脆弱的我在社团一老拾球(弱い私は部活で球拾い~)

鮮魚

人形シリーズ 南林間編

昨日は怒りにまかせてラジオ体操しなかったのかな、メモしてません。やったような気もするのですが… スーパームーンブルームーンとは無関係だったと思います。

ポーランドの通貨はズロチと覚えていましたが、ズウォーテと原音に近い音で読むのが最近の主流だそうで。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/5a/Pl-z%C5%82oty.ogg

ズウォティ - Wikipedia

スリランカ日替わりカレーセット。この店もブームが一巡したようで、店内は静かでした。でもそれはたまたまで、ほかの日は連日連夜まだぜんぜんすごいのかもしれません。なぜそんなバズってたのか私は理解出来てないので、あたまは中途半端なままです。

青菜。マッルンでしたか。

パパダン。パリパリのせんべい。

ポルサンボル、ではなく、ニンジン。これもマッルンというのか、あるいはモージュというのか。知りません。

サラダ。

日替わりカレー。この日は魚カレーで、たぶんブリ。

面白いんですが、スリランカカレーのフィッシュカレーは、いつ食べても、カレーより日本の魚の煮つけに味が近い気がします。醤油とかは使ってないと思うんですが、素材の味が勝つんですかね。それだけに脳が混乱して、なぜ魚の煮つけをスパイシーにしてバスマティライスと食べねばいけないのか、と、頭コンクリなシナプス指示を出し、浮かない顔をしてしまうこともあるかもと。考えるな、感じるんだ。Don't think, feel. 不要考虑,感情认识就是了。

ほぐしたところ。

食後。左に、一本だけ入っていた骨が見えます。

先日行ったガチ中華も、処理水放出前に仕入れたはずの鱸などを使った料理がのきなみホワウェイのディスプレイ上で「品切れ」表示になってましたが、おそらく中国から仕入れてるはずの冷凍業食メルルーサも、私の食べた酸菜魚定食はありましたが、いちぶ品切れで、日本産だから品切れなのか、そういう理由で品切れなわけではないと言える余地を残してるのか、非常に流動的かつ鵺的玉虫色的な配置をしており、どう政局が転んでも対応しなければいけないタイトロープな賭けを感じました。この店は福島産のお米を使っていて、それは対外的にもポスターでアピールされているので、漁業と農業は別デスヨ、と一昨日時点では言えたのですが、それすらもNGにされる外圧があるのかもしれず、猫の目のような変転は、私の得意とするところではないです。おだやかに生きていきたい。こないだあったポスターが剥がしてしまわれてて學刈とかにでっくわしたくない。

王将社長射殺犯人が昨年秋捕まっていたのを失念していました。

b.hatena.ne.jp

群馬のインドネシア人遺体発見事件は、どういうことかと思っていたら、気が滅入ることしきりな犯人像。

[B!] 〈群馬・女子留学生死体遺棄〉刑務所から出所してわずか3カ月で逮捕「女子高生をたくさん見られるので電車通勤がいい」と語っていた梶村容疑者は自立準備ホームでもトラブル…職員は「監視の目が行き届いてなかった」(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース

邦人が外国人を殺すこともあれば、外国人が邦人を殺すこともある。

熊谷連続殺人事件 - Wikipedia

華人絡みで、群馬でも事件が何かあったと思って検索しましたが、見つからず。下記はぜんぜん関係ない事件。

ジラード事件 - Wikipedia

そういう凶悪な事件もあれば、卑近なところ(相武台前)で繰り返し起こるコソコソした事件もあまり気分がよくないです。

【怒り】相次ぐ無人販売所での窃盗 ラーメン店の人気チャーシューが5日間で4回も… 料金箱をペンチでこじ開け現金まで|FNNプライムオンライン

上の事件は、店名をチャーシュー屋でなく隣の韓国料理屋で検索してなかなか見つからず、あげくは例の生協でもまいやんでもゴールデンカムイでもないシライシ事件が同じ最寄り駅なのでバンバン検索結果に出てしまい、改めて思い出して気分がとても悪くなりました。

下記は、これまたこのところ連日発生中の、ちいさな迷惑行為が海峡を越えてグローバルな例。

b.hatena.ne.jp

なんだかなあ、の日記。ニュース貼ってばっか。

今週のお題「苦手だったもの」

今でも苦手です。球技。今日の日記のタイトルは、もちろんおぱんちゅうさぎの歌詞から。「シンプルに蹴らないで!」

あのころは苦手だったけれど……✖ あんなに苦手だったのに、気がつくと克服していた 今週のお題は「苦手だったもの」です。 昔は苦手だったのに、今では好きなものや克服したことってありませんか? 今週は「苦手だったもの」をテーマにみなさんからのエントリーを募集します。「子どもの頃は苦手だったナスをおいしく食べられるようになった」「人前で話すことが苦ではなくなった」「小学生のときは作文が好きではなかったけれど、今ではブログが続いてる!」など、あなたの苦手だったものやそれを克服したきっかけについて、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております!

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。