谷川が迫る中鍵を握るのは一人の純朴な青年だった な~んにもないところですねぇ 吉林って 昊天(18)

頁100に駅の伝言板が出ますが、中国もあったのかなあ。満鉄にもあったのでしょうか。検索しましたが、アンサイクロペディアの「満鉄小唄」しか出ませんでした。これはこれでおもしろいので、興味がある人は見てみやう。あったとしても、この時代ぜんぶ簡体字はないわ。

f:id:stantsiya_iriya:20220213000552j:plain

「ここには今までにない太客がいる」
歯止めの利かない争いの中で、ハルビンをめぐる青幇とロシアンマフィアの対立はピークに! 馮英九に撃たれた傷のために、麗華は戦線を離脱...!「満州の古都」吉林にいるという闇医者を求めて、勇、リンと共にハルビンを脱出することを選ぶ。残されたキリルとバータルは、幽閉されたキリルの想い人、ナターシャを救うため、そしてハルビンの抗争を終わらせるために、露人事務局に猛攻撃をかける! キリルとバータルは、青幇とロシアンマフィアを退けることができるのか? そして、吉林に拠点を移した麗華たちの次の標的とは!?

少年がモーゼルを捨てたのは、もったいないですし、「ククルス・ドアンの島」とシンクロしたわけではないと思いました。以上