シンハラ語の「ねこ」について

人形シリーズ

伊那編

画面の汚れにご使用下さい

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。

湯呑に茶渋がついていたので漂白しました。お

線香がほとんどなくなっていて、ちょうどいいので線香立ての中のゴミを出して掃除しました。

窓がまだあちこち開いていたので閉めましたが、あとで蒸すかな。台風の朝です。

そとは涼しいです。平熱。トイレ一回。ねこはそとに出ない。

昨日稗取りをやって、今朝はやっぱりヒザがピリピリします。しかたない。

よくばりチョイス♪
サラダ・野菜麺・カトレット
目玉焼き・旬のおかずカレー&選べるカレー
チキン ポーク ビーフ マトン 魚
chicken pork beef mutton fish
MIYUKIプレート

みゆきという人が好きだからという理由で名前がついた、MIYUKIプレート。

魚拡大。前はムツでしたが、この日はやっぱりブリかな。訊いてません。

豆のカレー。

カトゥレット。コロッケ。この店に、いちいち油に火を入れるので不経済な揚げ物の入ったセットがあるとは思いませんでした。ベトナム料理店はよく細かい揚げ物をセットにつけるので、いつも、今は若くて伸び盛りの国だから気にしてないが、不経済だといつかお店の人も気づくだろうと思ってます。

ここはこの緑野菜の細かいのが好きです。マッルンでしたか。うしろは玉ねぎをウコンで色付けしたもの。

ポルサンボル。砂糖をまぜたシニサンボルはどんな時使うのか、聞き忘れました。

いつも名前を聞き忘れるサツマイモのマッシュ。

ブルズアイというらしい目玉焼き。考えると、「目玉」焼きという日本語も相当にアレかな。

麺は、ビーフンを野菜と炒めてました。ただスリングをそのまま出して、カレーかけておあがんなさいではなかった。

なんとなくタテ写真。

<ここから『やさしい猫』の後報と同じ文章>

スリランカ料理店のしとにシンハラ語の「ねこ」について訊いてみると、බළලා バラーラは文語で、පූසී プゥシーは話し言葉なんだそうです。プッシーでなく、プゥシー。pūsīを素直に読めばよかった。で、プゥシーはめすねこの意味で、おすねこはプゥサだとか。

  • කරුණාවන්ත බළලා karuṇāvanta baḷalā 親切な猫
  • පූසී හොඳ පූසී pūsī hon̆da pūsī 良い猫

むう。

<ここまで『やさしい猫』の後報>

キリティー。ミルクティー

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。