ぽんぽこぽんの、っぽんぽん

人形シリーズ 山十編

今朝も、お湯を沸かして、お茶をあげて、ストレッチしました。平熱。ねこは外。くもりですが、今にも降りそうです。にわか雨があるかどうか。

昨日は出かけようとして、ふと、露地でない植物に水をやりだしたり、雨どいのつまりの枯葉などを脚立出して取り除いたりしました。雨の時は目につくのですが、滑るといけないので、晴れた時やろうと思って、晴れると忘れる。それが雨樋掃除。

三種のカレー食べ放題セットということですが、ラマダン中で人もいないので、簡単に。ナンもチャパティもあるというので、チャパティにひかれましたが、まあ別にいいやと、ジャーの少し硬い日本米で。あまり考えない。

キャベツの千切りにオレンジ色のドレッシングの、インド亜大陸系レストランが、どこでも出すつけあわせサラダ。ここはパキスタン料理です。

チキンカレー。ちゃんと辛いです。

ur.wikipedia.org

これだけちゃんとウルドゥー語ウィキペディアが探し出せました。

店員さんがサブジといったかサグといったか、野菜。サグだと葉物野菜になるので、根菜のじゃがいもだからサブジなのかなあ。

ur.wikipedia.org

料理でなく、「野菜」のウィキペディアしかウルドゥー語は見つかりませんでした。

ダル。豆。ひよこ豆なのかな。

ダール - Wikipedia

アラビア語ウィキペディアしか、アラビア文字のは見つからなかったので、日本語を貼ります。

こんな感じの食べ放題。現状、ラマダン明けを待つしかないという。夜はそれなりに人が来ているようでした。窓から頭部しか見えないので、察するに、同胞かな。たぶん男性ばかり。

ゴハンに載せたところ。どれもパキスタンのそれなりに辛い味付けで、よかったです。パキスタン料理というと、南林間で、ジーパンの女性店主がインド人コックを雇って、急な階段の二階で、コロナカ初期に賃料その他に目がくらんだのか店を始め、見るもなんとかだった(同胞が助けるかというと、基本男性とそのエスコートでしか外に出ない社会なので、女性店主に対し、駐車場サンビスしないのかとかえらかったらしい)のですが、またお店が出来てるということで、しばらく前を通るだけでしたが、ファックスを買ったついでに寄ってみました。まさか高田馬場のラージプートの店主の弟さんとは。ひとりで夜行くような量や値段やふいんきではなさそうですが、どうしよう。

英利アルフィヤサン、ヤフコメなどで、えらい言われようで。バックがごまめというのもあるんでしょうけれど、それにしたって。帰化一世だからダメ、リベラルだからダメ(与党内野党?)そしてウイグルという検索ワードにはひとことも言及しない。なんというか、前の選挙で、新党くにもりのウイグル人が、千葉県なのに神奈川から出たのがよく分かる気がします。千葉えげつない。神奈川とのちがいは、米軍基地の有無なのかどうか。絶対傷つきそうで、ヤフコメの内容をウイグル人に知らせたくないけれど、台湾人経由ほかで、情報は得ているかも。中国での状況がすごいシビアなのに、日本でも大変。

b.hatena.ne.jp

それでいてこういう問題もある千葉。千葉の業者からお金を秘書が受け取った甘利サンの感想や如何。

そして湘南は鞠と1-1引き分け。よかった。町田は今日。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。