2012-10-24から1日間の記事一覧

『相鉄瓦版』第207号 読了

http://www.sotetsu-group.co.jp/kawaraban/book/207/#1 本と活字をめぐる冒険と題し、 豆本、パラパラ漫画、活版印刷について、 それぞれ精力的な活動を行っている人が寄稿。 非常に読みでがありました。 「相鉄」ってワクでは必然性あまりないけど、 やり…

玉蜀黍

玉蜀黍、特にハニーバンタムみたいな味重視の品種は一代雑種のF1のタネしか売ってないと思っています。 どこの売り場でもF1のタネしかなかった。 ところが虫が付きすぎた奴やほきすぎた奴を捨てたところから、二代目が生えて来たので感心しました。 生物の生…

ツルマルサッシの網戸外れ止めL

昨日、網戸の張り替えの時、ツルマルサッシの網戸外れ止めLを紛失しました。 三十年前の品で、しかも今はないメーカーの品。あきらめるしかないのかな。 他社の外れ止めで似た製品がないか、横浜まで行っていろいろ現物*1見て来たけど似た製品はなし。 JIS規…

稲藁の束ね方で文化の伝播が分かるのではないか

稲藁の束ね方で文化の伝播が分かるのではないか、と時々思います。 たいした伝播じゃないんですが、相模川の氾濫のたんびに離散と移住を繰り返してきた住民なので、 隣の家でも束ね方が違うのは普通なんですね。檀家になっているお寺もばらばらだし。 なんで…