23:01

f:id:stantsiya_iriya:20210822201152j:plain

人形シリーズ 山際編

UQモバイルフカキョンの人が休みの時に二人になってたがフカキョンはいて、フカキョンでない人が一人いなかったように思っていて、その辺を整理しました。フカキョンでない人がいなかった後、フカキョンがいなかった二人バージョンが流れたということなんだなと。その話を人にしたら、「多部ですか?」と聞かれ、それまで、フカキョン以外の二人のうち一人が多部未華子だと認識していないことが分かりました。もう一人は、モネが行くでしょうか。ハコヅメの新婚さんでないほうでしょうか。たぶんどっちも違うんだろうな。ラーメン個食動画でもないだろうし。

職場の人が陰性でした。どこかで一気に九人も自宅待機になって、またまたてんてこまいです。てんでんことてんてこまいは違います。厚木は第一波の時に公立病院から小学校までくまなくクラスタで、市全体を次亜塩素酸水で覆ってるのじゃないかと思うくらい噴霧してた(これがホントのザ・ミストと云う勿れ)ですが、その名残(日の名残りではない)がまだあるのかな。ラジオ体操しました。

いつの間にかサッカー最終予選が始まっていて、初戦敗戦の日本は次中国とセントラルでやるとか。万達影業(万达影业)の映画を最近見て、ワンダーといえばハオ・ハイドンをまたまた思い出しました。あれほど分かりやすい、亡命のち祖国で記録抹消の人もいない。国脚国脚为何去。那里的秋天多美丽。

www.bbc.com

桜ヶ丘の中華食べ放題の店に一回行って、どの程度中国語が喋れるのか見せてみよ、というようなリクエストを受けているのですが、今日も行きませんでした。逃跑淘宝るるるるる~♫ 平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

f:id:stantsiya_iriya:20210904210841j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210904210835j:plain
チュンバー Kuchumber スパイシーな野菜たっぷりのサラダ マサラパパド Masala Papad(2P) パパドの上に香辛野菜がのって、とってもヘルシー

f:id:stantsiya_iriya:20210904210853j:plain

これがクチュンバー。Kachumber - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20210904210900j:plain

インドオムレツ。オーロラソースというか、インドレストランのサラダドレッシングみたいなものがついてます。

f:id:stantsiya_iriya:20210904210905j:plain

それを塗ったところ。ビリヤニにはライタだし、この手の調味料との組み合わせは、インドでもかなり定番が決まってるのかなあ。カツオはしょうがでしかし土佐ではニンニクで、シューマイはカラシでギョーザはラー油でうなぎは山椒、みたいに。

f:id:stantsiya_iriya:20210904210910j:plain

マサラパパド。ここまでは少し味付けが濃かったですが、おいしいおいしい。

f:id:stantsiya_iriya:20210904210916j:plain

ベジタブルチョウミンというかチャウメンというか。チキンにすればよかった。けっこうオイリーです。お店の人に、ネパール納豆キネマは出さないのですか、と聞いたら、一人は知っててにこにこしましたが、もう一人はキネマが分からないようで、スマホで検索し出しました。

最近ネパールマフィアの記事を目にするようになりましたが、なんでか知りません。東電OL殺人事件の冤罪裁判とは関係ないと思います。私の今のアンドロイドガラケーへの機種変手続きをしてくれたのも、ドコモショップのネパール人店員でした。意外なほどきちんと日本語教育受けて、単純労働の技能実習でなく、ホワイトカラー層に進出してるので、派遣ブローカーを気にせず叩けるということでしょうか。ネパールとスリランカの区別がついてない人は、まあ、いないと思います。

雨で特に何もしてません。仕事は毎回いろんなことが起こります。でも終わります。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。