ぼっち・じ・عید ②

刺绣土族服装。

自(中国简况)《走出民族村寨》新星出版社出版 1992年(36开)第一版(汉)

モンゴル系なのに、農耕化して纏足もしてたから、という理由でモンゴルとは別民族になっている土族。

今朝は、五時半くらいに起きて、お湯を沸かして、お茶をあげて、ストレッチして、それからラジオ体操に行って、朝食を摂って、あれこれして、出掛けました。

昼間飲み食い出来る幸せよ。しかしなぜかラジコの地域設定が北海道になっていて、北海道のラジオしか聞けません。なんでだろう。地磁気が狂ってるのか。

スリランカカレープレート。日替わり。

この日はビーフカレー。හරක් මස්හොඩීとでも書くのか。

ビーツのモージュ。බීට් මොජූとでも書くのか。

ソイミート。ときどきこのお店のワンプレートに入ってるんですが、肉カレーにソイミートつける意味が謎。もらいもんなのかな。සෝයා මස්

ポルサンボル。පොල් සම්බෝල  関係ありませんが、シニサンボルは砂糖をどう使うのか聞いたら、砂糖と玉ねぎを炒めるとのこと。やっと分かった。と思ったら、下記にもそう書いてあった。

シンハラ語3-8 カレーの種類と名前、炒め物・揚げ物・和え物の名前 | スリランカ観光情報サイト Spice Up(スパイスアップ)

si.wikipedia.org

サツマイモ。කිරිඅල

水菜のマッルン。මැල්ලුම්

バジルのプチプチがくせになる ファルーダ falooda

シンハラ人のお店にもファルーダがあったので、頼んでみました。

si.wikipedia.org

「ファルーダってムスリムのものじゃないの?」「そう、彼らはラマダンの断食のあとの食事にまず飲むね」人が必死に調べたことを先取り、というかとっくに知ってたという。さすが隣人。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20240405/20240405195042.jpg

参考写真。スリランカムスリムの店のファルーダ。チョコレート味でした。バジルシードは入ってない。

そういえば、タミル語でおかいさんを意味する「カンジ」はシンハラ語にも外来語として入っているのか、「知らないけどカンジって言うね」と言ってました、シンハラ人が。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。