草むらに 名も知れず咲いている 花ならば ただ風を 受けながらそよいでいれば いいけれど私は 承認欲求

人形シリーズ 大塚編

昨日は、ラジオ体操しました。昨日と今日の切り替わりの時間に、もう何年も働いてきて初めて見るミスにでっくわし、何も新年元日になる瞬間に起こらなくてもと思いました。

このミスはこの後どうなるかなあ。大きくなるとして、どこまで行くか。話にはそういうこともあると聞いてはいましたが、気をつけてれば確実に防げることなので、起こした本人には気の毒ですが、甘いとしか言えない。

その後、時間が経ち、退勤し、ハミマでつくね串でヒーコ飲んで、イトーヨーカドーには人が入っているが、マルエツはお休み、クリエイトもお休み、オダキューオーエックスは開いてる、など、あちこち見ながら元日の街を通過し、朝湯につかって帰宅しました。

昨日は雨だったので長靴を履いて出て、職場の靴を履いて帰りました。帰宅後、職場の靴と自宅の靴を洗いました。雨の時合羽を着て出たのですが、ホッカイロを入れるの忘れました。でも寒くないかった。

年末年始の番組は大間のマグロが必ず出ると言ってる人がいますが、それはそんな納得しません。プロ野球の宇田川選手を検索しました。昨年末のラジオにリトグリという人たちの新メンバーでフィリピンとのダブルの人が出て、心に残る家庭の味というテーマで、フィリピンのビーフン、パンスィットをあげており、パンシットじゃないし、「ッ」で終わる感じなんだと思いました。タイ料理も出すフィリピン料理屋に来たフィリピン人のオバサンらが、パッタイを見てパンシッなのかと店の人に聞いてたのを思い出しました。

地震津波警報孤独のグルメが包まれ、地上波では津波は映らず、そのへんのおっちょこちょいが、近づかないでくださいと言ってるのに現場に行って撮ったようなSNSを見ないと実際に津波が来てるのか分からないのか、と思うとさらに現実はその斜め上で、東日本大震災津波映像などを今現在の「なう」と称して流すフェイク動画がすでに雲霞のように湧いてるそうで、あーあーと思いながら夕暮れ、戸締りをして回りました。

ファンキーフライデー聴き終わりました。欅坂という漢字が書けなくても櫻は書けるでしょ(特にネトウヨなら)ということで櫻坂になったという説が出て、そうなのかと思いました。あさっしんぶんの県内版に日向坂というのが出ていて、それはもともとひらがなけやきだったとあり、たすき坂と思いました。襷坂。ふんどし坂。褌坂。huiban。

承認欲求という歌が嫌なのですが、秋元康はジャニーズや宝塚とちがって歌に社会的メッセージをこめてくるという話がありました。いやそうかな。世界にひとつだけの花とか、実なしのスープのベルばらとか、どこでもそれなりにやってまんがなとしか。櫻坂になって明るくなったと思ったのに、またこういうぶっ倒れるような動きの歌路線にもどって、しんどいがなと思う。ヘビロテ程度にとどめておけばよかったのに、どんどん進行して承認欲求というふうにも見えます。次はエイミー・ワインハウスのリハッブを日本語で歌ってみるとか、そういう方向になりそう。

https://www.google.com/logos/doodles/2024/new-years-day-2024-6753651837110174-2xa.gif

New Year's Day 2024 Doodle - Google Doodles

今日のグーグルロゴは、2024あけおめことよろでした。

日替わりランチプレート。この日はマトン。

マトンカレー拡大。

サヤインゲンのモージュ。たぶんモージュ。知らんけど。

カシューナッツのモージュ。たぶんモージュ。

ポルサンボル。いつでもポルサンボル。砂糖が入ったシニサンボルってどうよと、パソウコン叩いてる時は思うのですが、お店では忘れてます。

サツマイモのなにか。やはりモージュなのか、なんなのか。

水菜とねぎのマッルン。たぶん。

パパドだかパパダンだか。

完食。このあとキリティーを頼もうとして、スリランカではチャイでなく別の単語だったなというその単語、キリティーが出て来ず、スウィーティーを下さいと言って笑われました。それはイスラエルの名物柑橘類だ。ハマスがほんとに第三世界のグレーターサウスの連帯とか考えてたら、人質には絶対しないはずのタイ人労働者なんかがイスラエルの農場で作ってるのかなあ。

スリランカのあいさつ、アユ・ボワンは、合掌ポーズでするんだそうで、そうなるとタイのワイみたいだと思いましたが、ワイが目上への顔位置、対等の胸位置、目下への腹位置と3バージョン合掌の位置を使い分けるのに対し、スリランカは胸一択でよい感じでした。勝手な思い込みでなければいいけれど。

そんな元日です。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。