たましいの烏克蘭(乌克兰)おやすみなさい

f:id:stantsiya_iriya:20220124181223j:plain

人形シリーズ 菊川編

雪が積もらなくて、本当によかったです。予防保守のあれこれが、これさいわいと外出禁止の方便に利用されたとは思いません。平熱。ラジオ体操しました。3400日連続のときにキャプチャー取り忘れました。若い人に「立てておいとくと倒れて危ないから、斜めに立てかけておいてください」と言って、通じませんでした。おどろいた。しかし私も「先入れ先出し」を間違えて「先入れ後出し」と言うと思ってました。ぜんぜんちがう。

www.kantsu.com

www.kantsu.com

f:id:stantsiya_iriya:20220211221641j:plain

わーい(どうでもいい)

ペルー映画祭、今はシネマリンでやってるそうで、しかしYahoo!映画の映画館ページが機能終了でなくなったのは痛いです。同じフォーマットで、いろんな映画館の上映スケジュールが見れなくなると目が疲れます。みんな違うと、映画館ごとにトップページから行くわけなので、それもめんどい。フィルマークスもリニューアル後のヤフー映画と同じつくりで、映画館検索や各映画館スケジュールが出ないし、映画コムはある程度のとこまで行くと、各映画館のリンクに飛んでまう。そのまま予約まで行ってしまいたい人には不評だったのかもしれませんが、私はその場ではそこまでやりませんので、だらだら各映画館の上映スケジュールを縦断閲覧出来るかつてのヤフー映画が好きだったなあ。

f:id:stantsiya_iriya:20220211221356j:plain

ネパール料理店のチキンビリヤニ。なぜかゆでたまごがボンと。ライタはついてませんでした。まあ色の濃さから見て、ビリヤニの素を使ったなんちゃってビリヤニであることは明白なので、その分お値段も¥750とお手頃で、お米もジャポニカ米です。具は多かったですよ。

f:id:stantsiya_iriya:20220211221401j:plain

ネパールヌードルというメニューが¥350だったので頼んでみたら、ネパールのインスタント麺でした。パクチー入り。

Wai Wai (food brand) - Wikipedia

グルタミン酸ソーダを排除して、肉エキスくらいは使ってるのでしょうが、塩とスパイスしか感じられない味で、麺類として勝負しようとするのは、料理記者歴40年の岸朝子だったら絶対挑戦者に軍配を挙げないと思うのですが、しかし世界には意外とこういう味の方を好む人間も多くて、私もフランス人から、「今だから告白するが、中華料理を一度もウマいと思ったことがない。インド料理はまだ分かるが、中華はウマいと思えない」と言われたことがあり、かなりカルチャーショックでした。アフリカ料理も、グルタミン酸ソーダに頼る調理はかなり最近の変化なはずなので、それ以前に回帰した味づくりに着目してもよいのではと、何回かしか食べてないのに勝手に思ってます。

b.hatena.ne.jp

そんなに在庫があるなら、もっと安く小売りすればもっと売れるのにという。ほかの肉より割高なのも、消費低迷のもちろん大きな要因のはず。水銀由来の「捕鯨を応援するけど自分は食べない」人たちも、安ければ食べるかも。で、『おクジラさま』という本によると、ビョークアイスランド人は、グリーンピースの活動家と、白人同士で血みどろの肉弾戦を繰り返しながら捕鯨を守ってきた連中だそうなので、残念閔子騫です。いや、それはアイスランドでなく、フェロー諸島だったかな?

ビッグコミック今号。

表紙が、梨木香歩の岸辺のヤービかと思った。

事故現場への花束。私の知ってる踏切は、三件人身事故があり、いちばん最近の事故のあと、遺族からと思われる花束が置かれたのですが、何月何日までには撤去します、それまではどうか置かせてくださいとの一筆が添えられていて、その通り期日には消えました。私なんかはご遺族の気が済むまで花をたむけてもらって全然いいと思うのですが、その場所はだいじょうぶでも、世の中には、何か事件が起こっても、それは勝手にその人がそこに来てやったことで、住民にしてみればいいナントカだ、みたいなことを言う人がいて、その慰霊すらさせたくないという事象があるようで(検索で理解)、ちょっとせちがらすぎると思います。私が住む神奈川県央の、相武台前は、誰もが知る連続殺人事件が起こりましたが、そこが、献花台どころか、花束がもとにもどせないところに投げられたりしてて、誰がやったか知らないが、それを見た思い出が蘇ります。

天ぷら。このヒキと種明かしのパターンに、はやくも飽きてきた気瓦斯。それだけグルメ漫画はやりつくされているということなのか。

グラゼニの漫画家が森高某のひとなしで描いたよみきり。こんな話を描く人だったのか。「ししむら」は読めませんし、IMEも一発変換しませんでした。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

頁185の、去りゆくあなたに贈ることばの場面は、これを大ゴマでやると大味になってダメなことを、よく分かっておられると思いました。このコマ割りあってこそ。オチも読者をおいてきぼりにするので、よかったです。

Deep3、光る眼を多用しすぎ、と思ったら、イップス再発。追い詰めてるな~と思いました。

ゴルゴ。速戦即決せず引っ張ってると、思わぬ横槍が入りそうでヒヤヒヤ。あと、楊貴妃という店名の高級プーソーが名前変わってたのを思い出しました。やっぱ、何かあって、忖度したのかなあ。

柳美里。ナイツ土屋。海原やすよともこ福島瑞穂椿鬼奴(よく知りません)千鳥ノブ。おいでやすこがの人。西川きよしと娘。滝沢カレン(もう書いたかな)

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。