ょぅι″ょの反対語は3ぅι″ょ

人形シリーズ 八王子編

昨日は、ラジオ体操しました。メモを置いてきてしまったので、書くことを思い出せません。今日は、なかやまきんにくんの動画をしました。びんぼこ草もとったかな。

気になったニュース弐件。

(1)

2018年。

[B!] 都心を走る他県の「爆音」アドトラック、ドライバーは「耳栓」→違法の可能性も(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

2019年。

b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp

2023年。

[B!] 過度な宣伝車 九都県市で規制検討へ 「日本全体を対象にしなければ、いつまでも追いかけっこ」辛坊治郎が苦言(ニッポン放送) - Yahoo!ニュース

老人と話してると、風俗店の広告であることを理解してない人は、やっぱりいます。

(2)

b.hatena.ne.jp

実施店でない店に駆け込む客とのトラブルなどもある模様。そういう貼紙出してる非協力店がありました。

水セルフの店なので、自分でコップについで持ってったら、ろぅι″ょ の店員サンが気を利かしてテーブルに水置いてくれていて、ダブルになりました。

ビリヤニシンハラ語:බිරියානි(ウィキペディアシンハラ語版より)スリランカ料理店。インフルエンサーが拡散したのかマスメディアに載ったのか分からねど、お客がたくさん来るようになったほうのお店です。

日替わりのポークカレーがついてきました。ポークを出す時点で、仏教徒(ヒンディーかもしれませんが)

炊き込んだバスマティライスもしくはバスティマライスと揚げタマゴ。

紫玉ねぎのアチャールとニンジンのモッルン。てきとうに書いてるので、アチャールでもなく、モッルンてなんだよ、かもしれません。マッルンだったかな。こちらのお店のほうが、調理人が作った味、濃い目にキッチリ特徴を印象付ける味。

手羽ロースト。左は小エビやカツオブシも入ったサンボル。こういうものを手製でやって、プロのスクウェアな味とバランスをとってるのかも。

カレーをビリヤニにまぜたところ。

完食。

食後のキリテ。シンハラ語:කිරි තේ(動画サイトのクッキング動画から)

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。