寒そうなので、洗濯機に入れた手袋を出してつけて行きます

人形シリーズ お寺編

今朝は、お湯を沸かして、お茶をあげました。ストレッチはあと。平熱。トイレ二回。ゴミ箱を見て回ったり、お茶っぱを探したり、灯油ファンヒーターのフィルターの目がつまったので掃除機かけたりしていたら、タイムアウトです。

www.youtube.com

小林克也翁のNACK5でかかってた曲。動画は見たことあったのですが、オカズが多くて、ラジオで聴いた時のような気分にはなれなかったです。ので、上はアウディオ、否オーディオ。

スリランカ料理店の日替わりワンプレート。この日のカレーはマトン。

マトンカレー拡大。最近、辛くするか訊かれなくなりましたが、逆にいうと、辛くない普通のカレーが来ます。なんでだろ。

ポルサンボル。シニサンボルはどういうものでどういう時に使うのか、まだ聞けてません。いつも忘れる。

さつまいも。モージュでいいのかな。

水菜。アチャールではないし、なんという名前でしたか。

これがアチャールになるのか。ねぎと、なんでしたか。

かぼちゃだったかな。

冬の限定メニューとして、マトンスープとチキンスープを出していて、スープといったら自動的にマトンになりました。

拡大。

さらに拡大。

完食。南林間のほうの店が、イキナリ関内だかどこか、横浜の中心部に支店を出していて、驚きました。ごくふつうの建売住宅改装店舗のお店なのに、支店を出すとは。

ここも、土曜日に月イチ恒例のスペシャルプレートをやると貼り紙がありました。当日は雨だったので、客足どうだったのか。

チャイとはいわないスリランカの、キリティーシンハラ語のありがとうはストゥティーで、ティーがつくので、最近、これをミルクティーの意味だと模造記憶が出来つつあります。もう私の脳内はメチャクチャ。スウィートティー、ストゥティー。最近読んだ在スリランカ邦人の本だと、イストゥティーと、「イ」をつけていたので、ちょっとそこもいずれ誰かに聞いてみます。この日は聞きたいことがあって行ったのですが、聞いた結果を検索して、さらに分からなくなりました。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。