もし空条丈太郎が駅員だったら

通学6箇月 (東急電鉄)No.109  学 五反田⇔旗の台 2023.11.2まで 2023.4.1 ノルルン様 五反田駅01発行 通学3箇月 (東急電鉄)No.109  学 五反田⇔雪が谷大塚 2023-7.5まで 2023-4.3 ノルルン様 五反田駅01発行

人形シリーズ 五反田編

今朝も、お湯を沸かして、お茶をあげて、ストレッチしました。ねこは中。平熱。トイレ一回。もうすっかり明るいです。

洗濯機の内ブタがまた取れて、瞬間接着剤を使いましたが、もうくっつきませんでした。蓋自体は閉まるから、いいのかな。ほかはどこも壊れてない十年選手。メーカー保証外。

腕時計のバンドも、またヒビが入って取れたので、瞬間接着剤で付けました。こっちはくっつきました。だいぶバンドが短くなりました。今度割れたら、穴を開けて金属のわっかで固定して、組紐かなんかで腕に巻けばよいのかな。

水。

スリランカ料理店のビリヤニ。බිරියානි

si.wikipedia.org

ここはシンハラ人のお店。中国だとやっぱり、シンハラ族タミル族と言い出すんですかね。段々社の「現代アジアの女性作家秀作シリーズ」に、スリランカのアヌラー・W・マヌケーという人の『熱い紅茶』という作品があることを昨日知りましたが、シンハラ人多数社会で生きるタミル人の話だとか。

揚げタマゴと、鶏腿にはレモンの輪切り添え。

アチャール、でいいのかな。辛みそ。

トマト串切り。調味料がかかってます。

モッルンだかマッルン忘れました。玉ねぎのつけあわせだから、どちらでもないかも。サンボルという名前だったりして。

ビリヤニにハーブやシナモンのかけらが入っているのが、本場らしくていいです。本場に行ったことはありませんし、これからもないと思うんですが。

近所のバングラディシュ料理店に煌々とあかりが灯っていて、相鉄瓦版にこの店が載った時、ほかの二店が、載ってはいるけど開いてなかった状態が、やっと旧情に復したことになります。イラン料理店は、店主が心臓手術で入院してたとか。バングラディシュ料理店はどうだったのか。近隣のアジア雑貨屋には出没していたそうですが…

完食。厚木基地の開放デーの話など少ししました。ここも厨房を増強していて、新しい人はほとんど日本語が話せないのかな、So I said, "A bit solty, be carefully." 

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。