宮崎پایا夫

人形シリーズ 町田編

今朝は雨でしたので、家でラジオを聴きながらラジオ体操して、ストレッチして、写真の整理をしたり窓をちょこっと拭いたり洗面台を漂白したりしました。トイレ一回。平熱。ねこは出てまた入って。

海老名市長選及び市議選の結果がタウンニュースに出ており、参政党の人がひとり当選してました。海老名市は不思議。また、綾瀬市の多言語情報誌が、クメール語を新たに加えて10言語になったとか。内訳は、英語・ポルトガル語スペイン語ベトナム語タガログ語ラオ語タイ語・中国語(簡体字)・ハングル・クメール語。急増中のスリランカ人にあわせてシンハラ語タミル語を追加するかというと、しない気瓦斯。英語で事足りるから。綾瀬市の外国人人口比率は、愛川町箱根町に続く県内三位だそうで、二位の箱根町がとっても意外でした。なに人が多く住んでるんだろう。また、私はおおむかし福岡安則サンの本で読んで学んだのですが、この手の統計調査は、外登の必要のない米軍兵とそのファミリーと軍属は統計に含まれず、含めると県内各自治体の外国人人口比率は大きく変わってきます。こういう点でも米軍はインヴィジブル。

ランチビュッフェがない日で、周りの客はお店のメニューにない料理を食べていたので、私もそれをもらいました。「マカナイ」との由。

マトンもしくは山羊の、パヤという煮込み料理。ニハリですかと聞くと、ニハリとは違うとのこと。

ja.wikipedia.org

パヤ拡大。ニハリよりシンプルな味つけ。隣のテーブルの人は、私に説明するのに「パヤ」と言わず中央アジア風に「パチャ」と言ったので、彼らの中で私は、中央アジア絡みで、漢語もちょっと齧った人、なのかもしれません。

つけあわせのひよこ豆のカレー。これもおいしかった。

ある程度カレーを食べた状態。

このお店のナンはこんな感じ。二枚来たので、はりこんだのかと思いました。

ナン拡大。ゴマが見えます。

ここまで食べました。

ナンのいれもの。ほんとはチャイがサンビスで來るのですが、こちらからせっつく気もせず、頼まないで出ましたが、あとで激しく後悔しました。言えばよかった。厨房の若いのは、パヤをウルドゥーで書いてくれと紙とペンを渡そうとしたら、書けないと言ってました。パキスタン人じゃないのかな。ウルドゥーで会話してたように見えて、ヒンディーだったのか、あるいは非識字者か。
寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。