暖冬

人形シリーズ

座間編

今朝は、お水をあげてお線香を一本ともして、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。

平熱。

トイレ一回。

ねこは中です。

昨夜油虫が出て、故人の書類の方に消えてしまったので、退治するのを買ってきて置きました。かかればいいけど。

今朝は古新聞の回収日です。

暖冬なのか、虫がぴょんぴょん飛んだりしてます。ねこは首にのみ除けの首輪をつけているので、入りこむことはないかと思ってましたが、退治するのを組み立ててたら、一昨日草むしりのさいにぴょんと来た虫が一匹いたので、つぶしました。

みゆきという人が好きだから、みゆきプレートという名前のスリランカ料理店のランチ。野菜麺にカトゥレット、カレーとおかずが載ってます。

カレーはチキンにしました。

同じスイートポテトが二ヶ所にある気もしましたが、手前のは葉っぱも入っていて、別の料理かもしれません。

むこうがわのさつまいも。こっちは定番。

にんじんの、モージュなのかマッルンなのか。

野菜麺。味つけした麺にさらにカレー。

ブルズアイ、牛の目玉というらしい、目玉焼き。

ポルサンボル。いまだに、砂糖を使ったシニサンボルが具体的にどういうものか、お店の人に聞いてません。いつも忘れる。

水菜のアチャール

カトゥレット。

完食。この日はほぼ満席で、しかもローテしてました。いろんな日がある。

ワタラッパン。スリランカプディング。වටලප්පන්

キリティー。チャイとはいわないスリランカのチャイ。කිරි තේ

これも完食。

ひさびさにグーグルの独自ロゴが出たと思ったのですが、独自ロゴではないかったようです。

https://g.co/doodle/77hc

テイラー・スウィフトやばんたん、びーろーずを探せ!というゲームの告知のようでした。

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。